[戻る]
記事No.45778を表示します。
  Re: 末端を先行させてはいけない 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:49回  
bl.gif中年ゴルファーさんこんにちは。
カーリングそれ自体は、確かに手首の動きを言ったものにすぎないのですが、カーリングをやっている者として、わかって事があります。
それをちょっと説明させて頂きます。
まず、アドレスの位置から始動で左小指を反時計回りに回すようにします。するとフェースシャットに上がります。
その度合いが大きければフェースはハーフウェイで真下を向きます。
するとそれだけでハーフウェイまで右肘が延びていることに気ずきます。つまり肩と手元で作る三角形が維持されます。その時体幹はどうなっているかというと、右肩甲骨が
背骨に近づき、左肩甲骨は背骨から離れます。
左右の広背筋が自動的に伸ばされ縮まるんですね。
これは、この骨格と筋肉の動きにより結果的に前傾が維持されるというおまけもつきます。
つまり、肩がたて回転、背骨と直角に回るということになります。
僕が今意識しているのは始動でフェースを真下に向ける。
たったこれだけで体全体を使ったスイングになるんですよ。特に体幹は意識せずとも結果的にそうなっている。
それがカーリングを練習してきて私の「わかった」です。
... 2017/09/10(Sun) 13:10 No.45778  


[ALL]末端を先行させてはいけない by 中年ゴルファー
    Re: 末端を先行させてはいけない by 中年ゴルファー
    Re: 末端を先行させてはいけない by タニノチカラ
    Re: 末端を先行させてはいけない by タニノチカラ
    Re: 末端を先行させてはいけない by 中年ゴルファー
>>Re: 末端を先行させてはいけない by マンチャイ
    Re: 末端を先行させてはいけない by taka