[戻る]
記事No.45775を表示します。
  Re: 末端を先行させてはいけない 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:59回  
bl.gif中年ゴルファーさん、どもども!

「体幹主導のスイング」、激しく同意です!
↓で、ベスゴルファンさんに野球経験者にゴルフ上手い人が多いのには原因がある、と言いましたが、正にコレ「体幹主導のスイング」ですね(多分、本人は意識していないと思うが)

クラブ3本持っての素振りで、体がふらついて満足に振れないゴルファーがいますが、体育会系の野球経験者なら、現役の時にクラブ3本分のバットを毎日何百回、通算だと何十万回、何百万回、プロなら1千万回以上振っているので、「体幹主導のスイング」が身についています(バットは重たくて、手では振れない)


軽いゴルフクラブなら当然、軸がふらつかない、フィニッシュが崩れない。なので、軽く振っている様に見えても飛んでいる。
体幹が強い、と言うよりも、バランスが染みついている、と言った方が良いかも。

では、野球経験者が最初から皆うまいかと言うと、そうではなく、メリットがある代わりにデメリットもある。デメリットを認識して、末端の動きを頭で理解すれば、ある程度までは上達は早いですね。

「体幹主導のスイング」は無意識に出来ているので、手・手首の動き、肘の使い方等、末端の動きを色々とやってみて、自分に合った動きを見つけるのが大事、かな。

逆に言うと、無意識に「体幹主導のスイング」が出来てない人は、そちらを意識する必要がある、と言う事かも。
... 2017/08/27(Sun) 06:42 No.45775  


[ALL]末端を先行させてはいけない by 中年ゴルファー
    Re: 末端を先行させてはいけない by 中年ゴルファー
>>Re: 末端を先行させてはいけない by タニノチカラ
    Re: 末端を先行させてはいけない by タニノチカラ
    Re: 末端を先行させてはいけない by 中年ゴルファー
    Re: 末端を先行させてはいけない by マンチャイ
    Re: 末端を先行させてはいけない by taka