[戻る]
記事No.45676を表示します。
  ブルックスケプカその2 投稿者ベスゴルファン   ID:HaFidIN2  Rank:47回  
bl.gif ブルックスケプカ、オースチン打法、カーリングときて、三觜喜一さん動画をみていたら、デビットデュバルという人のスイングを思い出した。
 個人的には、デビットデュバルという人のスイングは、興味がなかったというか、ほとんどしらなかったのだけど、最近よくみている。

hhttps://www.youtube.com/watch?v=rm6CR7FLsd4&list=PL-QJMyNEMS5VCyoNwr9CopoWMtDg-9b-C&index=2

 考え方としては、三觜喜一さんも指摘している、上から下につく動き。 PGAツアーウォッチャーさんは、右手掌底打ちを提案してくれた。たぶん、突く系の動きをしてきたひとなら、ピンとくる動き。
 ただ、体のうねりを使いながら、突く動きというのは、たぶん、正しいとおもうのだが、おじさんとしては、これまでのことが全部壊れそうで怖いですw

 突く動きのいいところは、まず、クラブは手で横に振るものでない。横にふってもクラブは振れないということが、わかる点。
 次に、ローリングやトルクの使い方(前倒し)を、ほぼ自動でやってくれる点。そして、最大のメリットは、右懐の重要性がわかる点。
 ところが、この動きだと、アイアンはいいのだけど、ドライバーだと、吹き上がることが多くなる。さらに、右ブッシュのスライスが時々でる。

 この解決方法としては、桑田泉さんらの、もっと早くひっくりかえす。なのだが、個人的には、その修正方法として、ゴールドワンゴルフさんにいってみた。
 いわゆるハの字の打ち方、8ループを描きながら、ビジネスゾーンでは、相当にレイドオフにいれて、一気に左サイドでまわしてしまう。このコツは、左サイドで一気にまわしてしまうのだけど、実は、軸は右股関節付近にあること。
 ダウンで、一気に腰を開かずに、右股関節の乗っかるようにして振り切るというか、まわしてしまう。
 突く動きをやってきたので、右懐、右股関節に乗っかるという感覚は、そう抵抗なくできた。

 そして、ここである日、突然と、カーリング、カーリングといっていたマイチャンさんが、降臨してきた。←マジ。

 たとえば、突く動きでも、カーリングさせておくと、スイング面が安定する。ゴールドワンさんの、ドリルでも、カーリングさせておくて、あそこまでフラットにしなくても、8ループさせなくでも、ほとんどワンプレーンで振り切れる。

 そして、ここで桑田泉さんの、S2とかいう、背中足という、スライス要素満点のドリルに、カーリングをいれてやってみると、球はちゃんとつかまる。

 とくに、マンぶり主義の女子プロのおばさんに、指導されて、
趣旨は「マンぶりであたらないスイングはだめなスイング。マンぶりしてもあたるスイングはいいスイング」で、やってきたら、みるみる、ヘッドスピードがあがっていた←個人比

 マンぶり主義だと、球が捕まらないことがおおくなる。
 そこで、フックグリップとカーリング。そして、あくまでも右軸というか、右懐を壊さない。

 そんなことやっていたら、デビットデュバルのスイングを見た方がいい、とアドバイスされた。
 そこまで、極端なストロンググリップにすると、さすがに私でもドフックの嵐になる。それを腰を先にまわすことで、スライス要素をいれて逃がしてあげるようなのだが、それをやると、また全部壊れそうなので、ちと躊躇。

 そこでまた、カーリングが降臨。

 適度なフックグリップにしてカーリングさせてアドレス、そのまま、うってみると結構、調和性がある。あそこまで、極端に腰をまわさなくても、ドフックはでない。

 そしてこのイメージは、マンぶり主義でも、ほとんど曲がらない。(完璧とはいわない)
 この辺に、どうも落ち着きそうです。

 たぶん、ゴルフの系統というか、アプローチの仕方は、まったくちがったかもしれないマイチャンさんと、なんだかんだいって、同じようなスイングをしているのではないかと、最近、思うようになっています。

 なお、マンぶり主義では、ドライバーでスイングをつくる。
 アイアンなどは、ハーフスイングの感じでうつ。

 が基本方針なので、7Iで、180ヤードは飛ばしません(ま、飛ばないけれどw)
... 2017/06/29(Thu) 11:09 No.45676  


[ALL]長くなったので、ブルックスケプカその2 by マンチャイ
    ブルックスケプカその2 by ベスゴルファン
    長くなったので、ブルックスケプカその2 by PGAツアーウォッチャー
    Re: ブルックスケプカその2 by マンチャイ
    ブルックスケプカその2 by ベスゴルファン
    Re: 、ブルックスケプカその2 by マンチャイ
    ブルックスケプカその2 by ベスゴルファン
    ブルックスケプカその2 by タニノチカラ
>>ブルックスケプカその2 by ベスゴルファン
    Re: ブルックスケプカその2 by マンチャイ
    Re: ブルックスケプカその2 by マンチャイ
    Re:弾道に関して、 by ベスゴルファン
    Re: ブルックスケプカその2 by タニノチカラ
    ゴルフの神は細部に宿らない by 通りすがり
    Re: ブルックスケプカその2 by タニノチカラ
    Re: で、ブルックスケプカその2 by マンチャイ