[前回の表示画面に戻る]
記事No.45818とレス記事を表示します。
  アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者マンチャイ  ID:ZxhzFZdA  Rank:10回  
bl.gif先日、ハンデ4になった友人が僕に教えてくれたのですが、「アイアンて、自分から見てトップブレードを飛球線に直角に構えるのが正解て知ってた?おれは今まで一番下のスコアラインで合わせてた。それでインパクトで合わせたんだよな。クラチャンと回ったらそう教えてくれたよ」

「何ハンデ4になって今ごろそんな基本的な事を、、、」
でもこれ出来てないシングルの方が多いよね。
プロで一番分かりやすいのは、池田ゆうたプロですね。
明らかに被せてフェードからストレートを売ってます。インパクトで腰を切ってハンドファーストでボールをとらえるわけで、右肩をださずにハンドファーストでインパクトすればフェースは構えより右に向くのであらかじめ左に向けておくのはあたりまえかな。
ちなみにクラチャンは、被せて構えてカーリングして
フェードが持ち玉。ハンデ+1
最強の球筋だと思います。
... 2017/11/16(Thu) 12:11 No.45818  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者EAGLE  ID:px9WzRvs  Rank:1回  

kao489.gifマンチャイさん
アドレスでクラブのロフトを変えないように、グリップを左に移動してハンドファーストにすると、フェースは右を向きますが、ロフトを立てるようにグリップを左に動かすとフェースの向きは変わりませんよ?
... 2017/11/16(Thu) 19:00 No.45819  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者マンチャイ  ID:ZxhzFZdA  Rank:11回  

bl.gifイーグルさん、被せて構えてドロー
もしくは、フェードが打てるようになると手の感触がとても心地よくなると思う。
僕はそうでした。
... 2018/01/05(Fri) 18:18 No.45821  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者マンチャイ  ID:ZxhzFZdA  Rank:12回  

bl.gif森守弘プロもドリルですが、被せて構える事を
すすめてますよ。
これができなきゃ偽ダウンブローという事らしい。
... 2018/01/05(Fri) 18:31 No.45822  


Re: アイアンはフェースを左に向けて構える 投稿者マンチャイ  ID:ZxhzFZdA  Rank:13回  

bl.gif森守弘プロのレッスンhttp://www.pargolf.co.jp/lesson/109624
... 2018/01/05(Fri) 19:01 No.45823  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者ウェッジ  ID:glE6RP3Q  Rank:1回  

bl.gif何番アイアンの事でしょうか?
3番アイアンでもトップブレードを飛球線に対して直角に構えると、ヒールが浮きますし、バンスが使えないのでリーディングエッジが刺さってしまうのではないでしょうか?
なんかバンカーで目玉を出すような打ちかたのようです。
フェードやドローの球筋は、基本的なスイング軌道の違いではないのでしょうか?
打ちかたは人それぞれで違うので、皆に当てはまる事はないような気がします。
これから練習に行ってきますので、試してみます。
... 2018/01/07(Sun) 05:12 No.45824  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者EAGLE  ID:px9WzRvs  Rank:1回  

kao489.gifマンチャイさん、補足説明ありがとうございます

私は持ち球ドローで、ラウンドでフェースがかぶって見える時はフックのミスが出やすいので、今回のフェースは被せて構えるのが基本と言う意見には少々違和感を感じました。

早速ネットで検索してみると、プロでも池田プロのようにフェースを被せる派とスクエア派とオープン派に分かれているようです。
アマチュアの場合は、スライス矯正と上級者向きみたいに書かれていました。

私は何事も実際に試してみないと気が済まない性格なので、実際に練習場でフェースを被せて打ってみました。

最初はフックばかりでしたが、ハンドファーストのダウンブローで、フェードを意識して打つとなかなか良いボールが打てました。

ラウンドで使うにはだいぶ練習が必要な感じですが、私の課題はアイアンなので、いろいろと試して片手を目指します。
... 2018/01/07(Sun) 06:42 No.45825  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者ウェッジ  ID:glE6RP3Q  Rank:2回  

bl.gifこれを試したいので、今日は珍しく4・5・6番アイアンのフルショットを打ってしまいました。
私はフェードなので、いつものグリップのままトップブレードを飛球線にスクエアに構えると違和感が強いです。
どうしてもいつものスイングになってしまうようで、アドレスの違和感だけが気になる普通のショットで、アドレスのようにグリップを捩じってフェースを被せるインパクトを意識すると、最初はトウだけが接地してヒールは接地しないような変な感じで、トウ側にばかり当たる弱いショットが多かったです。
どうやら、普段のスイングに、アドレスでフェースを被せた分だけいつものように戻す動きが増えていたような気がします。
その違和感からか、ライ角度がかなりフラットになった感じのインパクトしかできないので、グリップの位置を下げグリップの角度を付け、意図的にライ角度を合わせるようにしないと当たらないのがわかりました。
前上がりのライから打つ感じで、練習場はフラットなので、前上がりの分、膝を深く曲げて打つようにしました。
自分としては変な打ちかたになっているのですが、試してみる事にしました。
慣れてくると時々ですが良い当たりも出ました。
普段より被せた分だけ左に出るフェードになり、狙った方向より左に落ちるボールでした。
でも、スイングに違和感があり私には向いていないようです。
次に、クラブを回転させ、普段のグリップでフェースが被るようにして打ってみました。
でも、どうしても構えは変えないとまともに当たりませんでした。
構えを変えて何発か当たりましたが、これは左に出てフックしてしまい、ストレートにもならない当たりでした。
以前、トラックマンで計測してもった時、私のアドレスは少しフェースを開き気味で構え、軽いダウンブローでインパクト時にはフェースが少し被るフェードヒッタータイプで、トウダウンしてもスクエアかヒールから接地するフェードヒッターのタイプだと言われましたので、こんな結果になったのだと思います。
私のような不器用な人間には合わないようです。
色んなスイングができる池田プロのような人になら合うのかもしれないと思いました。
今日、改めて思ったのですが、私には、ソールはどちらかと言えばヒールから、ベストはスクエアに入って抜けるのが一番良さそうです。
トウから入ると突っかかるような感じで、無理矢理フェースを返すような動きをしてしまいそうです。
コースだと、練習場のマットとは違うので、ベアグランドじゃなけばトウが突っかかる事はなさそうなので気にならないのかが疑問で、トウ側が深いターフになるような気がします。
その後、同じグリップでフェースを普段より開いて試してみましたが、飛球線方向に出てのスライスで、落下地点は開いた分より右のようでした。
開いたクラブに合わせたグリップに変えると、擦り球しか出ませんでした。
ほんの数時間の見様見真似でのトライでしたが、私には合わないようでした。
EAGLEさんのおっしゃるように、色んな理論がありますから、自分に合う物を探すのは至難の業でしょうね。
興味深い理論のご紹介、ありがとうございました。
... 2018/01/07(Sun) 11:23 No.45826  


Re: アイアンはフェースを左に向けて構え 投稿者マンチャイ  ID:ZxhzFZdA  Rank:14回  

bl.gif被せかたなんですが、「通常にスクエアにかまえてフェースを左に向けたあと握り直す。」
です。
左にフェースを向けてかまえて、スクエアにあてるです。
バンドファーストにあてないと必ずボールは左にしか鳥羽ないです。
イーグルさん、あたり薄くなきゃそれでもいいと思いますが僕もドローなんですがこれができた時は手の感触がなんたも言えずいいですよ。スクエアに構えてドローをうつより曲がり幅の少ないドローになりました。
あと構えなんですが、少しハンドダウン、ダランと手をたらした感じで構えると引っ掛からずストレートから軽いドローになります。
... 2018/01/08(Mon) 16:06 No.45827  


Re: アイアンはフェースを左に向けて構え 投稿者マンチャイ  ID:ZxhzFZdA  Rank:15回  

bl.gif上級者の方は、イーグルさんの様にまず球筋ありきでかぶさせて打つ方がうまくいくかもですね。
僕の場合は被せてフェードをうつと決めたらダウンで右ひじをへその前をとうす!と念じてスイングします。
逆玉出るときもあるんで怖いですが。
... 2018/01/08(Mon) 16:39 No.45828  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者ウェッジ  ID:glE6RP3Q  Rank:3回  

bl.gifなんだか訳がわからなくなってきました。

「通常にスクエアにかまえてフェースを左に向けたあと握り直す。」
こうすると、ヒール側が浮きますが、それはハンドダウンで合わせるのですか?
9番アイアンだと45度くらい左に向きますが、それでも同じですか?

「左にフェースを向けてかまえて、スクエアにあてるです。」
手先で操作するようですが、再現性は低くならないのですか?

「バンドファーストにあてないと必ずボールは左にしか鳥羽ないです。」
スクエアに構えて、グリップが先行した擦り球を打つイメージですか?

「僕の場合は被せてフェードをうつと決めたらダウンで右ひじをへその前をとうす!と念じてスイングします。」
腰の回転を止めて肩だけ回すのですか?

インパクト付近で、グリップが躰から離れ、グリップエンドでクラブを引っ張るような打ちかたになりそうです。

私には向いていないスイングのようですが、これは誰にでも合うスイングなのですか?
... 2018/01/09(Tue) 18:07 No.45829  


Re: アイアンはフェースを左に向けて構え 投稿者マンチャイ  ID:ZxhzFZdA  Rank:16回  

bl.gifウェッジさん、合わなきゃ通常どうりでいいとおもいますよ。
右ひじをへその前をとうす意識をやる意味は、スローモーションでやってみるとよくわかりますがそうすると右腰が回転、左腰が後ろに自然に回ります。

右手首の角度が保たれ腰の回転でバンドファーストでインパクトし、フェースは返らずインサイドに抜けていきます。
僕の場合はトップまでにカーリングしてるので、ダウンは
下ろすだけでドロー、右ひじリードを強調してフェードを打ちます。
... 2018/01/10(Wed) 02:30 No.45830  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者ウェッジ  ID:glE6RP3Q  Rank:4回  

bl.gif9番アイアンでもアドレスでトップブレードを飛球線に対して直角に合わせるように握り直すのですか?
... 2018/01/11(Thu) 00:40 No.45831  


Re: アイアンはフェースを左に向けて構え 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:50回  

bl.gif9番でもウエッジでも僕は被せて最近打ってます。
それでストレートからフェードをうつように意識します。
逆玉もどますが。
... 2018/01/11(Thu) 20:35 No.45832  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者ウェッジ  ID:glE6RP3Q  Rank:5回  

bl.gif4番アイアンと9番アイアンだと、フェースの向きがかなり変わってしまうので、同じ打ちかたでは打てないんですね。
番手毎に違うスイングをするのって、再現性が低くなりそうで、試合は勿論、ラウンドで使うには、相当な練習量が必要なんでしょうね。
しかも逆球が出るのなら、安定したスコアは狙えないようなので、私には向かないスイングだと思いました。

単なる興味ですが、アプローチショットでも同じなのですか?
... 2018/01/13(Sat) 00:39 No.45833  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者ウェッジ  ID:glE6RP3Q  Rank:6回  

bl.gif私がゴルフを始めたばかりのことを練習場で見掛けた人の打ちかたをみて思い出しました。
最初、スクエアに握っても、ヘッドを振る事が理解できずにインパクトではヘッドをグリップで引っ張っていたので、ボールに当たってもフェースがかなり開いて当たってしまうので、右に出てスライスしかしませんでした。
テニスでスライスロブを打つとか野球でセンター前ポテンヒットを狙うようなスイングでした。
スイングを直そうなんて考えず、このまま何とか真っ直ぐ打ちたくて、アドレスでフェースを被せて握ったりしていたのを思い出しました。
ハンドファーストのインパクトじゃなく、右手の小指側でクラブを引っ張るようにすれば、クラブを極端に被せた握りをしてもインパクトでフェースをスクエアに近付ける事ができそうです。
でもそうなると、ヘッドスピードは落ちますよね。
アプローチで試してみると、ロフトが立ってしまい方向が安定しないので、最初から被せて握ったまま、フェースがターゲットに真っ直ぐ向くように、左手が左腰より左に出るような構えにし、ノーコックでパターのようにしないと打てませんでした。
私には会得できないテクニックだと確信しました。
色々と質問に答えていただき、ありがとうございました。
... 2018/01/13(Sat) 18:12 No.45834  


Re: アイアンはフェースを左に向けて構え。 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:51回  

bl.gifウェッジさんどうも。
アイアンの構造上からもスクエアとは、少し被せて見える。
ただ、リーディングエッジをスクエアに構えるのは、右にうちだしドローを打つ場合はそれがスクエアだと僕も思います。
http://www.alba.co.jp/sp/lesson/column/article?title_id=48&id=342
... 2018/01/15(Mon) 10:00 No.45835  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色