[前回の表示画面に戻る]
記事No.45806とレス記事を表示します。
  最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者アマゴルファー  ID:T3OtndEQ  Rank:6回  
bl.gif明確な答えを求めるのが大人。
クラブで遊ぶのが子供。

子供は負けたら泣く、大人は愚痴る。

大人は自分には出来ないと思っている。
子供は自分は何でも出来ると思っている。

上手い人は努力をしたことがある。
沢山球を打ち、沢山ラウンドし、ラウンド後も練習をする。
そうしてゴルフは上げて降ろすだけだと悟る。
でもそれはあれやこれやの努力の結晶。

人と同じことやっても人並みに終わる。
たまには変態な事をやってみる、遊び感覚で。
それが正しかろうが間違いだろうが経験になる、目が肥える。

ゴルフは物理で考えられれば少し有利。
まずはミート率、それから速度。

そしてゴルフは難しい。
いや、簡単なスポーツってあったかな?
卓球経験者と卓球やったらびっくりした。
でも、これから努力すればいい勝負できるようになれるかもしれない、しないけど。
... 2017/10/05(Thu) 23:16 No.45806  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者中年ゴルファー  ID:NqJQv//.  Rank:22回  

bl.gifアマゴルファーさん、今晩は。
ここには野球経験者の方が多数いると思っていましたが、アマゴルファーさんもそうだったのですね。
私は、野球のことは殆ど解りませんが、3割打てれば最高の野球と、毎回狙った所に打つ必要のあるゴルフとでは、目指しているところが違うのかもしれませんね。

私にも昔、野球経験者の友人がいました。私が、ホームコースを変えてしまった関係で、最近は、その友人とプレイすることは全くなくなりましたが、遥か昔は、良く一緒にプレイしていました。その友人は、プロギアのズーム2番アイアン?で250ヤードを何時も狙った所に打っていました。そのスイングはこれ以上簡単に見えるスイングは無いと思わせるほど、無駄なことが全てそぎ落とされていました。見ていて、憎らしく思えたものでした。一方、当時の私はというと、下半身リードでタメを出来るだけ維持し、右脚を左脚に寄せていく、とても複雑で難しいスイングをしていました。
その当時は、分かりませんでしたが、今考えると、当時から野球経験者の彼は、この右脚・股関節の使い方が出来ていたんだと思います。とても為になる動画だと思います。

http://bullpen-baseball.com/web-learning/2162/


体幹主導で、末端である手や足を先行させなければ、自然とそうなるんですがね。

自分の限界をとても低く設定する大人は本当に多いですね。
努力している人は、していない人に負けることを極端に嫌がりますね。
... 2017/10/06(Fri) 19:07 No.45807  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者アマゴルファー  ID:T3OtndEQ  Rank:7回  

bl.gif足を正しく動かすことにより骨盤が効率良く動くことを説いた良い動画です。
ゴルフでは右骨盤が邪魔になるので出さない為のアプローチも必要なのですが
五体のうち二体をどう使うか考えるきっかけにはなるでしょう。
そしてこの動画で知った事も知識のひとつとなり
あれやこれやとやっていきながらゴルフが上達していく過程は楽しいものです。

両手両足を正しく使うことが難しくもあり近道でもある。
異なる動作技術こそあれほとんどの球技で言える事。
五体満足の人間であるからには使わなきゃ勿体ないけど
それは正の方向に偏ってはいけない。
偏るとアクションだけでなく体への負担も大きい為に能力を発揮できないしズレも大きい。
だからバネの話をしてみました。

で、中年ゴルファー様の言う"体幹"が何処までを指しているのか
動画を見て改めて分からくなった。
それに末端だけを先行させるってどういう事なのかもよく分からなくなりました。
末端だけ先行とか出来るのでしょうか?
... 2017/10/06(Fri) 22:07 No.45808  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:64回  

bl.gifアマゴルファーさん、中年ゴルファーさん、おはようございます。
先日読んだゴルフ雑誌の話が面白かったので、かいつまんで披露します。

『年齢を重ねるにつれて飛距離が落ちてきた。腕の筋肉は落ちにくいと思っていたが、腕の筋肉も衰えてきたと気づき、腕立て伏せをやり始めた。両肘を曲げると故障の原因になるので、両肘を曲げない腕立て伏せをやった。やっていくうちに段々と飛距離が戻ってきただけでなく、以前より飛ぶ様になり、最近では260Yも飛ぶようになった』

結果的に鍛えられた筋肉は、上腕三頭筋、上腕二頭筋より、肩甲骨・肩廻りの筋肉だった様ですね。

記事を踏まえて考えると、
クラブを持つのは手、クラブを振るのは肩甲骨・肩=体幹?!
そうなると、「腕」は何でしょうかね?
... 2017/10/07(Sat) 09:05 No.45809  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者アキ  ID:9a4KQB8o  Rank:3回  

bl.gif自分はガキの頃、親に音楽をやらされていたんで
毎週のお稽古、毎日の音階練習が日常でした。
先生に教わるっていう習慣も身についていたっすね。

なのでゴルフを始めて半年くらいで、
これは習っちゃった方が早道だなと野生の勘がはたらいたっす(笑)

で、習う時に大切になってくるのは基礎(ゼロ)から始めること。
これが最終的に一番の早道なんすね。
これまでのスポーツ経験が活かされる場面も多々あるんすけど、
反対に邪魔する場面も。
特にゴルフは後者のケースが多いすね。

なってみればこんなもんかのシングルプレーヤーはゴルファー全体の1割未満
5下に限っては2.5%らしいっす。
逆を言えば9割の人はヘボゴルファーなんすね(笑)
みんなそれなりに練習もしてきたはずなのに...
過去50年間に道具やレッスン方法の進化、動画レッスンビデオなども充実しているのに、上記の割合は変わらないそうすね。

なんででっすかね?

自分はプロやスクラッチの事を言ってるんじゃないんすよ。
たかがシングルプレーヤー、18Hの半分ボギーを打っても大丈夫な次元っす。

50歳からでも60歳からでも十分可能性はあると思うんすけど、ゼロから再スタートすれば!


最後にバットマンさん、
中井プロの動画の7分くらいのところで
プロは彼女の手元?グリップエンドを押さえてある修正をしてるんすよ。
彼女は「違う〜〜」っていうのは分かってるんですが、何がどう違うのかは理解してないっすね。
ゴルフ部OBさんに会ったら、この感覚を教えてもらってください。
中井プロも映像の中で言ってますが、一番大事なところ、ゴルフスイングの肝なんで。

ここをクリアしちゃえば、ゴルフスイングほんとに「上げて下ろす」だけっす(笑)
... 2017/10/07(Sat) 11:38 No.45810  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:65回  

bl.gif自分は野球とゴルフのスイングには、二つの大きな違いがあると思っているが、この映像の話はその内の一つ。
(カーリングで○玉刺せよ!と思ったが、女の子では仕方がないか?! 〇玉刺しも体の動きとシンクロが必要だね)

コレが出来ると、野球部の最初の悩みドスライスが治るので、90台が出る。
次に右サイドの捌きに意識が向くと引っ掛けが治り、FWに行くようになると80台が出る。
OBがなくなり、アイアンがグリーン周りに運べるようになり、アプがソコソコであれば、後は1mのパットを外さない様になると、シングル完成!!

あとは、練習とラウンドと道具に掛けるお金次第でドンドンHCは減る?・・・が、ココで大きな問題が一つ。
それを実行する為には、カアチャンとの戦いに勝たねばならない!

バットマンさんが、今からゴルフ部スイングを目指すのなら、陰ながら応援しますよ。
頑張ってくださいネ。
... 2017/10/07(Sat) 21:14 No.45811  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者バットマン  ID:31UDqKs2  Rank:8回  

bl.gifもうROM専に戻ろうと思っていたのですが、アキさんにレスをいただきましたので。
スレ主さん、少しだけすみません。
自分には出来ないと今のままで中途半端に終わらないため、ゼロからゴルフスイングとうものを教わろうと決めたのですよ。念のため。

アキさん、何度も繰り返して観ました。
太い軸の中でスイングする、なんて時々聞きます。
その中でスイングする時、最も出っ張りやすいのが左手グリップで、そこも太い軸からはみ出ないように、ということでしょうか。
前のスレの最後に、通りすがらないさんが言っているように、野球の人は右手でインパクトを狙ってしまいます。それが本能のようなものかと。それがバットの真芯でボールを捕らえることを知っているから。
すると、動画のおねえちゃんのように左手グリップが太い軸からはみ出てしまいますね。
ある程度、自分でもわかっていて、でも本番で、特にいざという時に、これが出て大ミスをします。
だから、スレ主さんが言う野球の人の入れ勘なんて、アドバンテージどころか滅却してしまいたいセンスと思うようになっていますね。
アキさんが言う、教わるための姿勢を忘れることなくゴルフ部OBの門を叩くことにします。ありがとうございました。

タニノチカラさんも応援ありがとうございます。
自分も上のシングル完成への道そのままで信じてきました。でも、この終点は本物には行き着かないですよね。永遠に。
本当は右打者で行きたいのに、監督に言われて文句も言えずにしぶしぶスイッチヒッターにさせられるようなものじゃないかな。
なんか例えが良くなかったかな?
... 2017/10/08(Sun) 16:27 No.45813  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:66回  

bl.gif「左で振る」を随分やったけれど、中々身につかなかった。

そこで、知り合いのプロに聞いた。
俺「左で振っているの?それとも右?」
プロ「ん?両方!」

「両方で振る」を意識したら、落とす、突く、タメ、下半身リード等とかを意識する事がなくなり、スイングに無理がなくなった。

左で振らねば・・・と言うストレスがなくなったので、結果もそうだが、精神的に宜しい!
... 2017/10/09(Mon) 08:09 No.45816  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者ウェッジ  ID:0TWrVRcw  Rank:1回  

bl.gif偉そうなことを言うつもりではありませんが、書かせて頂きます。

右で振ってる人に対しては「左で振って下さい。」と言います。
左で振ってる人に対しては「右で振って下さい。」と言います。

右で振っていて左で振るように意識すると良くなったら、ゴルフは左で振るのが正解だと誤解して思い込んでしまいます。
左で振っていて右で振るように意識すると良くなったら、ゴルフは右で振るのが正解だと誤解して思い込んでしまいます。

なので、最初からちゃんとスイングしていて修正されてない人に聞けば「意識していなかったが、答えるとすると両方で振ってる。」と答えるのでしょう。

ゴルフに限らず、このような誤解が広まっているのは仕方ないことなのでしょう。
... 2017/10/11(Wed) 20:30 No.45817  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色