[前回の表示画面に戻る]
記事No.45781とレス記事を表示します。
  バネから学ぶこと 投稿者アマゴルファー  ID:T3OtndEQ  Rank:1回  
bl.gif体幹で打つべきが?腕で打つべきか?
それについて悩んでいた時期があったけど、もう答えが出ている。
「どちらか一方でも打てるようになり、ポテンシャルを最大にに発揮したいなら両方使え」が答えです。


バネ(スプリング)の特性を真似る
バネには両端がある。
その両端が同じ方向に動いてしまってはバネはバネとして機能しない。
正反対の方向にエネルギーが働く必要がある。

つまり、上に移動するものがあれば下にも移動するものがある。
右に動くものがあれば左に動くものがある。前にうご・・・以下略
そして、勿論その逆も同様。

これでバネがバネとしての仕事をする。
そしてまるで重心位置を維持しようとしているかのように見え、実際に維持されている。

これがバランス感覚の優れた人間、球技スポーツセンスがある人間の体の使い方です。
体という表現をつかいましたが体幹だけのことではない、五体のことです。
五体で勝負している人間に、一体、いや二体程度で敵うはずがないのよね。
... 2017/09/23(Sat) 15:18 No.45781  


Re: バネから学ぶこと 投稿者中年ゴルファー  ID:NqJQv//.  Rank:20回  

bl.gifアマゴルファーさん、お早うございます。
体幹に関する考察、ありがとうございます。

私が言いたいのは、腕や脚を最大限、有効に使い切るためには、体幹で主導させることが上手くいきやすいということです。

その辺のところ、ご教授いただけたら、嬉しいです。
宜しくお願いします。
... 2017/09/24(Sun) 09:03 No.45782  


Re: バネから学ぶこと 投稿者アマゴルファー  ID:T3OtndEQ  Rank:2回  

bl.gifバランスや安定性を失うスイングの特徴は簡単です。
五体全てのベクトルが同じ方向であるスイングです。

安定を失わない限界内でスイングは行うべきですが
物理の法則からいって一方向に集中してしまうとその限界は低く脆い。
限界が低いゆえに五体は使えずゆっくり動かすことが得意な体幹主導になります。
でも残念ながらそう風にスイングを考えている人は多いと思います。

私は理解しやすい遠心力の他に、テコ、トルク、そしてバネの動きを取り入れています。
バネというと一瞬の瞬発力を想像してしまうと思いますが
一つの体に力の均衡を作り出す為にバネのイメージを私は用いています。

さて、試しに想像してみてください
トップから今まさにクラブを振り下ろしボールを芯で打ち抜いていこうとしている時
その振る方向と真反対に動くものがあります。
クラブを降ろす動作を主導するものと、それと真反対の動作を主導するもの
均衡はバランスで精度でもあり、またポテンシャルを発揮する条件でもあります。

ゴルフだけが特別ではありません。
サッカー選手のフリーキック、野球のピッチャー、テニスのサーブ
簡単な運動ではジャンプしたり走ったり
歩くときに右脚を出したとき左手を前に出す
人間は効率的に体を使って楽をしています
... 2017/09/24(Sun) 22:41 No.45783  


Re: バネから学ぶこと 投稿者taka  ID:3DG1Fczk  Rank:2回  

bl.gif体幹っていうか、いかに、しっかりした軸を作れるかではないですかね。それに、うまく、腕が、シンクロするかどうか。腕に意識がいくほど、そこらへんが、うまくいかなくなる。軸もぶれやすくなる。シンクロもしにくくなる。
... 2017/09/25(Mon) 01:02 No.45784  


Re: バネから学ぶこと 投稿者バットマン  ID:31UDqKs2  Rank:1回  

bl.gifROM専の野球部出身者です。
どちらに書こうか迷ったのですが続きみたいになってるようなので、こちらに。

アマゴルファーさんが言いたいのは、バネと言うよりコイルだと思いますが、頭の中ではわかりますが実際のスイングでは実力が違いすぎて役に立たない説教かな。
野球のことはわかりますので、野球に関してはコイル、よくわかります。

タニノチカラさんが言ってますが、野球出身者はゴルフがうまい?うまくなるのが早い?
これはちょっと?
タニノチカラさんのような甲子園組ではないですが、準甲子園組でゴルフを始めて、はや20年近く。
高校野球部OB約30数人で練習始めて、残党はすでに約半数。
飛ぶだけだったゴルフは年々飛ばなくなるし、そのくせ今でも曲がりに曲がる。ほとんど全員が同じですよ。
かく言う自分も、条件がそろえばたまーーーに78とか出ますが、次の回には100オーバーとか。
たまにゴルフ部OBともやるのですが、全然違いますね。
takaさんが言うように、野球部OBのゴルフなんていいところ名球会のゴルフですね。
たまに当たればいいショットも勿論あるにせよ、ゴルフ部OBの当たり前のショットにすぎない。しかも、格好わるいし。

中年ゴルファーさんが言うように、末端を使わずにって感じに見えますね。ゴルフ部OBさんは。
でも、ドラコンホールのティショットで、今の何割くらいの力で打ってんの?って聞くと、100%と言われてしまう。
?だらけですよ。そのくらい、多分やってること自体が全然違う?

大人になってからゴルフを始めた人は、スイング中に自分から何かを仕掛けてしまうんでしょうね。
突く、刺す、前倒し、捕まえろ、逃がす、カーリング等々、みんな大人だから、そんなことやろうと思うんじゃないですかね。
ジュニアのスイングを見ていると、とてもそんなこと微塵も感じませんよね。
中でも野球の人は、自分も含めてその傾向がかなり強いのだと思ってしまいます。

最近目っきり書き込みが無くなってしまって寂しいですが、あ〜あさんは本当はとても真面目で親切な人なのかと想像しています。
そうなのかと信じて練習していると、これかな?なんて思ったりすることもあるのですが如何せんいい感じは続きませんね。いつの間にか消えて無くなってしまいます。
野球部代表のタニノチカラさんとは、路線が交わりませんよね。
体幹で振るのか全部動員するのかも、ここに答えがあるのかな?なんて思ってしまいます。
野球部OBがいくら頑張っても、所詮はゴルフ部OBと同じようにはスイングできないのと同じ。

個人的には、中年ゴルファーさんの本当に言いたいことをもっと聞いてみたいと思っているのですが、出来ればもう少し具体的にお願いしたいのですが。
何かいつも抽象的に何もしないと言われましても?
... 2017/09/28(Thu) 00:13 No.45785  


Re: バネから学ぶこと 投稿者バットマン  ID:31UDqKs2  Rank:2回  

bl.gif何か凄い長文になっていました。
スレ主様ごめんなさい。
... 2017/09/28(Thu) 00:18 No.45786  


Re: バネから学ぶこと 投稿者いっちょがみ  ID:d6tgZsO2  Rank:1回  

bl.gif皆様お久しぶりです。
最近はゴルフのラウンドも減り、練習も全く行かずテンションだだ下がりです。ココも投稿少なくなり、男子ゴルフも盛り上がらず寂しいですね。

両方使えばポテンシャルは最大に発揮できると思いますが、やはり精度は落ちると思います。多大な練習量あっての話しですよね。それと体幹で打てた上で腕を使うべきで、逆はなかなか難しいと思うのですがどうですか。
僕の場合は、腕の力はクラブの姿勢を保つ事にほぼ使っている感じです。結構姿勢保つのに力がいります!

バネのお話、僕の理解では体の下の方(足裏でも良いのですが、あえて下の方)はクラブの動きに対して拮抗すると思います。した事無いですが中華料理の円卓の上でスイングすれば回転台は右に廻るはずです。
... 2017/09/28(Thu) 11:07 No.45787  


Re: バネから学ぶこと 投稿者アマゴルファー  ID:T3OtndEQ  Rank:3回  

bl.gifバットマンさん
私も野球部でしたが、野球でやってきたことを活かしてゴルフをしています。
当て感、棒を振る技術、バックから切替しのリズム
同僚の、しかも複数におそれおおくも指導を頼まれることがあるのですが、
上記の三つを教えるが特に難しい・・・無理に近く、その人が自ら掴むしかない領域でしょう。
野球をやってた人はそんな事簡単に出来るアドバンテージがありますね。

でね、野球やってた人は特にそうだけど、大抵はスライサーから始まります。
私もそうでしたが、どうしてもアウトからインにボールをコンタクトしてしまうのです。
棒を鋭く振る技術を持っている人ほどアウトサイドインなのです。

不思議だと思いませんか?私は不思議でした。

もう答えは知っているから書きますけど
「それがその人にとって最高に近いヘッドスピードを出せる軌道(スイング)だから」です
だから私はこう言います
「それは正しいから、ゴルフクラブに合ったアライメントにする為にポイントを後ろに下げましょう」
野球のようにボールを前で打とうとして手が出て体が開いている場合が多い、多すぎる。

インサイドから〜とか、腕は使わず〜とか、振っちゃ駄目〜とか言って
決してその人のポテンシャルを殺そうとはしません、勿体ないです。

差し込まれないようにボールを前で打って左中間方向に打つと野球では飛びます。
でもライ角のあるゴルフクラブでそれをやると三塁側ベンチに突き刺さる。
ボールは打たなくても、例えばクラブを眺めているだけでも練習になります。

あ、そうだ、
クラブを肩から上に上げられない人
あと女性に多いけどフワっとしかクラブを振れない人
どうしたものかと悩んでいます。何から始めさせればいいのだろう・・・?
... 2017/09/28(Thu) 20:56 No.45788  


Re: バネから学ぶこと 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:61回  

bl.gif野球部代表のタニノチカラです(笑)

子供の時に親の金で、野球をしたか?ゴルフをしたか?
スタートが違うのでゴルフスイングは、当然差はあるが、野球部出身VSゴルフ部出身、ゴルフの腕前はどちらが上か?・・・ピンキリじゃないですかネ?

ゴルフ部のピンは別格とすると、野球部のピンとゴルフ部のキリのG勝負は中々面白い?!
20歳台、30歳台のゴルフ部のピンには全く歯が立たないが、オッサンゴルフになるにつれて、差が縮まって来ますね。自分は某大学ゴルフ部主将にマッチで勝った事もあるし。

先日、某G場で元阪神の真弓さんと風呂場で会い、少し話をさせてもらったが、連盟主催の試合で、1オーバーで2位になっている。ゴルフ部のスイングではないが、彼は関西のトップアマですね。

下記ゴルフ甲子園大会でも、70歳代でエージシュートされた方が複数おられるが、野球部のピンの方達ですね。

バットマンさんは、「気持ちよく振るとなぜレフトスタンド(左OB)に一直線か?」で悩みませんでしたか? 自分はその時スイングイメージを「アウトコースをセンターに」にと考えたが、コレ間違いですね。
ご存知と思いますが正解は「インコースをレフトスタンドに」。このイメージで球がレフトスタンドではなくFWに行くと、野球スイングの一つがゴルフスイングに。

野球スイングとゴルフスイング、ちょっとした違い、されど大きな違い!

アマゴルファーさん、スレ違いのコメントでスミマセン。
... 2017/09/28(Thu) 20:56 No.45789  


Re: バネから学ぶこと 投稿者アマゴルファー  ID:T3OtndEQ  Rank:4回  

bl.gifいっちょがみさん
体幹で打つ場合は極力腕は使わないが正解
腕で手打ちする場合は極力体は動かさないが正解だと思っています。
何故なら際どいですが一応均衡が発生しているからです。
この二つを単純に同時に行うと、同じ方向に動いてしまってはバネはバネとして機能しない
じゃなかった、バランスや均衡といったものが崩壊します。
パワーの伝達も精度もぐちゃぐちゃになります。
これを指して多大な練習量が必要と感じておられるようですね。

両方使う場合は五体がその瞬間あの瞬間
どちらの勢力に組するか?を煮詰めていくしかありません。
私が具体的な事を書かないのは、そう「人それぞれ」だからですが
まあ、私のバランス感覚の例を書いてみますので、ツッコミよろしくどうぞ。

バックスイング
クラブを上げる勢力は両腕と肩回り
上だけでなく右にも移動するので右上勢力ということにしときます。
最初に右に移動するので左に移動させるものが必要
ということでお尻や腰が合わせる感じで軽く左に移動します。
そのうちにクラブは上に上がりますので静かに下半身を落とします。
両腕と上半身が右上勢力
腰やお尻が左下勢力となりました。
アドレスでの重心位置があまり動いてない態勢を作れました。

ダウンスイング
先程の右上勢力の両腕で振り下ろします。これを下勢力とします。
残念ながら肩は裏切ったようです、腕とは逆の上勢力になりました。
足や肩が上勢力で、胴体は中立なのか背中が盛り上がります。(ここは曖昧)
この勢力の入れ替えが発生したのは、下勢力に”クラブ”が加勢したからです。
そしてもう次の瞬間はクラブヘッド主導のインパクトを迎えます・・・

文章で書くとこんな感じだけど、私の戻る場所のひとつみたいなもので
いちいち考えながらスイングしていませんけどね。
で、ダウン以降を体幹主導をシュミレートしてみたけど、どうもうまく表せません。
... 2017/09/28(Thu) 23:21 No.45790  


Re: バネから学ぶこと 投稿者いっちょがみ  ID:d6tgZsO2  Rank:2回  

bl.gif確かに言葉で説明するのは難しいと思います。あえて具体的な説明ありがとう御座います。

バックスイングについての説明、全く違和感なく入ってきます。
私もバックスイングで重心位置を保つ事は重要だと思っています。
ダウンスイングになると自分でもうまく説明できないのですが、アマゴルファーさん言うように両腕で振り下ろす感覚は無いように思います。仮に振り下ろしてるとしてもその前に腕の力を抜くような動きはしませんでしょうか。
人それぞれと言ってしまえばそれまでですが…

私も野球やってたのでちょっと意見を
アマさん・タニさんが言っている野球をやっていた人の傾向・対策はまさにその通りだと思います。
ですが、私のまわりを見渡しても特別野球経験者が上手とは思いません。私のまわりだけかもしれませんが人に教わるのが嫌いで我流が多いです。ポテンシャルはあるがスコアは・・・です。

ゴルフ初心者で野球未経験者でもすごく振れてるスイングの人は幾らでもいます。
個人的には野球のスイングとゴルフスイングはかなり違うと思いますよ。
... 2017/09/29(Fri) 17:34 No.45791  


Re: バネから学ぶこと 投稿者バットマン  ID:31UDqKs2  Rank:3回  

bl.gifアマゴルファーさんもタニノチカラさんも、自分などのレスにコメントいただき恐縮です。

アマゴルファーさんが言うアドバンテージの意味はよくわかりますけど、これって本当にアドバンテージなんでしょうかね。
自分としては、そのようなことを全部閉じこめておかないとゴルフスイングにならないのではと感じてしまいます。
ある程度そんなことに気づいて調子を上げても、いざという時にそのアドバンテージ?が顔を出してしまい、大きなミスショットが出てしまいます。
いっちょがみさんが言うように、野球とゴルフのスイングってかなり違うんだと思います。
それで自分はと言いますと、アドバンテージが本当のアドバンテージにならないものかと、やはり期待が捨てきれていないんですね。

タニノチカラさんが言うアウトコースとかインコースの話は、よく野球部OBの中で話題になります。前傾している分、高めなんだとか。話は尽きませんね。
でもね。ゴルフ部OBに、何だそれ、と一蹴されてしまいます。
そうやってる以上、やはり野球スイングなのであってゴルフスイングになっていないのですよ。
ヘッドスピードの計測器の前でボールを置かないで素振りしたら凄い数字が出ませんか?ボールを置いた途端に全然数字が落ちちゃう。自分はそうです。
ゴルフ部OBも落ちるらしいけど、少しだけと言います。
それと勝負は時の運、自分等のコンペでも野球部OBがベスグロで優勝しちゃうこともたまにはあります。
でもスイングは全然違います。圧倒的に違います。
あ、タニノチカラさんはスイングが違うのは認められているんですね。失礼。

いっちょがみさんはアドバンテージ?を閉じ込める達人のようなコメントですね。
何か閉じ込めておく秘訣なようなことがあるのでしょうか?
ご教示いただけないでしょうか?

ゴルフ部OBは言います。
9番アイアンで130y打つのに何の力もいらない。
だからドライバーで260y飛ばすのに何の力もいらないよって。
手にしているクラブが9番アイアンかドライバーかって事だけだよって。
これって野球部OBには、かなりカチンときますよね。
あ、そうそう。
以前中年ゴルファーさんが、あ〜あさんに噛みついていましたけど。
ゴルフ部OBは自分等に、やっぱり言いますね。
気合入れ過ぎなんだよ。もっと適当に振った方が当たるんだよって。
これもカチンときますよね。
... 2017/09/30(Sat) 01:00 No.45792  


Re: バネから学ぶこと 投稿者中年ゴルファー  ID:NqJQv//.  Rank:21回  

bl.gifドラコンホールで100%で打つのはあたりまえです。
ただ、それで自分の出しうる最高の飛距離を出せる人は、極々少数だと思います。しかし、それが出来る人は100%で打っても、全く力みが無く軽く振っているように見えるし、上体は常に柔らかく使っていると思います。

それが、出来るだけ何もしないということだと思います。筋肉の収縮、重力、遠心力、慣性の法則・・・  何かをしてしまうとそれらが使えなくなってしまうと思っているのは、私だけなのですかね?

体幹で打てるようになると、片手打ちが、簡単にできるようになります。ボールとアイアンのフェースがコンタクトする時の音も全く変わってきます、高く乾いた金属音的な音が出だします。

切り返しで上体を開かないとか、コックをキープするとかも意識してはダメです。意識すべきは、リズム、タイミング、テンポです。
... 2017/09/30(Sat) 09:28 No.45793  


Re: バネから学ぶこと 投稿者アマゴルファー  ID:T3OtndEQ  Rank:5回  

bl.gif>何かをしてしまうとそれらが使えなくなってしまうと思っているのは、私だけなのですかね?
いや、大多数の人が同意見だと思います。
手打ちを語る人は一割もいませんし、バネのバランスの話なんて世界中で私くらいのものです。
こちらのほうが希少種です。

稼働の仕方が間違っていれば、右腕だろうが左腕だろうが右脚だろう・・・
もちろん体幹も稼働の仕方を間違えばうまく打てません。
そして、手打ちの場合、体幹打ちの場合、そして両方の場合
それぞれ上手くいくための方法は経験上違う。
3種を肯定し状況によって使い分ければゴルフの幅が広がります。
いや、一つに絞って超安定を獲るのも悪くないです。

まあ、五体を使ったスイングは我々アマゴルファーには複雑。
でも、ふとバネを触ったり転がしながら「似ているな」と思っただけ。
動きが一方向に集中するスイングはバタバタと暴れます。
ベクトルが交差するスイングは静かに見える。
真ん中はゆっくり端はよく動くけどバランスは維持保存されているバネ。
「軽く振っているように見える割にはヘッドが走ってんな〜」
と言わるようになれるかもしれませんよ。
... 2017/09/30(Sat) 21:29 No.45794  


Re: バネから学ぶこと 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:62回  

bl.gifいっちょがみさんも野球部と言う事なので、アマゴルファーさんに失礼して、もう少し野球がらみの話を!

スライスOB連発で100叩く人や、DRが散らかって安定して90切れない人に、「トップから右肘落として、左脇締めて、右肘伸ばさず、頭残してコック・ヒンジキープでインパクトし、左に振る」なんて細かい事言っても、中年ゴルファーさんの言う様に無理がある。

なので、野球部には「インローの球をレフトスタンドに」のイメージだけで打ってもらうと、上記の事が全て内包されているので、人によっては?上手く行く!(笑)

バットとクラブの長さ違いで、アウトコースと勘違いしやすいが、アウトコースの打ち方は、バットを返さないので、ゴルフのフェースターンに繋がらず。
真ん中の球はセンター返しだが、球の位置はアウトコースと一緒で中に入ってしまう。
インハイの打ち方は、古くは落合、今なら巨人の坂本がピカ一だが、ゴルフに繋がるスイングではない。
なので、インロー!

もう一つ、ダウンスイングで素振りをしてきた人が多いと思うが、ゴルフではどうしてもアウトサイドインになりやすい。

でも、トップから右肘落としてレベルスイングで素振りをしてきた人は、ゴルフの上達も早いかも。(ピッチャーの球に平行にバットが出て行くので、打率も良かったと思うし、プロではレベルから少しアッパーに打つホームランバッターに多い)

もちろんデメリットもあるが、違いを認識して、野球部ならではのメリットを生かさないと、もったいないネ。
... 2017/10/01(Sun) 20:17 No.45795  


Re: バネから学ぶこと 投稿者バットマン  ID:31UDqKs2  Rank:4回  

bl.gifどうもやはり、アマゴルファーさんもタニノチカラさんも、何か使いたくてしかないように見えますね。
或いは、使わないと損だと。
それが野球部OBの性なのでしょうね。
自分の周りも皆さんそうです。
その結果、永遠にゴルフ部OBのスイングに行き着くことはなく、ゴルフ人生を終わらせてしまう。

インローの球をレフトスタンドに叩き込めるほどのスイングで、でも実際には女子プロほども飛ばせない。
過去のレスを読んでも、アマゴルファーさんもタニノチカラさんも、大して飛距離変わりませんよね。
あの娘たちは、バッティング投手の球でも、レフトスタンドまで打つことができるのでしょうかね?
決めつけはいけないかも知れませんが、もしも、イ・ボミちゃんと自分が100球ずつ投げてもらってスタンドインの数を競ったとしたら、自分が負けるイメージは全く湧きません。それはきっとタニノチカラさんも同じだと思います。
じゃあ何故、ゴルフになると?

その答えが、中年ゴルファーさんが言うところにあるのではないかと思い、ROM専門の自分もゴタゴタと書かせて貰いました。
中年ゴルファーさん
>それが出来る人は100%で打っても、全く力みが無く軽く振っているように見えるし、上体は常に柔らかく使っていると思います。
そのようなスイングを手に入れるには、どのようにしたらいいのでしょう?
>体幹で打てるようになると、片手打ちが、簡単にできるようになります。
自分には全然できません。
どのようにすれば、できるようになるのでしょう?
お願いできないでしょうか?
... 2017/10/02(Mon) 16:01 No.45796  


Re: バネから学ぶこと 投稿者いっちょがみ  ID:d6tgZsO2  Rank:3回  

bl.gifバットマンさんはめまして

僕の勝手な見解なので、聞き流す程度でお願いします。
バネ=コイルの話しはアドバンテージじゃ無くてオプションと考えると良いのではないでしょうか。アマゴルファーさんはバネの力を有効に利用した方がよりポテンシャルを発揮できるのではみたいことじゃないかな?
それとゴルフ部OBさんはちょっと不親切ですね(^_^)
9Iとドライバーは同じだよの後に、ただDRの方が長い分戻ってくるのに時間がかかるだけさって言ってくれたら考える余地があるのにと思います。

”そのようなスイングを手に入れるには、どのようにしたらいいのでしょう?”は別スレで中年ゴルファーさんにお願いすればいいとして、片手打ちは非常に良いドリルだと思います。僕もします。
聞いた話ですが腕は3Kgぐらいは十分あるそうです。その重さでクラブを下に降ろせば片手でも結構飛びます。

野球の話しとちょっと繋がるのですが、この辺の動きが僕の中ではゴルフは縦に振るとなり、野球で横に振るのとは全く違うとなります。
... 2017/10/02(Mon) 18:40 No.45797  


Re: バネから学ぶこと 投稿者アキ  ID:9a4KQB8o  Rank:1回  

bl.gif皆さん、お久しぶりっす。

まっ、ゴルフスイングはひとつじゃないんで、中には野球のスイングと似たセオリーもあるとは思うのですが...
自分的にはゴルフと野球のスイングはまったく別モノって考えた方がいいんじゃないかと思うっす。

野球のスイングは所詮横振りで...
ゴルフのスイングはナナメ振り?
上体の横回転と腕、シャフトの縦振り?の融合で作るもんだと思うっす(ボディターン)

ここは横振り主体の常連さんが多いんで、アレやコレやと手先の帳尻合わせを「わかった」と披露していることが多いんで、ここを見て上達を望んでる人には色々と弊害があるかもしれないんじゃないかとも思うっす。(笑)

最近アルバのレッスン動画でようやっと出てきたか!と思うのがあったので、まっ、これだけじゃ厳しいかもしれないっすけど、入口として参考にしてみてくださいっす。

http://www.alba.co.jp/lesson/column/article?title_id=327&id=3357
... 2017/10/03(Tue) 00:35 No.45798  


Re: バネから学ぶこと 投稿者バットマン  ID:31UDqKs2  Rank:5回  

bl.gifいっちょがみさん、はじめまして。コメントその通りとは思っています。
ゴルフOBさんとか、この掲示板でもジュニア上がりと思われる方とか、皆さん不親切なように感じていました。時にはカチンときながらROMしていました。
でも今は、恐らくそれ以上ご自分でも説明し切れないのではと思っています。ゴルフ部OBでそんなこと白状した人がいますので。

上にも書きましたが、あ〜あさんだけが、それでも伝えようといろいろな表現で説明してくれようとしていたように感じています。
少し前のスレで、タニノチカラさんが斜めと言っていました。いっちょがみさんが最近は縦でも斜めでもいいかと思っていると言っていました。
この時あ〜あさんが一度書き込んだんですよね。
縦は縦、重力方向にまっ縦!斜め?なんじゃそれ! みたいな。
それで、斜めなんてないって。斜めと意識があるなら、それは全然横なんだ。そんなこと言ってるから、いつまでたっても みたいなレスでした。
たしか1時間以内には削除されたと記憶しています。
揉めるの、嫌だったんじゃないでしょうか?

あ〜あさんは、最近のご自身のスレで、言葉にしようとして書いた途端にウソになってしまう などと何だか悩まれていましたよね。
アキさん、はじめまして。
おそらくアキさんが、この掲示板の中で、あ〜あさんの理解者であるように思っていました。
アキさんは、やはりゴルフ部OBだったり、ジュニア上がりだったりするのでしょうか?
... 2017/10/03(Tue) 14:11 No.45799  


Re: バネから学ぶこと 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:63回  

bl.gifバットマンさん、コレですね。

<<<「ゴルフは、スイング弧、腕ともに斜め振りであり、縦振り・横振りと言うのは、程度の問題、感覚の問題である。by坂田プロ。」
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/0317.asp
反面、右or左、白or黒の様に、縦振りor横振りとハッキリと分ける方もいますので、出来たら(物理的な)分岐点を知りたいですね。>>>

縦・横の分岐点を知りたいと思って調べた結果、坂田プロのコメントに当たって紹介しただけで、別に俺が斜めと言ったのではないけれど、「そんなこと言っているから、いつまでたっても ・・・」ってコメント入れてすぐに消したって?! 知らなかったナ?!

自分の意見に反対意見は許さない!・・・って事なのかな?!
ゴルフが上手い人への対応は、中々難しいモンだ?! 以後気を付けよう。

以前からアキさんは、色々と知らない映像を紹介してくれるので、助かります。
コンバインドプレーンは、確か以前にイーグルさんも紹介されていましたね、自分も練習でやった事があるし。

アキさんは、野球は横振りと言うけれど、インローの打ち方はゴルフより縦に近い斜め振り?ですよ(言いにくい!)。
バットを立て、下半身リードでトップから両脇締めて、真下に重力で降ろす(1kg近くもあるので、手では無理)。

結果(Hベースへの立ち位置にもよるが)、インパクトの手の位置は、ゴルフより○玉に近い。このスイングなら、横と言わず、斜めと言わず、もう「縦振り」で良いんじゃないッスか!
... 2017/10/04(Wed) 20:47 No.45800  


Re: バネから学ぶこと 投稿者アキ  ID:9a4KQB8o  Rank:2回  

bl.gifバットマンさん、
自分はジュニアあがりでもゴルフ部OBでもないっすよ。
ただゴルフを始めたばっかりの時、何回か練習したり、ラウンドしたりして...
これは一筋縄ではいかねーな!っ思って、さっさと先生についてレッスン受け始めたっす。
運が良かったのは、その先生が当時のツアープロやスクラッチクラスのレッスンもしてて、自分の時間がくるまでそのレッスン風景を見れたのも良かったっすね。

タニさん、
自分も少々野球はやってたっすけど...
低めの球って前傾深くして打つんじゃないんすか?
少なくとも自分のゴルフスイングとはぜんぜん似てないっす。

https://www.youtube.com/watch?v=W74PVTs5V-Q


前にも紹介した中井プロのレッスン動画っすけど、
このおねーちゃんはプロから手取り足取り教わっているのに最後まで出来てないっす...横振りだから(笑)

ここの皆さんは出来ますか?

慣れちゃえばそんなにムズくないんすけど...
前回紹介したドリルを参考にトライしてみてくださいっす!
... 2017/10/04(Wed) 22:18 No.45801  


Re: バネから学ぶこと 投稿者バットマン  ID:31UDqKs2  Rank:6回  

bl.gifタニノチカラさん、坂田プロ拝見してきました。
ボールが斜め下にあるから誰でも斜め振りをしている。
これって自分でも理解できますが、以前のレスでこれを言ってたとしたら、そもそも論点がズレていませんでしたかね?
だって、あ〜あさんは縦振りじゃなくてクラブを縦に捌くと言ってました。
>自分の意見に反対意見は許さない!・・・って事なのかな?!
いえいえ、言っても伝わらないと感じたので無駄にスレが荒れないように配慮されたのだと思いましたね。
まあそれはいいとして、アキさんにもダメ出しされてしまいましたね。
やはり、野球で言ったら何たらというのは自分たち野球出身者には共通でわかりやすい感覚ではあっても、ゴルフスイング本道とはかけ離れた感覚に過ぎないのですよ。
だから体幹で振るとか言われても、いやいや全部使わなきゃ損だの飛ばないなんて考えちゃう。実際野球ではそうであってもゴルフでは大して飛んでもいない。
あちらは、上げて下ろすで300yですよ。
根本的に何か全然違ったものを追求するべきなのでは?
と自分は考えるようになってきました。

アキさん、ご返事いただき恐縮でした。
そんなご経験があったのですね。羨ましい。
それでしたら本物を見たり聞いたり出来ましたよね。
そのアキさんが違和感を示されていない、あ〜あさんは本物ですね。
自分のようなホームランも打ってきた野球出身者には、何か小馬鹿にされているように読んでしまっていた時がありました。
自分のスイングは動画のおねーちゃんと一緒でしたね。
恥ずかしいです。でも出来ません。
自分は一旦リセット(野球感覚を封印)して、ゴルフ部OBの話をそれこそ初心に戻って聞いてみる覚悟を決めました。
そこからしか何も始まらないように思います。
年齢的には40台手遅れであっても、せっかく野球じゃなくてゴルフというものを始めたのですから冥途の土産のつもりで。
ありがとうございました。
... 2017/10/05(Thu) 02:10 No.45802  


Re: バネから学ぶこと 投稿者いっちょがみ  ID:d6tgZsO2  Rank:4回  

bl.gifタニノチカラさん どうもです。
物理的な分岐点は解りませんが、どっちに振っていく意識があるかと言う事だと思います。
ですから、タニさんがインローの球を真下に重力で降ろして打ってる意識であれば、縦振りだという事ですね。僕はどこに来た球でも、球をはじき返す意識があるので、横に振っているという事に成ります。
ゴルフも同じような意識で打ってた訳なんですが、ある時バットマンさんと同じような疑問を持ち、試行錯誤し(長かったです)縦に振ればヘッドが走りぶれにくい事が解りました。
ちょっと脱線しますが、”縦に振る”と言う表現も脱力や・重力を使う・腕は振るのか振らないのか、人によって異なると思いますし、文書で表すのは非常に難しいです。

アキさん紹介の動画、本筋のレッスンは置いといてこのおねーちゃん、バットマンさんが出来ねぇーってとこはかくるクリアーしてるように見えるのですが…

スレも長くなりましたし、アマさんのお題からずいぶん外れてきましたので僕はこの辺で終わりにします。
... 2017/10/05(Thu) 10:09 No.45803  


Re: バネから学ぶこと 投稿者通りすがらない  ID:WNfI2atI  Rank:7回  

bl.gifバットマンさん、私も野球経験者ですが、縦とか横とか突くとか刺すとか、感覚的なことを文字にしても曲解の嵐ですよね。

縦とか横に関しては、うまい人ほど分けた感覚ないですよ。これは本当にない。体幹を使えている人は、切り返しからサイドベントしていくし、縦とか横とかいった言葉では表現しない。

これが出来てれば、フェース管理だけなので、人の感覚論に左右されなくて済むと思いますよ。
... 2017/10/05(Thu) 15:24 No.45804  


Re: バネから学ぶこと 投稿者通りすがらない  ID:WNfI2atI  Rank:8回  

bl.gif手元を落とすとか、下ろすとか、突くとか刺すとか、そんなに右手の感覚でゴルフしないでしょう、上手い人は。

野球経験者は右手でバットをアジャストする感覚が邪魔するんです。あと、左腰がスピンアウトする。この二大悪癖が飛ばすけど、コントロール出来ない理由だし、ゴルファーと感覚が合わない理由。

体幹の使い方でゴルフする事からしか始まりません。右手の感覚論を文字で追っかけても遠回りするだけだと思いますよ。そんな感覚でプロゴルファーは球を打ってないから。
... 2017/10/05(Thu) 15:45 No.45805  


Re: バネから学ぶこと 投稿者バットマン  ID:31UDqKs2  Rank:7回  

bl.gif通りすがらないさん、ありがとうございます。
上にも書きましたが、ゼロにしてやってみようと決めました。
頑張ります。
... 2017/10/08(Sun) 01:02 No.45812  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色