[前回の表示画面に戻る]
記事No.45704とレス記事を表示します。
  カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:23回  
bl.gif長くなったので
通りすがらないさん、僕もたまにドラでその症状が出ます。僕の方法ですが、そんな時は、意識的にアドレスで左足荷重で構えます。
するとダウンで右肩が下がらないので自然とドローが出ます。でも、あまり極端にやるとチーピンが出ますのでバール位置と左右、前後の体重配分でストレートが出る位置を探ります。それで大体なおりますよ。僕の場合ですが。
タニさん、
このカーリングのやり方って確かキッドさんのやり方じゃないかな。これウエッジでやると、壁ドリルやっても絶対に壁にクラブは当たりません。
これ、縦コック入るかな〜。
その意識はないんですが。
ベスゴルファンさん、
僕も何言ってるのか良くわからない。笑
だから返事のしようがないのですが、
球筋からスイングを作るのは賛成です。
僕の場合カールして何もダウンでやらないと、ドロー
でも、キッドさんのブログを昔読んだ記憶によると
カーリングは究極のストレート打法とのことでした。
完璧なストレートは中々出ませんが今まで何回か経験があります。
それは本の少しだけ一端右に出て、左に戻りまた右にというように、空中でまるで行き場に迷ってるように揺れてるように見える。
それがストレートと以前プロに聞いた事があります。
... 2017/07/11(Tue) 00:56 No.45704  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者ベスゴルファン  ID:HaFidIN2  Rank:7回  

bl.gif>フィニッシュは、左手甲が甲側に折れます。コレはトップの反対でアームローテが入るので、当然こうなるのかなと。

 これは絶対ではないとおもうが、

 せっかくカーリングさせて球うてるのだったら、フォローからフィニッシュにかけても、左手首はカーリング状態をたもったまま、左手甲側におらない。という修正もありかと。

 結局、左手甲側におってしまうと、フリップと同じことになるのではないか。左肘を痛めやすくなるのではないか。
 結果として、フォローからフィニッシュが、小さくなってしまうのではないか。

 カーリングしたまま、インパクト、その甲を折らずに維持したまま、フィニッシュ・・クラブがヨコ水平に治まる。
 いわゆる、ヒッター風の打ち方であり、アイアンなどでは、死んでも左にひっかけない・・という打ち方になるのかと。
... 2017/07/11(Tue) 16:11 No.45705  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:34回  

bl.gif「フリップ」は、インパクト前に左手甲が甲側に折れる事ではないかな。
インパクト後なら、単なるリリース(解放)ですね。

田村プロ・オースチンの映像が参考になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=0IRkvvmp4iE

インパクト後、カーリング(右手横コック)をリリース(解放)すると、フィニッシュで左手は甲側に曲がり、右手は、マンチャイさんの言う、(丸ちゃんのライン出しショットような)招き猫の猫手になる。
自分は、この招き猫度が足らなかった様ですね。

>このカーリングのやり方って確かキッドさんのやり方じゃないかな。これウエッジでやると、壁ドリルやっても絶対に壁にクラブは当たりません。
これ、縦コック入るかな〜。

確かに、ヘッド軌道がアップライトになりますね。
左手小指を下に押し込むと必然的に左親指が上に持ち上げられて縦コックになると思いますが、僅かなので、あまり影響がないかも知れませんね。
自分の意識なら、右手が少し右上への横コックになるかな。

横コックにアームローテを入れるのは、これから実地検証予定です。
何しろ、普通のアイアンに変えたので、縦距離・方向性・球筋、そしてスイングそのものの再構築中です。
... 2017/07/11(Tue) 21:26 No.45706  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者ベスゴルファン  ID:HaFidIN2  Rank:8回  

bl.gif>「フリップ」は、インパクト前に左手甲が甲側に折れる事ではないかな。インパクト後なら、単なるリリース(解放)ですね。

 これには異を唱えますw

 今やっているおは、
「リリースは体ごと」「コック、肘でリリースしない」「カーリングしたままフォロー」
 です。

 そうしないと私のような非力なゴルファーは、クラブのヘッドと体が引っ張りあう力を使うことができずに、人並みの距離がでません^^;さらにその上で、方向もでません。

【非力なゴルファーは、いろいろやるしかない】
... 2017/07/11(Tue) 21:52 No.45707  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:24回  

bl.gifタニさん、以心伝心。
ちょうどこの右手首の使い方を言おうと思って、
この動画を上げておこうと思ってベスゴル開いたら、
タニさんすでにがあげていた。
僕はこの先生にメールして、直接練習場にいって三時間習いました。
「右手の使い方は、ボーリングと一緒だよ」
この動画でも田村プロは左手首は甲側に折れてますね。
右手首の角度を保つというのは、やっぱりインパクトまで
だと思いますよ。
オースチンの本も買って読んだのですが、ダウンスイングはステップ&スローといってます。
つまりボーリング。
右手首の角度を保つのは、普通のスイングでもそうだと思いますがフェードを打つときじゃないかな。
この先生に習ってできなかったというかちょむと納得できなかったのが、トロンボーンを引く動き。
これだと右肘浮いちゃうから。
ちょっとそれますが、カーリングのやり方で始動で左小指
を内側に巻き込む様にしてバックスイングするとハーフウェイバックでフェースは真下を向きます。
これをここ一週間練習してるんですが、
すごいボールが出ます。
明らかにストレートに近いボールでミート率が上がるのか
いつもいく河川敷でいつもは越えないハザードを楽々越えて、アゲンストの中400ヤードのホールで残り130ヤードでした。
前は、ハーフウェイバックでフェースは斜め下を向く感じだったのですが、真下を向くようにするとアイアンの精度も明らかに上がりますね。
... 2017/07/11(Tue) 22:45 No.45708  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:25回  

bl.gifすみません、あとひとつ。
通りすがらないさん、
この打ち方は、ビデオで小野先生がいってますが、
フェースローテをしないからアームローテもしない。
もしカーリングしてアームローテをしたらドチーピンが出ると思います。
ボールを捕まえる手の動きをしない。
それがこの打ち方だと僕は思います。
バックスイングで閉じてフォローで閉じない。
って感じ。
先週優勝のジョンラ−ム
のスイング
https://youtu.be/aa09L4prvSo
最近強いプロは皆カーリングですね。
... 2017/07/11(Tue) 23:23 No.45709  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:26回  

bl.gif連投失礼。
タニさん、左手小指を下に押し込むのではなく、
左手小指を手のひら側に、半時計回りに回すんです。
... 2017/07/11(Tue) 23:43 No.45710  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:35回  

bl.gif右手中指の腹を支点にし、左小指を押し込んでコックする方法と思ったが、違いましたね。フェースを真下に向ける。今日練習に行くので、早速試して見よう。

右手横コック(カーリング)を最後までキープする打ち方は、右手で紙くずをゴミ箱に投げ入れる、あるいは球をトスする時と同じ動作で、正確だが長い距離には向いていない。長い距離を投げるには、トスではなくアンダースローの投手の様な手首のリリースが必要。

右手横コックを最後までキープしてソコソコの距離を打つには、体の回転力がかなり必要になり(ここが体の回転を使わないオースチン打法と違うかな)、非力な人には向いていないが、アプでは非常に役に立ちますよ。

フェースを開けば簡単にプチロブが打てるし、(G周りの45度もある様な)極端な左脚下がりのラインでも、立てる事さえ出きれば、トップも怖くない(手打ちすると、トップに…)

要は、カーリングリリースはインパクト以降、なので、そのタイミングを間違わない様に、と言う事になるかな。

↑の映像の最後にGDの2016年5月号の広告が出るが、最近は購入していないがたまたま残っていたので、再読した。

トロンボーンの動きは、「正拳地面突き」と(股関節含めて)同じ動きですね。
動きが「回転」ではなく「直線的」。(ま、実際には回転しているのですが・・・)
... 2017/07/12(Wed) 09:44 No.45711  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者PGAウォッチャー  ID:UK0/eL8I  Rank:1回  

bl.gifジョンラ−ムは大学生の頃から注目していましたが、色々な意味で天才プレーヤーですね。
彼は肩回転が90度にも満たず、カーリングも強くフックが多発しそうですが’、右足の粘りでスイングプレーンを支えています。
通常肩回転が浅いとアウトサイドインになりますが、それを強烈なカーリングと低いトップでインサイドアウトの軌道に変えています。
ドライバーにおいてはインパクトと前後でアームローテーションどころか、フェースローリングでドローを打ってきます。
この場合は低い弾道のドローになりますが、彼の凄さはローリングを抑えフェードも打てます。
アイアンショットでは通常フェースローリングを抑えて打っています。
ドライバーであれだけフェースローテーションを打ってコントロールが可能なのはやはりカーリングのおかげですね。
石川遼くんもこの技術を取り入れる事ができれば、飛距離と方向性を同時に確保できると感じます。
... 2017/07/12(Wed) 10:08 No.45712  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:27回  

bl.gifタニさん、こういうイメージで僕はあげてます。
http://www.analyze2005.com/store/?p=2154
... 2017/07/12(Wed) 16:08 No.45713  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:36回  

bl.gif今日の練習で、ココに書かれていたスイングを試してきました。

結果・・・田村プロのスイングは凄い!方向性・飛距離のバラツキ度が少なく、落下地点が一番集中していた。
究極の縦振りですね。球の所に円が垂直に立って有って、それにヘッドを沿わせて振る様な感じ。

ほとんど、カツッっと当たる。こりゃ、曲がらないワ!(って、曲がりましたけど(笑))

曲がったと言うよりも、これだけの縦振りは慣れていないので、打ち出し方向がブレた。打ち出し方向を意識すれば、それほど難しくはなさそう。

慣れたらドロー、フェードも打てると思う。(多分、曲がりが少ないインテンショナルになりそう)

・基本、球の位置は真ん中なので、DRは違和感アリアリで、これはチョット・・・。

・トロンボーンより、田村プロの縦振りの方が、自分には合っていそう。

・インパクトでの「カーリング維持」VS「リリースの途中」の比較なら、ハンドファーストの角度が一緒でも加速度が違うので、リリース中の方がアイアンで飛距離6%前後違いますね。

・カーリングとアームロールの複合は、インパクトでフェース面を如何に打ち出したい方向に向ける事が出来るか?!・・・難易度が高そうだが、全くダメでもなさそうかナ?!

・マンチャイさんの、「バックスイングでフェースを真下に向ける」は、今回は成功しなかった、です。

で、田村プロスイングは、
9Iまでは100点満点、8I、7Iは85点、6Iは30点、5Iは打たず、UT・FWは75点、DRは評価ナシ?!

最初にしては、上出来かな?!
... 2017/07/12(Wed) 21:06 No.45714  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者ベスゴルファン  ID:HaFidIN2  Rank:9回  

bl.gif マンチャイさんが、いっていたけれど、タニノチカラさんって、器用というか、野球をやっていたせいどおもうけれど、「当て勘」がいいんでしょうね。
 うらやましいw

 最近、やっとこ70台がでるようになって、すごい保守的というか、慎重になってきています。ある意味で頑固なところもでてきているかも・・・これまで色々、おしえてくれてたクランちゃん氏の助言を、スルーしている自分がいる。主にカーリング部分。
多分、ここの人でないと理解してもえらないとおもうし、うまく説明できる自信もありません。

 ここは上級者の方が多いとおもうので、そういう時期ってありませんでしたか?
... 2017/07/13(Thu) 18:24 No.45715  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:37回  

bl.gif野球をやっていたメリットとデメリットは、思う所があるので、又別の機会にします。
自分が実感している最大のメリットは、当て感等の「球へのコンタクト」とはチョット違う(笑)

スイング理論なんて知ったのは、ココでカキコするようになってからですよ。
ココは、実戦にはほとんど役に立たなかったが(笑)、モチベーションアップには、凄く役に立っています。

話戻って、
球を真ん中に置く事に違和感のないショートアイアンは、右手横コック(カーリイング)&リリース(左手甲へ曲げ)は、思った以上に結果が良かったので、コレ即採用です。
(と言うか、招き猫度合いをアップしただけですが。尚、アプは極端なトップ・ダフリのミスを避けるため、横コックキープしたままで・・・)

ただ、番手が上がる毎に球を左に置いていたミドルアイアン以上では、上記リリースがやりにくい。特にDRでは、真ん中に置くにしても、余程練習して慣れないと無理ですね。

なので、Sアイアンは↑で行くとして、Mアイアン以上は、インパクト以降はゆるやかなアームターンでフィニッシュまでもって行くのが、今の所無難かな。

シーズン途中なので、あまり大きく変えるのは、避けたいし。
盆前に、大事な予選が二つあるので、ガンバ!!
... 2017/07/13(Thu) 21:13 No.45716  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:28回  

bl.gifベスゴルファンさん、そりゃしょうがないと思うよ。
ここに限らずカーリングとかオースティンとか田村打法って少数派だから。でも、開いて閉じるスイングってやること多くて、身に付けるの大変だし、オースティンの言葉のとうり、インパクトが点になるので、ロシアンルーレットみたいなもん。
僕はカーリングするようになってなかなかのびなかったスコアが一気に少なくなったし、飛距離も延びた。
カーリングする打法も上記のように色いろあってオースティンなんかデスムーブと言われるギッタンバッコンが飛距離を飛躍的に伸ばすと言ってるんだから。
カーリングしてスイングしてて、そのときプロコーチの人にみてもらう機械があったんだけど、知らず知らずにギッタンバッコンになってておもいっきり直された。
でまオースティンは、それが正しい動きなんだけどね。
僕の場合は、回りにカールをおしえれる人なんかいないので、自己流カーリングですが、それしかないんじゃないかな。ギッドさんは近くにいないから。
... 2017/07/14(Fri) 02:00 No.45717  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:29回  

bl.gifタニさん、僕もスーパーシャット君の様にハーフウェイで
フェースを真下に向ける方法を練習し始めたばかりですが、いきなり公式選で全部それでやってみましたよ。
失うものなんかないですからね、僕には。
前半は緊張して、うまくいかなくてたたいてしまいましたが後半は慣れてきていきなり2バーディ、1ボギー
1ダボの38
予選はおちちゃいましたが、同伴のハンデ2
とハンデ4の人には勝った。
スーパーシャットは、本当に曲がらないよ。
シーズン途中でもやっちゃえやっちゃえ。
なんて無責任な事いってみる。笑
... 2017/07/14(Fri) 11:37 No.45718  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者通りすがらない  ID:WNfI2atI  Rank:5回  

facem01.gifマンチャイさん、スルーしていてすみませんでした。ここ見てないうちに、長い番手の出球の処理は自己解決できました。私の場合、アドレスからトップに上げるまでの途中でカーリングを入れようとすると、タイミングが狂っちゃうというか、必要以上にそこだけに集中しちゃってダメなので、最近はアドレスから左手甲を曲げた状態で、超ウィークグリップで握ってます。

まぁ、これなら長い番手は出球右に出るわな・・・と、少し球位置やウィークグリップ度合いを調整して何とかなりました。

ダスティン・ジョンソンとか、元々フックグリップなのに、よくあの左手甲曲げを途中で入れられるなぁと。私は毎回左手甲の角度が変わっちゃいそうで、違和感あるんですよ。最初から左手甲曲げといた方が、ショートアイアンとかはラクですね。すごくラインが出る。

マンチャイさんは左手はフックですよね?イマイチ私の場合、小指側をカールというのがよく分からなくて、最初から左手首を軽く曲げた状態でやってますね。とりとめない上に遅レスですみません。
... 2017/07/14(Fri) 15:24 No.45719  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者ベスゴルファン  ID:HaFidIN2  Rank:10回  

bl.gif マンチャイさん。
 少し、頑固になっている部分もあるので、そういう年頃とおもって勘弁してほしいが、

 カーリングと、オースチン打法の違いがわからない。

「自動的に、フェースローテンションを済ます」
「最初から、シャットフェースにする」

 本当は違いがないのかもしれない。
 本当は、一緒なのかもしれない。
 その中間あたりでいいのかもしれない。

 ただ、
 今、好調なのだがガラスの積み木でつくった程度の好調さかもしれない。いや、本物かもしれない・・・と、
 逡巡しているので、

 やさしく教えてください。
... 2017/07/15(Sat) 00:42 No.45720  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:30回  

bl.gif通りすがらないさん、こんばんは
僕がカーリングの専門家の様な雰囲気になってますが、
確かにずっとカーリングで試行錯誤してきてますが、
けしてそんな事はないので、その辺を割り引いて聞いていただければと思いますマス。(^_^)
試行錯誤の中で一番重要とおもうのがグリップでした。
それを見つけるのに僕がやってるのが左手をグリップして始動と同時にカーリングしてハーフウェイの所に来たときの右手の収まりのいい形、これを作ってから構えます。
で二、三回素振りをしてトップでカールができてる事を感じて、そのままのグリップで構えて、打ちます。
それで結果を見てフックがきついと少し左手をウイーク方向に握り直しまた打つ。
それでストレートからドローが出るグリップを探るといった事をしてます。
後は、アイアンの構え方は、僕は被せて構えてます。
結局、グリップ、前後左右のボールの位置、体の向き
こな三つの組み合わせでベストなポジションを探る。
また、どのタイミングでカールをするか。
それって人それぞれ体の柔軟性も違うから
それぞれ自分でさぐるしかないのかな?
と思います。
カールを入れるタイミングは、一番簡単で再現性がたかいのは、やっぱり始動と同時にカーリングするのが僕は一番いいと思いそうしてます。
ハーフウェイでは、もうカーリングは終了して、あとは
下ろすだけ。
これほどゴルフが、簡単になり再現性も高くできる方法はないでしょう。
... 2017/07/15(Sat) 01:27 No.45721  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:31回  

bl.gifベスゴルファンさん、すみません、見落としてました。
カーリングは、左手首を手の平側におる事をさし、オースティン打法は、それをするのですが、スイングの一部です。
カーリングを入れるタイミングは上にも書いたけど、僕自信は、始動と同時に今は入れるようにしてます。
その方が簡単なんで。
スイングをわざわざ難しく複雑にする事はないと思うんです。
... 2017/07/15(Sat) 11:59 No.45722  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:38回  

bl.gifマンチャイさんのコメントがある時期から自信溢れるコメントに変わったが、カーリングにオースチンを付け加えた結果、方向性が格段に安定し、公式競技でも試合を楽しむようになったと思います。

ただ、オースチンを調べてみると、本人の現役の時のスイングと、後の理論が違うとか、その弟子もまちまちの事を言っているとか、どうもハッキリしない所がありますね。
(トロンボーンは右肩甲骨を背骨に寄せる動きだが、オースチンの実際のスイングは、更に右肩甲骨を上に押し上げているとか…)

R・ベターの様に、書籍にまとめられていたら良かったけれど、時代も古いからね。

マンチャイさんも、色々試す中で取捨選択をされたと思いますが、誰にでも合う箇所・合わない箇所があると思うので、良いとこ取りでマッチするなら良いのでは、と思います。

マンチャイさん、一つ質問が。
ドライバーでもオースチンしているのですか?
インパクト以降、左手は甲側に折っている?
その場合、球の位置は、真ん中?
... 2017/07/16(Sun) 09:21 No.45723  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:39回  

bl.gif連投、スミマセン。

田村プロの、下記映像を見ると、シャットにアウトに上げて、インから降ろしていますね。
もっと、シャットに縦振りで降ろすのかと、勘違いしていました。
確かに、シャットに降ろすと、アウトサイドインになりやすいが・・・。

http://blog.livedoor.jp/tableaui_in_mind/archives/16987924.html
コレ、DRのスイングの参考になりました。

この映像をみて思った事は、「R・ベターのAスイングでは??」(笑)

今日の練習で、マンチャイさんお勧めの、スーパーシャットを試してきました。
先日より良かったけれど、まだまだですが、スイングイメージをどう持つか?!
ライン出しで低く出すか?!それとも普通に高さを出すか?!
... 2017/07/16(Sun) 20:20 No.45724  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:32回  

bl.gifタニさん、こんばんは。
まず、ぼくのカーリング打法は、自己流なんで参考になるかわかりませんが、まず、オースティンの右肩甲骨を上に押し上げる動きなんですが、左手首を反時計回りに回す始動、左小指を反時計回りに巻き込む始動、スーパーシャットでハーフウェイまでくると右肩競り上がりますよね。
これ、わざわざやるもんじゃなくてスーパーシャットに始動するとなっちゃうもんじゃないかな。
あと質問ですが、ドラでオースティンというか、カーリングはもちろんしてますよ。
インパクト以降左手は甲側に折ってるか?
あまり意識してなかったのですが、今日練習場で写真で確認したらそうなってました。
ただ、僕の場合ドローをうつ時は少し右に向きますので
意識してそうなったわけではないのですが。
フェードもカールして打ちますが、その時は、フォローでシャフトがたち、左手首はおれない。
スーパーシャットカーリングするとドローとフェードのうちわけがやり易くなりました。
ボール位置ですが、カーリングを覚える前より確実に右になってます。真ん中ではないですが、左の玉の前がいちばんしっくり来ます。
田村プロはAスイングとの事。
あまりAスイングの事は知らないのですが、
僕もそれ形を見て以前同じ事思った。
思考回路がにてますね。笑
... 2017/07/16(Sun) 22:31 No.45725  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:33回  

bl.gifhttp://www.alba.co.jp/sp/lesson/column/article?title_id=29&id=369
ちょっと僕のやってる自己流カーリングと違いますが、
キッドさんの動画です。5分30位からカーリングの説明です。
... 2017/07/16(Sun) 22:34 No.45726  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者通りすがらない  ID:WNfI2atI  Rank:6回  

facem01.gif何度か指摘されたフォロー以降でカーリングが解けているという件ですが、私としては打ち抜いた後のフォローの件は形としてどうでもいいと感じています。

理由は、今までがインパクトでフリップしていたものが改善されていれば、当たった後はどうでもいいと思うからですね。フォローで左手甲の形をキープしようとするなら、左ワキが開いてしまうし、自然な形にはならないのかなと。

あと、縦コックというものを自分としては全く使ってないのです。横コックも。どちらかというと、ノーコックというか、終始手首の形はキープしているつもりで、右手首には全く頓着していないですね。ダウンで全く右手は使わないし、返さないイメージで今の所調子がいいです
... 2017/07/16(Sun) 23:17 No.45727  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:34回  

bl.gif通りすがらないさん、このキッドさんの動画でもいってますすね。3種類のカーリングのうちドップまでにカールする
方法は、ダウンスイングは何もしない、と。
右を少し向いて構えれば、自然と返ってしまいますね。
... 2017/07/16(Sun) 23:53 No.45728  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:40回  

bl.gifマンチャイさん、色々と回答ありがとう。
やっぱり球は右に入りますね。

ALBAでのgolfkidさんのレッスンは、ココのコメントが消されてから読んでいなかったナ。
改めて最初から読んでみよう。
... 2017/07/17(Mon) 10:29 No.45729  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色