[前回の表示画面に戻る]
記事No.45683とレス記事を表示します。
  カーリングで長年のフリップが直った 投稿者通りすがらない  ID:WNfI2atI  Rank:1回  
facem01.gif普段はROM専ですが、忘備録も兼ねて。マンチャイさんのケプカ投稿を見ていて思うところがあり、カーリングを自分なりに採用して見た所、タイトルの様になりました。

変えたのは下記
・フックグリップからウィークに
・カーリングするつもりで左手甲曲げ
・シャットテークバック

結果、変わったのは下記
・シャフトクロスがレイドオフに
・バックスイングで、ヘッドが外に上がる
・球筋がフェードからストレートドローに
・フリップが直り、高弾道からやや低く、距離が一番手伸びた
・曲がり幅やミスの度合いが半分以下に

マンチャイさん、ありがとうございました。
... 2017/07/03(Mon) 08:24 No.45683  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:17回  

bl.gif通りすがらないさん、こんちは。
全くおっしゃるとうり。
僕もシャフトクロスに悩んでいましたが、今は平行になっていると人からは言われます。
また、グリップは僕もいつのまにかフックグリップがスクエアに変化してました。
また、カールするとバックススイングが外に上がる。
これも自分のスイング動画をとってもらって気がついた事でした。ミスしても曲がりの幅が小さくなると思いますので必然的に平均スコアは僕の場合良くなりました。
でもたまにカーリングしないスイングもやってみると違いがわかるんでやってみるといいかなとは思いますよ。
... 2017/07/03(Mon) 17:43 No.45685  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者通りすがらない  ID:WNfI2atI  Rank:2回  

facem01.gifマンチャイさん、返信ありがとうございます。

質問なのですが、スクエアグリップでバックスイングするとのこと。手元が右ヒザ辺りの時、左手甲は地面を向いていますよね?私、元々がフックグリップだったので、いまいちこの左手甲の向きに慣れないのですよ。

出ている球がいいのでそのまま慣れるしかないのですが、マンチャイさんは違和感ありませんでしたか?

あと、フックで握っていた頃より、アゴに当たる左肩がトップで柔らかく感じるのは気のせいでしょうか?そのぶん、トップの肩は深い気がします。人から見ると、手元は小さく見えるらしい。

この辺り、変えたポイントが多すぎて違和感との戦いですね。
... 2017/07/03(Mon) 19:50 No.45686  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:18回  

bl.gif私も違和感バリバリでした。
でも、今は全然ありませんよ。
人によって体の柔らかさも違うしトップでカールする事が共通ならいいのでは?
結果がよければ僕はいいと思います。
... 2017/07/03(Mon) 21:57 No.45687  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者ベスゴルファン  ID:HaFidIN2  Rank:1回  

bl.gif プロの世界はわかりませんが、アマの世界だと、強い人は、
「球筋からスイングをつくる」というか、つくっているのだと、つくづく思います。
... 2017/07/03(Mon) 22:18 No.45688  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者通りすがらない  ID:WNfI2atI  Rank:3回  

facem01.gifマンチャイさん、ベスゴルファンさん、ありがとうございます。このまま精進します
... 2017/07/04(Tue) 08:45 No.45689  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者PGAウォッチャー  ID:tWymFBS6  Rank:1回  

bl.gifhttp://www.alba.co.jp/sp/gear/column/article?title_id=32&id=1677
カーリングが詳しく解説されています。
... 2017/07/07(Fri) 10:07 No.45690  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:19回  

bl.gifPGAツアーウォッチャーさん、キッドさんが出てきて解説してますね。
三種類のカーリングで、僕も推奨のトップまでにカールを完成させてます。あとの二つはゴルフを難しくしそうです。
このトップまでにカールを終わらす方法なんですが、その中にも自己流でやって来て二種類ありませんか?
ひとつは谷マサキプロコーチがやってる単純に左手首を手のひらがわに折る方法。もうひとつは、キッドさんが言ってた始動で左小指を手のひら側に巻き込むようにして左手甲を伸ばしていく方法。
両方やってみてるのですが、後者のほうが手元が高く上がりダウンでほぼ垂直に右手を下ろしてこれるのでより叩けるし、ストレートからフェードが打ちやすいと思ってます。けど、これやるとここでよく言われてるバックスイングでの上腕の内旋、外旋が全く逆になりますね。
... 2017/07/08(Sat) 19:29 No.45691  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者ベスゴルファン  ID:HaFidIN2  Rank:2回  

bl.gif 私も参加。

 キッドさんのファンは多いとおもうのだけど、なぜか、彼がでると粘着も多い。キッドさんのブログへどうぞ!

 で、三種類のカーリング
 私は、ループ派。
 というか、
「トップまでにカールを終わらす方法」
 が、一番簡単だというのはわかります。
 ただ、私の場合は、どうしてもアウトサイドインになることがある。(やや左方向へ強いドローがでる。いつもでるならつかえるが、いつも出るわけでない・が悩み)

 また、ループさせたほうが、右懐をつかえる。
 三觜喜一プロが、側筋(45度)という表現をつかっている。
 これみてから、ますます安心しています。

「カーリングさせて、右懐から叩いたら、大きなミスはない」←イマココ
... 2017/07/08(Sat) 20:17 No.45692  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者ベスゴルファン  ID:HaFidIN2  Rank:3回  

bl.gif 参考
https://www.youtube.com/watch?v=EpQum9e5UI4

 なお、カーリングに関して、
「キッドさんのオリジナルと自慢している」という批判がありますが、これは間違いです。
 キッドさん本人が、
「これは私のオリジナルでありません。米国のローカルな無名のレッスンプロが提唱した」といっています。
 なお、キッドさんのすべての動画は、やはりブログから。
 別に、カネとったりしませんw
... 2017/07/08(Sat) 20:25 No.45693  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者ベスゴルファン  ID:HaFidIN2  Rank:4回  

bl.gif なお、キッドさんとのやり取りで注意する点。

「キッドさんは、みんながおもっている以上に真面目で、ストイック」
 だから、平気で
「1〜2年のドリルでは無理、10年は覚悟してください」という。
 これは、まさに米国のトップレベルのゴルフを意識している。

 うんで、普通に日本で、70台で回れたらオケ^^なら、
 そこまでめり込まない。
 逆に、めり込むと壊れます。

 とりあえず、カーリングの原理を理解するだけで、あとはこれまでやってきたことと融和させたら、70台オケかと。

 10年いらね・・・2週間でかわる球筋もある。

 あとは、
「球筋からスイングをつくる」これ、絶対に重要。

 あ・・・キッドさん、みていたら、ごめんなさい。
... 2017/07/08(Sat) 20:44 No.45694  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:20回  

bl.gif10年ですか、
僕は、カーリングはゴルフが簡単なる方法だとおもうのですが。プロレベルは違うんですね。
ベスゴルファンさんのやってるループですが、実は僕もループをしていました。インから下ろしやすいので
ドローを打つために。
それはそうと、谷原が今ドバイで優勝争いしてますが、谷原も谷コーチにつくようになってカーリングをやりはじめたようですね。優作は、藍ちゃんもそうだけど宮里家は
「トップで左手甲をのばす」というのが基本みたい。
... 2017/07/09(Sun) 07:46 No.45695  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:31回  

bl.gif皆さん、インパクト後、カーリングはどう処理されていますか?

自分は(意識は右手横コックですが)、アプではフォロー・フィニッシュ共にキープ。
なので、フィニッシュはクラブが立って、クラブヘッドは頭の後ろに行かずに、頭の上もしくは少し前に。
DRは、遠心力に任せて解放するが、左手は少し甲側に曲がる程度かな。
では、アイアンショットはどうなっているか?
今日の練習で確認してこよう(笑)

もう一つ
カーリングを意識するという事は、「スイングは左サイド(の引き)」のイメージですか?

自分は、右手横コックキープしながら、左サイドの引きとの両方でスイングしようと思っています。こうすると、右手の押し込みも使えるような・・・。
... 2017/07/09(Sun) 10:00 No.45696  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者ベスゴルファン  ID:HaFidIN2  Rank:5回  

bl.gif そか、マンチャイさんもループさせていたか。
 なんか、少し安心。
 どうしてもインサイドトウインの軌道ができなくて、人にいわれてジーワンゴルフの板橋さんのドリルまでやってなんとかつくった。(報告済)
 これで、突如でる、やや左方向へのドローというフックを(ようは、引っかけ)を封じこんだ。

 タニノチカラさん、また旬なネタを・・・
 カーリング後のフォロー、フィニッシュの作り方。
 ま、作るのでなくて、「出来てしまうのだ・・・」と上級者の人はいう。ただ、おじさんになって、体が硬くなっていて、どうも綺麗に抜けない。右懐でのインパクトを意識するあまりに、腰や首や左肘に負担がかかることもある。
 打ち放題の練習場で1000球は無理として、500球ぐらいも打ち込めない。体への負担が心配なる。
 そこで「おじさんの為のルックアップ打法ドリル」をやっている最中です。腰や首筋への負担を減らし、カーリングした左肘への負担を減らすためです。
 カーリンした後のフォローの処理を間違えると、左肘を痛める人も多い。本当は、カーリングさせることで、左肘への負担は軽減できるはずなのですが・・(前に指摘しました)
 
 カーリングのコツを覚えると、割と叩けるというか、安心してマンぶりできるので、体への負担も増える部分もあるかとおもいます。

「おじさんの為のルックアップ打法ドリル」教えてくれた上級者の人は、別名「わたしの城下町ドリル」とも。
 つまり、「格子戸をくぐり抜け、見上げる夕焼けの空」
 いや、おっさんで申し訳ない。
 だが、アマの世界ではおっさんの方が強いw
... 2017/07/09(Sun) 12:01 No.45697  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:32回  

bl.gifベスゴルファンさんのおっさん度が強すぎて、意味が良くワカラナイ?!(笑)

↓で、飛び系・つかまり過ぎのアイアンから普通のアイアンに変えたと書いたが、今までつかまり過ぎない様にスイングしていた様で、それがアイアンショット全般、いやFWもDRにも伝染しているみたい。

ショートIはともかく、ミドルI以上は、インパクト以降のコック解放を考えよう。
丸ちゃんのライン出しの時の、猫の手のフィニッシュの形も良いかも。

皆さんは、フィニッシュで左手甲が、「手のひら側に折れている」or「真っ直ぐ」or「甲側に折れている」のどれでしょうか?
... 2017/07/09(Sun) 20:56 No.45698  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:21回  

bl.gifカーリングして、アイアンでフェードを打つときは、
僕の場合、右肘をダウンでへその前をとうす意識をもつので、猫手フィニッシュになってる。ドローを打ちたい時は少し右を向いて、意識しないでも左に振り抜ける様にしてる。

正直、ダウンはあまり意識してないです。
... 2017/07/10(Mon) 00:51 No.45699  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者通りすがらない  ID:WNfI2atI  Rank:4回  

facem01.gifカーリングをすると、私の場合はフォローで長いクラブに課題が出てきました。右肩をしっかり回して入れ替えていかないと、出球が右に出やすい。左腕が先行して回転半径が大きくなるので、それに体の右サイドも必死でついていかないとって感じです。

フィニッシュは、左手甲が甲側に折れます。コレはトップの反対でアームローテが入るので、当然こうなるのかなと。
... 2017/07/10(Mon) 08:28 No.45700  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者マンチャイ  ID:pzZYW27I  Rank:22回  

bl.gifカーリングのやり方は色々あるけど
色んなやり方をやってみてます。
やっぱり、始動でカーリングしてからバックスイングが一番簡単で再現性もいいし、芯を食いますね。私の場合は。
左手の小指を内側に巻き込むように使う。
それでカールしてからバックスイングする。
ちょっとカッコ悪いんですが。
... 2017/07/10(Mon) 18:30 No.45701  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者タニノチカラ  ID:mP3SbNqE  Rank:33回  

bl.gif誰でも「パターは手首を固定」ですよね。アプも特殊な打ち方以外あまり手首を動かさない。アイアンは番手が上がるに連れてコック等が入り、DRはマックスに。

結局ターゲットが小さいと、方向性重視で手首は制限しようとするし、飛ばそうと思うと、色々動かしてしまう。

縦コックだけでも、シンプルスイングになりますね。
アドレスから縦コックして、シャフトを右に45度倒して体を右に回せばトップ。左に倒して体を左に回せばフィニッシュ(縦コック+アームローテ。縦コックの開放はダメですね)レッスンでは、体幹と一緒に回転していると感じるこのスイングが本流かも。

でも、横コックと縦コックにコック解放とアームローテを加えると、常時インパクトでフェースを打ち出す方向に向ける事は、プロ級の練習量が必要かも。
(インパクトでは、スイング軌道ではなく、フェースの向いた方向に球が飛ぶ。マンチャイさんと物理の先生にまで聞きましたね(笑))

昨年から外の競技に出ているが、参加費が連盟主催だと¥20,000、新聞社主催だと¥15,000前後。ホームCなら参加費は安く、数も多いしその時の調子が良ければ予選通過で上位も期待できるが、外の競技だと一発勝負なので、少なくとも予選を通過しないと、参加費が非常にもったいない。

で、予選通過のキモは、アイアンを出来るだけパーオンさせ、その中で如何にピンに絡めるか。(レベルの高い競技では)少なくとも二つバーディーを取りたい。つまり、アイアンの方向性がキモ。

アマは、「横コックのみ、もしくは+アームローテ」にするか、「縦コック+アームローテ」かを決めた方が、無駄な練習代を払わずに、結果が得られるのかも。

>左手の小指を内側に巻き込むように使う。
コレ、横コックに縦コックが少し入りますよね。
マンチャイさんが言う様に、手が高く上がって、結果飛ぶ。でも難しくなりませんか。

>フィニッシュは、左手甲が甲側に折れます。コレはトップの反対でアームローテが入るので、当然こうなるのかなと。
通りすがらないさん、甲側に折れる原因は、カーリングが解放されている為ではないでしょうか。

問題は難解なベスゴルファンさんのコメント。
「私の城下町」は置いといて、「カーリング(解放)+アームローテ」で、左肘への負荷が軽減されるのではないでしょうか。
... 2017/07/10(Mon) 20:35 No.45702  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者ベスゴルファン  ID:HaFidIN2  Rank:6回  

bl.gif 個人的なコメントで申し訳ないのだが、

>ベスゴルファンさんのおっさん度が強すぎて、意味が良くワカラナイ?!(笑)

 なのだが、タニノチカラさんだけには、理解してもらえるとおもったのに、残念。

 で、カーリングなのだが、とりあえずマンぶりで、自分の適性値を探す・・1Wで。10発マンぶりして、6発ぐらい、同じ方向で同じ弾頭なら、とりあえずそれを採用・・・は、まえいったので別のアプローチ。

 「わたしの城下町ドリル」で、カーリングポジションを探すという方法。

 とりあえず、動画としては、
https://www.youtube.com/watch?v=Js_9gHuFGFc

 ただ、これだけではだめで、
 実は、これだと「格子戸をくぐり抜け」ていない。
 ただ、「見上げる夕焼けの空」だけになっている。
 つまり、インパクト直前までに、どうやって「格子戸をくぐり抜けるか」が、ポイント。
 本当は、ジーワンの板橋さんも、三觜喜一プロもおなじこといっているのだが、

「格子戸をくぐり抜け」に特化して、カーリングポジションからフォロー、フィニッシュをつくってしまうという方法。

 なお、参考に

「私の城下町」
hhttps://www.youtube.com/watch?v=UaKe0TwITlc
... 2017/07/10(Mon) 21:28 No.45703  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色