[前回の表示画面に戻る]
記事No.15907とレス記事を表示します。
  チッパーは万能クラブか 投稿者あーる  ID:GWED1Otc  Rank:1回  
bl.gifチッパーは、「どうしてもザックリがいやならチッパー」、「ザックリ知らず」など、万能クラブのように雑誌などで紹介されることが多いような気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか。
もちろん、絶対にミスが出ないクラブなどというものは存在しませんし、雑誌などでは販売のために誇大広告気味に煽っていることも多いにあり得るでしょうが、それでもやはり他のクラブと比較すれば優しいのでしょうか。
まぁ、これも各人の好みや、スイングのタイプなど千差万別となってしまうと思うのですが、一般的に言われていること、または個人的な使用談など、どんなことでもいいので、チッパーに関する情報を教えてください。
また、チッパーは30度後半くらいのロフトのものが多いかと思います。アイアンでそのくらいのロフトは7,8番アイアンくらいかと思いますが、そのくらいのロフトのチッパーで打つと7,8番アイアンで打つような球筋になるのか。チッパーの球筋についても教えてください。
... 2010/01/22(Fri) 13:46 No.15907  


Re: チッパーは万能クラブか 投稿者日大  ID:3aGmPjzg  Rank:1回  HomePage  

kao741.gif自分は数年前にアイアン型?のチッパーを1000円で買いました。
冬から春先にかけてはピッチングの代わりに入れていくことも多いす。
ライ悪いところの転がしにも使ったりもしますが、自分的地元は、この時期モノスゲー風が吹くんで、おもにドロップ気味の低弾道ショットに多用してるっす。
... 2010/01/23(Sat) 18:10 No.15908  


チッパーは万能クラブではない 投稿者EAGLE  ID:U14kjGSM  Rank:1回  HomePage  

kao489.gifあーるさん、こんばんは

私も時々チッパーを使っていますので、私の独断と偏見で使用感を述べさせてもらいます。

チッパーの利点
1 チッパーは長さやライ角がパターと同じように作られているので、パターと同じようにアドレスでき、パターと同じように打てる
2 パターと同じように打てば、ウエッジに比べてトップダフリが少ない
3 7Iと同じくらいのロフトなら転がしで距離があいやすい

チッパーの欠点
1 ロフトによってグリーン周りで使う場面が限られ、出番が少ない
2 グリーン周りでトップ、ダフリが少ない人には必要ない
3 クラブの番手間の距離が確実に打ち分けられるようになると、抜くクラブに困る。
4 たまにチッパーを使っていると馬鹿にしたようなことを言う人が化学が発達した現在でも、いまだに存在する。

最後に私が使用した独断と偏見でまとめれば、チッパーをパターの延長として考えれば上手く打てますが、これをウエッジの延長として考えると打てない人も多いような気がします。

あ、私が持っているチッパーはプロギアのR35のコピーで3000円ぐらいで買ったものです。

私は、チッパーはパターの延長と考えていますので、アドレスはクロスハンドで構えています。
... 2010/01/26(Tue) 21:01 No.15909  


Re: チッパーは万能クラブか 投稿者あーる  ID:GWED1Otc  Rank:2回  

bl.gif>日大さん
実際の使用談ありがとうございます。

>EAGLEさん
利点、欠点など詳しくレスいただきありがとうございます。特に欠点での『ロフトによってグリーン周りで使う場面が限られ、出番が少ない』というのは、使用談のない私にはない視点でした。
やはり、ウェッジでミスする人間には、チッパーは有効ということでしょうか。
雑誌などでも「見栄か実利か」などと言われるように、やはり「チッパー=下手」といった考えも根強いのですね。
... 2010/01/27(Wed) 15:11 No.15910  


Re: チッパーは万能クラブか 投稿者酔竜(百叩き)  ID:oN/FfY7o  Rank:1回  HomePage  

bl.gifあーるさんはどんなアプローチをされるのでしょうか。あーるさんのスタイルで、チッパーが役に立つかそうでないかがかなり変わってくると思います。EAGLEさんが書かれた出番という考え方です。

ちなみに私のスタイルは、なるべく8番アイアン(ロフト38度)の転がし(完全にパターと同じ打ち方)を使うというものです。最初のバウンドがグリーンに乗らなくても、手前にワンクッションさせて使う場合も多いです。

次の優先順位はPWのパター打ちです。これで30-40y以内はほぼ全部こなせます。百叩きなのでこれで十分です。

私の場合、8番アイアンでもダフってショートという経験が皆無ですからチッパーはいらないと思いますが、もし確率が悪ければチッパーを試すと思います。8番のアプローチで失敗するのは今のところ距離感だけです。

ただPWのパター打ちの確率がいまいちなので、チッパーではなくもう少しロフトの寝たアプローチ専用クラブは検討してもいいかなと思っています。
... 2010/01/29(Fri) 08:07 No.15911  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色