[前回の表示画面に戻る]
記事No.15893とレス記事を表示します。
  9番ウッドは難しいか 投稿者ダルマ  ID:y8K4qeFI  Rank:1回  
bl.gif雑誌などを見ていると、「9番ウッドは難しいので、ユーティリティを入れた方がいい」といったレッスンが多いように思うのですが、9番ウッドは難しいクラブでしょうか。
理由としては、「高く上がるがその分距離が合わせずらい」「アマチュアがラフなどで打つと、ダルマ落としのミスが出やすい」といったことがあげられています。
個人的には、低く打って狙い撃ちといった球より、高く上がって上からドーンと落ちてくるような球のほうが好きなので、前者はそう気にしなくてもいいような気がしますが、問題は後者です。
ラフなどから9番ウッドを打ったことがないので、なんともいえないのですが、ラフということは、ドライバー並みのティアップでボールを打つような状態になるということでしょうか。
確かにそれなら、ダルマ落としのミスになるというのも、納得ではあると思うのですが。
9番ウッドとユーティリティ、どっちを入れるのが、得策だと思いますか?
... 2009/11/23(Mon) 16:26 No.15893  


使用したことがなくて恐縮ですが 投稿者EAGLE  ID:Ub2Z6QaU  Rank:12回  HomePage  

kao489.gifダルマさん、初めまして
いつもピントはずれのレスでお役に立っていないイーグルと申します。

私は9Wは使ったことがないのですが、7WとUTで悩んだことが有ります。

結果はアイアンタイプのUTに決めました。

理由としては、方向性が良いこととフェースの厚みがあることです。
(9Wは7Wよりさらにフェースは薄いと思います)

ダルマ落としのミスとはつまり上下のミスのことでウッドタイプはフェースが薄いのでラフだけでなく、ティアップして打つ長いショートホールやドッグレッグで刻むときでも時々上下のミスでてんぷらとか出るので、私の場合はアイアンタイプのUTにしました。

9ウッドはフェアウエイから打つには優しいクラブだと思いますが、他の場面ではどうかな?
という感じです。

追伸で、アゲの時には風に極端に弱いというのもあります。

また、こういう質問はダルマさんのHSとか年齢とかアベとか一般的なスペックを書いてもらえると皆さんアドバイスしやすいと思いますよ
... 2009/11/23(Mon) 18:07 No.15895  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色