[前回の表示画面に戻る]
記事No.15892とレス記事を表示します。
  上級者向けのウェッジ 投稿者P2  ID:LWEtm1.E  Rank:1回  
bl.gif単品のウェッジを使う場合、上級者用というのは避けたほうが無難でしょうか。
単品ウェッジの購入を検討しているのですが、「上級者向け」と銘打たれた物が多いような気がします。
アベレージは、アイアンセットでSWまでを購入し、こだわりのある上級者は単品でウェッジを求めることが多いから、単品ウェッジは上級者向け、といったイメージがあるからなのか、などと個人的には思っています。
ドライバーは同じモデルでも、Xシャフトでロフト8度、Rシャフトでロフト11度、といった具合では、劇的な違いがあると思いますが、ウェッジはそこまでではないというか、シャフトの重さ、硬さ、上級者向けはローバウンスが多いのでそういったことに注意するなど、いくつか気をつければ、上級者向けでもそこそこ打てる気がします。
それでも、上級者向けのウェッジは避けたほうが無難でしょうか。
それと、個人的にRシャフトのモデルを探しているのですが、単品の場合ほとんどがS以上になってしまいます。単品ウェッジの場合、Rシャフトというのはあまりないのでしょうか。
... 2009/11/23(Mon) 13:40 No.15892  


易しいウエッジを使っていますが 投稿者EAGLE  ID:Ub2Z6QaU  Rank:13回  HomePage  

kao489.gifPさん、こんばんは
上級者向けは、確かにバウンスが少なく、ソールの狭いものが多いようですが、おっしゃる通り、その辺に気をつけて選べばあまり差はないと思います。

また、シャフトの硬さですが、ウエッジはフルショットするクラブではないので、硬さはあまり気にしなくてもいいと思います。

また、メーカーによって硬さの基準はまちまちで、私はウエッジのスチールのRシャフトとSシャフトの違いはあまり分かりません

私の場合は、重さの方が気になります。
... 2009/11/23(Mon) 18:16 No.15896  


Re: 上級者向けのウェッジ 投稿者ごろう  ID:GcJrufNY  Rank:2回  

bl.gifアベレージプレーヤーでしたらサンドはロフト56°、バウンス12°〜14°の物が扱いやすいと思います。
シャフトに関してはイーグルさんが言われてるようにフレックスより重量が大事で、今お使いのアイアンとフローさせると良いと思います。
アイアンがカーボンシャフトならばウエッジは軽量スチール、
アイアンが軽量スチールならばウエッジはダイナミックゴールドの組み合わせが一般的です。

ただしダフリのミスが出やすい方はアイアンと同じシャフトと言った選択肢もあると思います。
... 2009/11/24(Tue) 17:53 No.15897  


Re: 上級者向けのウェッジ 投稿者P2  ID:LWEtm1.E  Rank:2回  

bl.gif>EAGLEさん、ごろうさん
返信、ありがとうございます。
ウェッジ選びの際、バンス多めのものにしたほうがいいということを、雑誌などでよく見ますが、やはりバンスは多めのほうがいいということでしょうか。
フレックスより、重さですか。私は、フレックスに目がいって、重さのことはおざなりになっていたのですが、重さも注意しようと思います。
私のアイアンのシャフトは軽量スチールなのですが、だとしたらダイナミックゴールドのシャフトなどを使ってもいいのでしょうか。今までは、「アイアンと同じシャフトのほうがいい」という先入観から、軽量スチールのものばかり探していたのですが、単品ウェッジで軽量スチールは少数派なので、探すのに難儀していたのですが。ダイナミックゴールドも選択肢に入れると、選択の幅はかなり広がりますね。
... 2009/11/26(Thu) 14:02 No.15898  


Re: 上級者向けのウェッジ 投稿者ごろう  ID:GcJrufNY  Rank:3回  

bl.gif芝生の上から打つ場合はバウンスが多め(12〜14°)の方がオートマチックで扱いやすいでしょう。
冬場の薄い芝やベアグラウンドからはAWやPWを使います。

シャフトに関してはサンドの場合はほとんどが短く持ってコントロールショットしますのでワンランク重めのシャフトの方がかえって安定すると思います。
ただしフルショット(ウエッジでの)前提でアイアンからの飛距離の階段を主に考えるのであればアイアンと同じシャフトでもいいと思います。
... 2009/11/26(Thu) 18:29 No.15899  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色