[前回の表示画面に戻る]
記事No.15886とレス記事を表示します。
  基本のクラブ 投稿者だぶる  ID:XgbNWYGo  Rank:1回  
bl.gifフェアウェイウッド、ユーティリティー、アイアン、ウェッジまで、ドライバー以外は同じ種類でもそれぞれ複数番手がありますが、購入する上で参考にするというか、それぞれ基本になるクラブはどれだと思いますか?
一応想定するのは、最も一般的だと思われる、ヘッドスピード40〜43m/sでドライバーが230Y、7番アイアンが150Y、平均スコアが90台後半くらいのアマチュアということで。
個人的な意見としては、以下の通りなのですが。

フェアウェイウッド 7W
ユーティリティー U4(ロフト22°くらいのもの)
アイアン 7番アイアン
ウェッジ サンドウェッジ(56°)

7Wは、上級者やハードスペックのモデルだと5Wくらいまでしかないということもあり、5Wと迷ったのですが、想定するレベルからすれば、ティーショット、フェアウェイともに打ちやすく、1番バランスがいい。
ユーティリティーは、他に比べ、いまひとつ番手があいまいですが、ロフトが22°くらいのもの。
アイアンは、全てのクラブの基本とも言われる7番アイアン。
ウェッジは48°くらいからですが、寄せの基本とも言えるサンドウェッジで、アマチュアに扱いやすいといわれるロフトが56°くらいのもの。
以上のような感じですが、どう思いますか?
... 2009/11/10(Tue) 11:46 No.15886  


Re: 基本のクラブ 投稿者999  ID:JSNXgpZY  Rank:4回  

bl.gifレスが付きませんねぇ。。。

基本のクラブですか、難しいなぁ(^^;
アイアンは7番で良いと思いますよ。

長い所まで使いたい方は何処まで使えるか、考えた方が良いけど。
ショートアイアンはどんなクラブでもそこそこ打てしまいますから。
5Iになると全く打てないなんて事も有りがちです。
特にオーバースペック傾向があると顕著にでますね。

その他のクラブはそれぞれ役割が違ってきたりするので。。。
特にロングウッドとショートウッドでは全く違ってきますよね。
7W基準に3Wや4Wを選ぶと大失敗なんて事も多いです。

ウェッジについてもSWはバンカー専用と割り切るのも悪くないと思っているので微妙ですね。
アプローチはSW一本ならば逆にその他ウェッジは
アイアンの流れで選んだほうが良かったりもしますしね。
... 2009/11/12(Thu) 20:48 No.15887  


Re: 基本のクラブ 投稿者一言  ID:e7fWqnzw  Rank:6回  

bl.gif難しい・・・

>最も一般的だと思われる、ヘッドスピード40〜43m/sでドライバーが230Y、7番アイアンが150Y、平均スコアが90台後半くらいのアマチュアということで
 まず想定の根拠が曖昧ですね。飛距離は平均飛距離で。上記はナイスショットの馬鹿当たりの飛距離と思います。
平均スコアが90台後半のスコアの方でしたら、上記のような想定は夢物語となってしますます。

また基本クラブが7Iの根拠は?
一般的に7Iからヘッドの形状が違うので、よく言われていると思われますが、人によってまちまちと思います。
基本クラブだけナイスショットでも意味がありませんからね
シャフトによってもだいぶ違ってきます。
7Iといわれるのはスイングの基本作りでは言われますが、クラブを購入する上で言われることはないと思います。

クラブ購入の基本は、クラブ総重量と思います。自分にとってどれぐらいが一番振りやすいか?
なのでクラブを購入する際はAW以下は別として、4Iまたは5I以下の全てでしょう。
アイアンが決まればあとのクラブは自然に決まってくると思います。
ただDWのシャフトは重量+しなり具合で変わりますが・・・

なので初めて購入する時は難しいと思います。
自分で買うのも、人にアドバイスするのも難しい。
でも量販店の人は上手いこと言いますね。(笑
関心します。
... 2009/11/16(Mon) 08:51 No.15888  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色