[前回の表示画面に戻る]
記事No.15880とレス記事を表示します。
  1WとFWのシャフト 投稿者ふぁんとむ  ID:KYPb4GrI  Rank:1回  
bl.gifドライバーとフェアウェイウッドに装着されているシャフトが同じ場合、ドライバーを参考にしてフェアウェイウッドを選ぶというのは、ありだと思いますか?
同じウッドでも、ドライバーとフェアウェイウッドでは用途も違いますが、フェアウェイから打つフェアウェイウッドはドライバーより上がりやすいシャフトを選んだ方がいい、といった注意点のようものはあるのでしょうか。
また、スペックというのは、基本的にドライバーとフェアウェイウッドでは揃えた方がいいのでしょうか?
... 2009/10/21(Wed) 15:48 No.15880  


Re: 1WとFWのシャフト 投稿者一言  ID:e7fWqnzw  Rank:4回  

bl.gif私はドライバ−は飛び重視、FWはアイアンと同じで安定感を求めています。となるとFWにはDWと同じシャフトは不要(要はもったいない)

またFWに上がりやすいシャフトというより、私の場合はアイアンとDWの中間になっています。上がりやすさはロフトで選んだ方が良いのではないでしょうか。
上がりやすいシャフトとなると先調子は上がりやすいと思いますが、安定感には欠けると思います。

よって私の場合のスペックの考え方は、アイアンのシャフトが決まらなければDWのシャフトは決まらない。
FWは癖のないシャフトを選んでいます。(適当かな)
DWほど試打を重ねていないということです。

結果、アイアンは元調子、DWは先中調子、FWは中調子となっています。重量はアイアンが決まれば必然的に決まってきます。

何がお勧めかは、千差万別なのでわかりません。
... 2009/10/22(Thu) 18:01 No.15881  


Re: 1WとFWのシャフト 投稿者ごろう  ID:GcJrufNY  Rank:1回  

bl.gif基本的にそろえる必要は無いと思います。
例外的に3Wをティーショット用に多用する場合は同じシャフトを使う例もあります。

ただし番手が下がるほど重いシャフトをさして下さい。
これは原則です。
... 2009/10/23(Fri) 15:27 No.15882  


Re: 1WとFWのシャフト 投稿者ふぁんとむ  ID:KYPb4GrI  Rank:2回  

bl.gif>一言さん、ごろうさん
返信、ありがとうございます。やはり、同じウッドでも、ドライバーとその他のクラブでは、用途も違うということでしょうか。
... 2009/10/26(Mon) 14:19 No.15883  


Re: 1WとFWのシャフト 投稿者一言  ID:e7fWqnzw  Rank:5回  

bl.gif同じシャフトを使われても何ら問題はありません。

DWが65グラム台ならFWは70グラム台のスペックにすれば良いだけですからね。
ただDW用シャフトは金額的に高いので。

また一般的にFWは先調子のシャフトにしない方と言われています。私はその人の打ち方によると思うので一概に言えないのではないかと思います。

FWに何を求めるかでシャフトは変わってきますから、ふぁんとむさんの考え方次第と思います。
... 2009/10/27(Tue) 08:28 No.15884  


Re: 1WとFWのシャフト 投稿者Red  ID:AJYBTrok  Rank:1回  

bl.gif私が知っている一般的に言われていることを書いてみます。
@ドライバーより重いシャフトを装着すべき
短くて振りやすい分,重いシャフトを装着すべきだが,全く同じシャフトだと,短く切る分わずかながら逆に軽くなってしまうとか,言われています。もっとも,後者については,1W→3W→5W→7Wと全てより重いシャフトをつけるわけにもいかないので,1Wと3Wのように大幅に長さが違う場合以外は気にしなくて問題ないとは思いますが。

A用途に応じて選ぶべき

一口にフェアウェイウッドと言っても,番手によって,使い手によって,用途が違います。例えば7Wや9Wは距離を打ち分けるために入れていることが多いでしょうから,アイアンの流れで選ぶ,と言う人が多いのではないでしょうか。3W等は,プロなどはとにかく距離を稼ぎたいクラブだからドライバーの流れで入れる,と言います。男子プロなどは,3Wはドライバーと同じシャフト(重量違い含む),5Wからスチール,と言う人も多いですよね。

BFW専用のシャフトが望ましい。

ドライバーのシャフトは,46〜8インチありますので,フェアウェイウッドに入れると,相当な長さ切ることになります。したがって,固さも明らかに違ってきますし,剛性分布も,本来の設計意図と変わった特性になってしまうことがあります。これはまさにその通りだと思うのですが,FWのリシャフト市場は小さいため(しかもドライバーみたいに高いシャフトは売れないため),選択肢が少ないという欠点もあります。

C 先調子のシャフトは望ましくない
これは,某有名ライターがよく言ってますが・・・(他の人がいっているのはあまり聞いた覚えがありません)。要するに先調子は先端剛性が弱いため,ティアップしないフェアウェイウッドでは地面の抵抗に負けやすい,ということのようです。
個人的には反対で,先走りしてくれるシャフトの方が地面のボールをうまく拾えるような気がします。プロ資格を持っている工房の店長にも同じようなことを言われ,超先調子のクアトロテックを勧められました(予算的な問題もあり入れてませんが)。
... 2009/10/29(Thu) 10:57 No.15885  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色