[前回の表示画面に戻る]
記事No.15806とレス記事を表示します。
  冬場の服装 投稿者こうすけ  ID:HmSFmz7M  Rank:3回  
bl.gif冬場のパンツのところではお世話になりました、みなさんの助言でいろいろ検討した結果、ウォームイージーパンツを購入しました、メーカーはどこのか忘れましたが、友人にも聞いたりして登山用品店に売ってるパンツが結構いいよ、ということで行ってきました。あるわ、あるわ、パンツがいろいろあります、うれしいことにSサイズもあり、また普通のウォームイージーパンツなんですがストレッチ効果もある材質の布地が使われてたり、また裾が細くなってるタイプなどもあり、そこで購入しました。

そこで、次に伺いたいのは上半身で、より薄く(着膨れせず)暖かさを維持するのはどういう布地や服のタイプを着るのが一番効果があるのか、と言うことを経験と知識で教えていただきたいのです。最近はポリエステルのサーモ効果やアクリルでも光を熱に変える繊維があったり、どう組み合わせて着るのが一番いいのかさっぱりわかりません。そこの登山店ではポリエステルのサーモ何とか(名称は忘れましたが)の素材の服の下に綿のシャツを着るとあったかくなるどころか暖かさ効果を得られなくなるので寒ささえ感じてしまう、とかいわれて一体どう組み合わせたらいいのかさっぱりわかりません。
最近は薄手のダウンベストをインナーに着ることも考えておりますが。
何かアドバイスお願いします。
... 2009/01/26(Mon) 16:55 No.15806  


Re: 冬場の服装 投稿者すぎ  ID:2yHY0sHo  Rank:1回  

bl.gif服装の話しから脱線してしまいますが、
経験上「貼り付けタイプの使い捨てカイロ」を
インナーの背中部分に貼るのが一番効果的かなぁ。
・・・基本?
... 2009/01/26(Mon) 17:10 No.15807  


Re: 冬場の服装 投稿者海の子  ID:Ye9ELOa.  Rank:2回  

bl.gifどれ位の気温の状況でしょうか?状況によりいろいろと異なる
かと思います。私は厚着をすると体が動かしづらいので、極力
薄着の組み合わせを考えています。インナーはユニクロの
サーモテックにタートルを着てその外に状況によりもう1枚を
着るようにしています。暖かめの時には、上記の2枚でもOKで
寒いときにはこの上に長袖の上着をもう一枚。後、朝などの
寒いときにはフリース地のネックウォーマーも使っています。
インナーの腰の部分に張るカイロもお勧めです。
... 2009/01/26(Mon) 22:00 No.15808  


Re: 冬場の服装 投稿者こうすけ  ID:HmSFmz7M  Rank:4回  

bl.gifどれくらいの?の聞かれても各々で寒さの感覚も違いますし、どうしましょう、多分、気温的には4〜6度くらいだと思います。
最高気温が10度以下の時ですので。

何が聞きたいか、と言うと、簡単にいいますと。
3〜4枚服を着る、として、いかに薄着で、どのような素材を組み合わせたら一番暖かさを得られるか、かつ、動きやすいか、を知りたいんですわ。

海の子さんの言われている、サーもテックにタートルの2枚でプレーできるときって言うたら、寒くはないですよね、その言われている3枚目は何を着たら一番いいんでしょうかね?

よくわかりませんが、一般的に言われているウィンドブレイカーってなんの効果があるんですか?読んで字のごとし?風が入ってこないってことは風のない寒い日はあまり効果がないし保温効果もないんですかね?
ようわかりませんわ。教えて。
... 2009/01/27(Tue) 09:17 No.15809  


Re: 冬場の服装 投稿者伊丹  ID:K2HJhTSU  Rank:1回  

bl.gif最も大事なことは、自分の寒さを感じるポイント、部分を知ることです。
人によって、足の指先、首筋、背中、手の指先など寒さを感じるポイントが異なります。
ここさえ押さえれば寒さは大丈夫というポイントを防寒しましょう。
寒さの感じ方も人により違います。
気温がこたえる人、風がこたえる人、霜や露の濡れがこたえる人、様々です。
風がこたえる人はウインドブレーカーが効果的です。
気温がこたえる人は保温性の肌着+カイロが効果的です。

自分が感じる寒さのポイントを把握して工夫しましょう。
... 2009/01/27(Tue) 10:15 No.15810  


ウインドブレーカーの効果 投稿者EAGLE  ID:Ub2Z6QaU  Rank:2回  HomePage  

kao489.gifこうすけさん、こんばんは
私もだいたい海の子さんと同じような感覚です。

一番下に今流行のインナーを来て、その上にユニクロの薄手のハイネックのフリース、その上に防寒の野球用のウインドブレーカーを着ています。
またその上に、寒さの状況に寄り薄手のセーターを組み合わせます。

>一般的に言われているウィンドブレイカーってなんの効果があるんですか?読んで字のごとし?風が入ってこないってことは風のない寒い日はあまり効果がないし保温効果もないんですかね?

ウインドブレーカーは確かに防風ですが、熱が逃げるのを防ぐ効果もありますし、私がいちばん重視しているのはウインドブレーカーの上に着ることによって、ウインドブレーカーと上の素材が上手く滑って、スイングの妨げにならないことです。

4枚着てもすべて薄手の素材なので着ぶくれすることもありません。
... 2009/01/27(Tue) 21:02 No.15811  


Re: 冬場の服装 投稿者ごろう  ID:GcJrufNY  Rank:1回  

bl.gif僕の場合もイーグルさんと同じで、薄手のものを重ねます。

一番下から、ミズノのブレスサーモのハイネック、長袖ポロ(目のつまった風を通しにくいもの)、薄手のカシミアセーター又はユニクロのマイクロフリース、ナイロン素材のベストと重ねます。
基本的に厚手のセーターと長袖のウインドブレーカーはスイングの妨げになるので着ません。
気温や風の有無によってベストを脱いだり、中のセーターを脱いだりして調節します。

また、寒い時は頭の防寒も大事です。
厳冬時は普段かぶっているキャップの上から耳まで覆えるような毛糸の帽子を重ねます。
... 2009/01/28(Wed) 00:11 No.15812  


Re: 冬場の服装 投稿者海の子  ID:Ye9ELOa.  Rank:3回  

bl.gif4〜6度位ですか?皆さんの言われている通り個人差は
ありますが、私の場合は先の組み合わせの上に一番上は
ナイキとかアディダスのジップアップ(ゴルフ用)の
ものを着ています。
これは少し厚手ですが、風を通しにくいことと、余り
たるみが無いのでスイングやパターに影響を与えにくい
です。ウインドブレーカーなどでもたるみのあるものは
スイングしにくいのでお勧めしません。後、一番上に着る
シャツの首周りはファスナーの着いたものをお勧めします。
これは、中が暑くなった時にファスナーで多少の体温調整が
出来ます。

経験的にはこんな感じかと思います。これくらいだと、気温
0度近くまで大丈夫です。暖かくなってきた時には、サーモ
テックをミズノの機能下着に換え、2枚目のタートルを
襟の短いものにして、外に半そでのポロシャツなどを着て
います。春秋はこれで大体OKです。
... 2009/01/28(Wed) 20:09 No.15813  


Re: 冬場の服装 投稿者こやじ  ID:s4JCH9Ik  Rank:1回  

bl.gif寒がりのこやじです。
毎年のように暖かいウェアーを探しました。
去年まではユニクロのヒートテックにパーリーゲイツのナイロンの薄手のインナー着きのスニードジャックが着膨れしないで最高でしたが更に上が出ました。
イオンスポーツ、ゼロフィットのウォームウェイブです。
これはほんとに温かく、上下できると最強です。
打ち込みのしっかりしたカシミアのタートルを上に着るだけで薄着なのにぽかぽかです。
だまされたと思ってお試しください。驚きますよ。
... 2009/01/29(Thu) 19:20 No.15815  


Re: 冬場の服装 投稿者EAGLE  ID:Ub2Z6QaU  Rank:3回  HomePage  

kao489.gif暖かさだけなら、登山用インナーの「ひだまり」が最強だとは思いますが、南国の方では少々暑すぎてゴルフ用としては不適でしたm(_ _)m
... 2009/01/29(Thu) 20:44 No.15816  


Re: 冬場の服装 投稿者阿部礼二  ID:QxDW71Rc  Rank:2回  

kao842.gif1/25先週の日曜日ですが当地は曇り空で4度くらいでした。

普通のキャップの上に毛糸帽の重ね着用。
(これで耳部はOK)
上はミズノのハイネックブレスサーモ仕様のバイオギアに薄手のハイネックシャツ&アディダスのハイネックウインドブレーカー。
それにブレスサーモのネックウォーマー
(つまり、ハイネックの4枚重ねみたいなもんです。首からの風の侵入で体が冷えます)

下はこれまたミズノブレスサーモタイツにアディダスのフリースインナー付のウィンドブレーカーパンツ。
ソックスもミズノブレスサーモのセミハイソックス。
タイツの裾をソックスの中に入れてウインドパンツの裾のコードを引っ張っておけば、下からの風の侵入もシャットアウト!

これに、ホッカイロを背中に貼り付け、ポッケに1個。
ホール毎のジョイントでカートに乗っている間は右手にフリース手袋を着用。
それぞれが薄手なんで、ショットに影響はありませんでしたが、さすがに暑くなって、昼からは毛糸帽・ネックウォーマー・右手の手袋を脱ぎました。
ウィンドブレーカーも一瞬脱いでベストに交換しましたが、風が強くなったので、又着ました。
このウィンドブレーカーはナイロンぽいテカテカ感のない素材で柔らかく、「シャカシャカ」しないので気に入っています。
(安かったですしね。)

この冬は基本この仕様で、温度によって出し入れしています。
(腕はともかく)温度によるショットに対する障害はありません。
費用対効果抜群なんでおすすめです!!
... 2009/01/31(Sat) 08:51 No.15817  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色