[前回の表示画面に戻る]
記事No.1724とレス記事を表示します。
  クラブ慣性モーメント(MOI)マッチング 投稿者酔竜(百叩き)  ID:Z9h1kjz.  Rank:1回  HomePage  
bl.gif全てのクラブを同じ感覚で打てるようにするため、従来はクラブ重量、長さ、スイングウエイト(バランス)で管理してきましたが、最近は慣性モーメントマッチング(MOIマッチング)という手法が使われだしています。

まだそれほど普及していない方法なので、どのようにMOI値を管理したらいいのかわかりませんが、いろんな方のホームページを参考にして、アイアンは全番手数字を統一、40インチ以下のUTはアイアンと同じ、それ以上のウッドは50-100程度増やす、というようにやるつもりです。

私のバイブル「完璧ゴルフクラブの選び方」の著者であるトム・ウイッション社長の会社のホームページでは、「アイアンは自分が信頼しているクラブのMOI値に全番手合わせ、ウッドはそれにプラス50する」とだけかかれています。

私はスチールシャフトのドライバーが好きで、先日練習場でアイアンをしばらく打ったあと、ヤマハインプレスX445D+NS950DR43.5インチを打つとやや軽く感じて、鉛5gを貼っていい感触になったと思って打ちました。

しかし測定機械(レンタル)が届いて測定してみたところ、一番数値が大きかった6番アイアンより120も大きい・・・鉛をはがした状態では50大きいという数値でした。

ウッドに一律+50というのは大まか過ぎると思います。やはり長さに応じて、もしくはスイングタイプが変化する場合には(ドライバーだけ力が入ってしまうとか)補正を入れるのがいいのでしょうか。

例えばアイアンも含めて1インチ長くなるごとに+20というようにしてもいいのかも、と思いました。ただこれだとロングアイアンとウエッジが違う感覚になりそうな気もしますが。カーボンシャフトはさらに複雑になりますね。

MOIマッチングをされている皆様、ぜひとも企業秘密に当たらない程度で、おおまかなところを教えていただければと思います。

あと、KUROさんのやり方はかなり参考になりました。ここを読まれていたらお礼を言いたいと思います。ありがとうございます。
... 2011/12/29(Thu) 08:53 No.1724  


Re: クラブ慣性モーメント(MOI)マッチング 投稿者酔竜(百叩き)  ID:OjpxvHxc  Rank:1回  HomePage  

bl.gifあれから3年ちょっと経ちました。あまりまじめにMOIマッチングをしていなかったのですが、去年の年末あたりから少しまじめにやりだしました。

今までは7番アイアンから下だけMOIをプラマイ3くらいの誤差で合わせて、ショートアイアンやウエッジのトップが激減したとか言っていたくらいですが、最近ミズノMP-37にNS950ウエイトフローのフレックスRを入れて3番アイアンからPWまで全てMOIをプラマイ1程度で合わせました。

3番アイアンが実に気持ちよく振れます。最近は練習場で一番球数を打つのが3番アイアンになりました。百叩き(この1年の平均スコアは110とさらに悪い)なので当然軽いスライスも引っ掛けフックも出ますが、ひどいのはほとんど出ません。

そんなに精度が高くない、はっきり言ってなんちゃってMOIマッチングなんですが、それでも有用性は明らかです。打ち方によってはアイアンでもMOI値をフローさせてもいいと思いますが、アイアンは全部同じ値にしてうまくいくケースが多いようです。

アイアン以外はまだ試行錯誤中ですが、アイアンと振り比べて根気よく調整するだけで(鉛は最終的には0.5g単位)ある程度はいけると思います。

KUROさん、ファルコンまつばらさんには本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
... 2015/04/13(Mon) 22:10 No.1727  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色