[前回の表示画面に戻る]
記事No.1676とレス記事を表示します。
  アイアンが折れた場合 投稿者とつかん  ID:ZK65IRC6  Rank:1回  
bl.gifアイアンセットのシャフトで、1本だけ折れてしまったような場合は、普通のショップに行けば、交換してもらえるのでしょうか。
私が主に行くところは、中古のゴルフショップや新品のショップなど、主に完成されているところに行っているので、シャフトだけ売っているとか、チューンナップ専用の工房のようなところにはほとんど行ったことがありません。
私が行くところでは、シャフトだけを売っている、というようなところは見たことがないのですが、シャフトだけを買うというか、交換するためには専用の工房のようなところに行かなくてはならないんでしょうか。また、3番、4番アイアンのように、単品では売っていないアイアン(7番など)のシャフトは、1本だけ交換というのは、できるのでしょうか?
... 2009/10/20(Tue) 15:49 No.1676  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者ぬるぬる  ID:iCke3Ir2  Rank:1回  

bl.gifまずはメーカーに問い合わせるのがいいと思いますよ。
カスタムショップの場合はシャフト全部をセット交換するようになると思うけど。
... 2009/10/20(Tue) 23:40 No.1677  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者年寄り  ID:JKsXOt62  Rank:1回  

bl.gif<1本だけ折れてしまったような場合は、交換してもらえるのでしょうか>
結論は可能です。費用は結構掛かります。番手は問いません。ただし、仕上がりフィーリングが元と全く同じとは行きません。
解決策ですが:
1、折れた状況次第ですが、保険に入っておれば保険を使用しましょう(貴方が入っていなくてもコース、練習場等では独自に入っていますので適用可です。相談しましょう)。
2、アイアンシャフトが折れた場合は、(通常のゴルフショップに持ち込み、シャフト代、工賃込みで、番手は問わず1本あたり)スティールシャフトで福沢さん1枚前後、カーボンの場合は2枚程度でしょうか。通常のショップに工房が無い場合はショップが下請けに出します。また、メーカー独自のオリジナルシャフトの場合はメーカー送りになります。
古いアイアンの場合は同一仕様のシャフトが無い場合があります。
3、いずれにしても、費用がそれなりに掛かりますので新しくセットか、程度の良い中古を購入する方が良い場合が多いです。折れ時が買い替え時でしょうか。
... 2009/10/23(Fri) 12:03 No.1678  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者とつかん  ID:ZK65IRC6  Rank:2回  

bl.gif>年寄りさん
やはり、ヘッドがよほど気に入っているとかでない限りは、新品のシャフトと交換するよりは、中古で新しくセットを買ったほうが安く済むということでしょうか。
... 2009/10/26(Mon) 14:21 No.1679  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者年寄り  ID:JKsXOt62  Rank:2回  

bl.gif如何するかは<とっかんさん>の目指すゴルフスタイルと技量、次第かと思います。
今のアイアンが使いやすく、目標とするゴルフが出来ているなら、何とか今のアイアンを活用する方向で。
何らかの不満、或いは、より高いゴルフを目指すのにクラブの変更もありかと思われるなら新しい(中古も)クラブに変えるのもありでしょう。

以下は私見です:(私がとっかんさんの立場なら)
1、折れたシャフトがスチールのDG,NS-Pro等の標準的な物なら、一本のみ交換するのも良いでしょう。その場合でもシャフトの残骸、及び残りのクラブを持参し、セットとしてのフィーリングが会うように依頼しましょう(偶に番手ずらし、長さカット量確認の為、さらにグリップの仕様:品番、太さ、重量、下巻き、BLの向き等々、確認も必要なので)。
2、ヘッドが大いに気に入り(或いは特別の思い入れのあるクラブなら)継続使用する方向で、セット全部のシャフト交換もありでしょう。この場合はシャフト仕様の選定範囲が広がります。費用は掛かりますがクラブが甦ります。
3、今のアイアンに若干の不満があったり、シャフトがオリジナル仕様なら(交換費用もそれなりに掛かるので)新しいセット(中古)を求めたほうが良いでしょう。嫁さんは簡単には入れ替え出来ませんがクラブは貴方のお好み次第で出来ますので。
... 2009/10/27(Tue) 08:40 No.1680  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者マツ  ID:wBTLcEsg  Rank:1回  

bl.gif練習場やゴルフ場で折れたのであれば、保険に入っている場合が多いので、アイアンが折れた場所(練習場、ゴルフ場)で手続きすれば、無償で直してもらえます。一度確認してみてはどうでしょう。
... 2010/05/09(Sun) 09:56 No.1707  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者アイアンマン  ID:.zkocheQ  Rank:1回  

bl.gifご自分でシャフトを買ってきて入れればよいと思います。
思っているより簡単ですよ。 ステイールならシャフトとグリップとファルール、接着剤、全部で3000円くらいで出来ます。 

ゴルフクラブは簡単に組み立てられます。 ヘッドなどを家で自分で作るというのは別の世界の話ですけどね。
... 2010/06/25(Fri) 16:09 No.1711  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者ヤマ  ID:DtW05DFQ  Rank:1回  

bl.gifアイアンマンさん

その他にシャフト抜き器、シャフトカッター、ヒートガン、溶剤、サンドペーパー、両面テープ等、総額30000円はくだらないと思いますが、、、
... 2010/06/26(Sat) 16:26 No.1712  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者ぷっぷ  ID:qe4OJPOg  Rank:1回  

bl.gif中途半端な知識で組み立てて
ヘッドが抜けた>人に当たって怪我させた
最悪のパターンです。

ちゃんと勉強してやるのであれば結構ですが。。

間違っても前方に人がいる場面でスイングしないようにお願いします。
... 2010/08/02(Mon) 21:59 No.1714  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色