[前回の表示画面に戻る]
記事No.1606とレス記事を表示します。
  スパインって 投稿者  ID:lIpL0dcc  Rank:1回  
bl.gif最近よく工房のHPでスパイン調整ってありますが、本当にスパインを調整するとクラブはよくなるのでしょうか。
シャフト単体でスパインを調整しても、グリップ、セル、そしてヘッドをつけることによってまた変わってしますような気がするのですが。。。。
それに使うのが人間ですから、いつも機械的には振れないと思うのですが、スパイン調整された方どうでしょうか?
... 2008/10/23(Thu) 14:56 No.1606  


Re: スパインって 投稿者プチアスリ−トおやじ  ID:GLH7fFB2  Rank:2回  

bl.gifあまり詳しくは知らないんですけど・・・
カ−ボンシャフトの場合カ−ボンシ−トをシャフトに何回も重ねて作ります。

当然シ−トの初めと終わりがあります。ってことは重なってる枚数が均一ではないので当然硬いところとやわらかいとことが出てきます。均一ではないと言うことです
また一箇所でもありません。

シャフトのロゴシ−ルは通常アドレスすると真直ぐに見えていますが、スパインを調整すると斜めに付く場合もあります。

調整メリットは、「バランスの良いクラブに仕上がる」ということです。
シャフトの硬度バランスは完全に対称なものではありませんので。
今のクラブで調子が良いなら調整は不要でしょう。
どうしても曲がった球しか出ない場合は調整してもいいと思います。
しかしなかなか上級者でないと分からないかもしれません。
またクラブへの信頼性です。クラブには罪はなく後は自分の腕次第です。

リシャフトする場合は当然スパイン調整してくれる工房に頼まれる方が賢明です。ロゴシ−ルは確実に真直ぐには付いていませんので・・・

私は”プチアスリ−トおやじ”なので当然調整はしています。って言うかちゃんとし工房でしてますからそうなっています。
ただ真直ぐには飛びません。当然プチアスリ−トもどきですのでそこまでは無理です(爆)腕が悪い!!
... 2008/10/24(Fri) 09:05 No.1607  


Re: スパインって 投稿者  ID:3rElweqw  Rank:1回  

bl.gifスチールシャフトのアイアンであれば自分でできますよ。

ボールベアリングを買ってきてヘッドを抜いたシャフトに負荷をかけるとスパインがわかります。簡易スパイン調整とかで調べれば出てくると思います。

ミズノMP-37のバランス用の鉛を出して全てのスパインを9時にあわせてD3で組んでいます。
調整前と調整後はスコアに大きな変化はありませんが、1本だけなんかおかしい?みたいな不安はゼロです。

スチールシャフトのアイアンというのは台所のコンロであぶってヘッドが簡単に抜けるという意味で、カーボンシャフトやウッドは信頼できるショップで抜いてもらう方がいいと思います。

とても暇な時期に3日ほど楽しめましたよ。
... 2008/10/27(Mon) 21:28 No.1608  


Re: スパインって 投稿者MrHiro  ID:A99cGOmg  Rank:1回  

bl.gif亀さんへ、スパインの向きについての考え方を教えてください。
小生、ドライバーのシャフトを組み入れる時に、スパイン(一番硬いところ、曲がりにくいところ)を時計で1時の位置にに入れましたが、打ってみた感触はほとんどわかりませんでした。

アイアンとドライバーは入れる位置は違うのでしょうか。9時というのは、何かしら理由があるのでしょうか、よろしくお願いいたします。
... 2008/10/29(Wed) 15:18 No.1609  


Re: スパインって 投稿者  ID:3rElweqw  Rank:2回  

bl.gifダイナミックゴールドの場合です

スパインにもいろいろあります。
大きいのが1本ある場合や中くらいのが2本あったり様々です。
2本ある場合は距離が離れていたり近かったりもします。
その場合は何度もチェックし一番硬い部分をスパインとしています。なので、スパインを9時としても11時に小さなスパインがあったり5時にあったりもします。

で、何故9時かという質問ですが「なんとなく」です。。
結構色々考えたつもりですが、実験したわけでもないので屁理屈の類です。
要はアイアンセットの流れで1本だけ別の動きをするシャフトをなくせればいいのだと思います。

3日汗かいて頑張っても打ってみた感触は以前とまったく変わりませんでしたが、愛着は湧きます。
... 2008/10/29(Wed) 20:36 No.1610  


Re: スパインって 投稿者プチアスリ−トおやじ  ID:GLH7fFB2  Rank:3回  

bl.gifダイナミックゴールドの場合はシャフトの直線性もチェックされたほうがいいと思います。
曲がってるものもが多いと思います。
... 2008/10/30(Thu) 08:20 No.1611  


Re: スパインって 投稿者阿部礼二  ID:QxDW71Rc  Rank:1回  

bl.gif 私が以前に行っていたショップはアイアンを組み立てる時、シャフトスパインのみではなく、バランス・ウエイトフロー・振動数・ライ角を神経質にチェックしてくれて希望に合わせてくれるショップでした。
 そのショップの親父さんも、スパイン調整の重要性をよく言ってましたが、まず仕入れた時にスパインチェックをして偏曲性の高いシャフトは売らないと言ってました。

 私的には、バランスは2〜3ポイントも変われば振りやすさ(好み)に影響が出てきてましたが、同じシャフトで各数値が近似値であれば、その他の数値やスパイン調整の恩恵は正直あんまり判りませんでした。

 それよりも、私はライ角を一番気にしています。
私は180cmを超える慎重なので、これだけはきちんとあわさないと、一般的なライ角ではフラットすぎてソールの擦り傷がトウよりになって、センターにきません。
(ただ、アップライにしたいのに、フッカーなんでたちが悪いのですが・・・。)

 加えて、手も大きい(親指〜小指間23cm)のでグリップは太目が好みで、ピンのゴールドを使用しています。
 
 私個人の結論は、既製品を購入するときはライ角が動かす事の出来るヘッド素材であることと、グリップの太さを合わせれば、おおむねOK、オーダーメイドやリシャフト時には、(私の腕前では、おまじないの意味合いも含め)合わせられる数値は全てチェックする、になっています。
 
 私だけかもしれませんが、ドライバーはシャフト硬度と調子さえ合えば、大体のクラブでおんなじ位の飛距離と方向性が得られるのに、アイアンは難しいですね。
地面から直接打つからかなぁ。
... 2008/11/23(Sun) 09:24 No.1613  


Re: スパインって 投稿者一言  ID:e7fWqnzw  Rank:1回  

bl.gifアイアンの場合、スバインはさほど影響はないでしょうね。特にスチ−ルは。カ−ボンでもドライバ−に比べ長さは短いしDWのように振り回すことが少ないから。

DWでスパイン調整したからって曲がらないとは言いません。
曲がり難くはなるでしょうって感じではないでしょうか。故意のスバイン調整は違反ですからね。

阿部礼二さんが言われるのは最もです。それはアイアンが地面から打つからでしょう。要は打点がバラバラだと言うことです。
出来るだけトップボ−ルを打つイメ−ジの方がいいと思います。
アイアンはリ−ディングエッジをボ−ル赤道よりチョイ下に入れていきますから、結果としてトッブあるいはナイスショットのどちらかです。
まあヘッドの形状で違いますから一概に言えませんけど、マッスルバックの場合はそんな感じではないでしょうか。

本文から逸脱しましたが、スパイン調整したからって真直ぐは飛びません。気持ちも問題です。合わないシャフトでスパイン調整しても同じです。
リシャフトした場合、いちいちスパイン合わすのは当然でしょう。なのでロゴマ−クはセンタ−に来ません。もしセンタ−に来てる場合はスパインは調整されてないと考えるのが自然ではないでしょうか。
そのようなショップでのリシャフトはあまり意味がないかと・・・
ただ調整したからって真直ぐ飛ぶとは限らないと知って、客から”ロゴが曲がってる”ってクレ−ムつけられるのがイヤなのでロゴマ−ク合わせでセットするショップもあると思います。
私のウッド系は全て曲がってついてます。
慣れない方は不自然に感じ構え難いので、スパイン調整は不要と思います。その程度のものです。
... 2008/11/25(Tue) 10:06 No.1614  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色