[戻る]
記事No.18140を表示します。
  Re: 距離の打ち分け 投稿者サカイ  ID:ycp3zdQU  Rank:2回  
bl.gif>一般アマさん、亀さん
説明不足ですいません。私の場合、5番アイアンがちゃんと打てれば、一応6番アイアンより10Yほど飛びます。ですが、そういう打球は10球に1球あるか、という感じなので(汗)、10球打っての平均といった感じになると、5番と6番の飛距離がほとんど変わらなくなります(5番はミスが9球で平均140Y、6番はそこそこが9球で平均140Y、といった感じに)。
それに対し、5番と同じロフトの、FW、UTならばミスが少なく、平均的に6番より飛ぶ打球が出るので、交換したほうがいいのか、という書き込みだったのですが。

>一般アマさん
一般アマさんは、私とはほとんど対極の考えのようですね。私は、他のクラブで補えるなら、打てないのはどんどん抜け、という考えなのですが。
私の場合は、5番は直接はおろかティアップですらまともに打てないので、キャディバックに入れるか考慮の余地すらなし、6番はティアップなら打てるが、直は微妙なので考慮中、といった感じに。その分を、FWやUTで補う、という感じで。
FWやUTが打てるなら、4番、5番も打てる、とおっしゃっていますが、許容度が違うように思います。アイアンは、少しのミスが即致命的なミスになりますが、FWやUTは少しくらいダフッても、ソールが滑って補ってくれる、という感じで。

>999さん
やはり、球が充分に浮くか、というのは重要な項目だと思います。私も無理にアイアンを使わなくてもいいと思っているのですが。
... 2009/12/03(Thu) 15:08 No.18140  


[ALL]距離の打ち分け by サカイ
    Re: 距離の打ち分け by 一言
    Re: 距離の打ち分け by ごろう
    Re: 距離の打ち分け by 一般アマ
    Re: 距離の打ち分け by 亀
    Re: 距離の打ち分け by 999
    Re: 距離の打ち分け by 酔竜(百叩き)
    Re: 距離の打ち分け by 一般アマ
    Re: 距離の打ち分け by 和尚
    Re: 距離の打ち分け by ごろう
    Re: 距離の打ち分け by Red
>>Re: 距離の打ち分け by サカイ