[戻る]
記事No.18139を表示します。
  Re: 距離の打ち分け 投稿者Red  ID:JJcNsqxc  Rank:6回  
bl.gif私の場合,3Iからで,今のアイアンでは打ちっ放しでちゃんと打てたときには一応キャリーの差は出ますが,ちなみに前のアイアンでは,3Iはよほど調子がいいときしか球が上がりませんでした。何で同じアイアンで3度違うだけでこんなに急に打てなくなるんだろう?と思ってました・・・。両者はいずれもストロングロフトのモデルではなく3I,4I同士で各1度しか違いませんでしたので,ロフトだけの問題ではないと思います。

ところで,ユーティリティやショートウッドに換えるのって,主には球が上がるかどうかですよね。これには2つの意味があって,@キャリー,ラン込みでちゃんと飛距離差が出るかどうかAグリーンに直接落として止まるランになるかどうか だと思います。

Aについては,ことスコアについてのみ考えた場合,よほどの上級者でない限りは関係ないのではないかと思っています。アイアンで打ってグリーンからこぼれてしまうほどランが出る距離で,ハザード越えで狙うほどの精度が出せなければ,グリーン手前から転がしていったって何の問題もないでしょう。正直気持ちのいいものではありませんので使いたくなくなってきますが。

@については,私の前のアイアンみたいに露骨に球が上がらなくなると本当に同じだけ飛んでるのか分からないしスイングをいじりたくなるので換えたいところですが,逆に,市販されているユーティリティやショートウッドで思った飛距離差になるクラブを見つけるのって,そんなに簡単ではないと思います。と言うのも,ロフトも長さ,重心位置もバラバラで,どのクラブを打ったらうまくアイアンと飛距離差が出るのか打ってみるまで分かりませんし,ロフトも2度刻みのもの,3度刻みのものなど様々で,ロフト設定が飛距離の階段を作る目的なのかニーズに合わせてきめ細かく選んでもらうためなのか分かりません。この観点からすると,アマチュア場合,普通の店で新品で買うのを前提にすれば,アイアン<ユーティリティ<ショートウッドの順で値段が高いのは1つの問題だと思います。


そうすると,あまり下の番手からユーティリティにするのって,どうなのかなあと思ってしまいます。そんなこともあって,私はユーティリティ1本(2I,5W相当)です。その下の同一モデルも持ってます(オークションでたまたま破格で見つけた)が入れたことがありません。
まあ,同一銘柄のクラブだって,正確に10ヤード刻みとか15ヤード刻みになってるとも思えないので,途中に5ヤードとか15ヤードの階段があったって大きな問題ではないとも考えられますが。と言っちゃったら実もふたもない自己否定ですね・・・(苦笑)
... 2009/12/02(Wed) 10:34 No.18139  


[ALL]距離の打ち分け by サカイ
    Re: 距離の打ち分け by 一言
    Re: 距離の打ち分け by ごろう
    Re: 距離の打ち分け by 一般アマ
    Re: 距離の打ち分け by 亀
    Re: 距離の打ち分け by 999
    Re: 距離の打ち分け by 酔竜(百叩き)
    Re: 距離の打ち分け by 一般アマ
    Re: 距離の打ち分け by 和尚
    Re: 距離の打ち分け by ごろう
>>Re: 距離の打ち分け by Red
    Re: 距離の打ち分け by サカイ