[戻る]
記事No.18135を表示します。
  Re: 距離の打ち分け 投稿者酔竜(百叩き)  ID:oN/FfY7o  Rank:2回  HomePage  
bl.gifサカイさんも書かれているように、腕前とヘッドスピードとお持ちのアイアンによるということになります。

おそらく上手な方ではHS40でも3Iと4Iの飛距離差が10y程度出るのではないかと思います。もっとも最近のストロングなアイアンですと、3Iが20度、4Iが22度ということもありますから10y以下になると思います。

5番と6番ではストロングなアイアンでも3度差くらいあるでしょうから、10yの差が安定して出ないということはうまく当たっていないということになります。私の場合はティアップして6番アイアン(30度)が7番(34度)より5-10y飛ぶという感じで、5番(26度)は存在意義すら微妙です(大汗)。

サカイさんはおそらく同じような感じだと思います。もっとも私のアイアンはストロングでないので、サカイさんは私より1番手レベルが上です。

私の場合ティアップしていないと6番アイアンの存在意義はあまりありませんので、地面から6番を使うことはほとんどありません。25度のUTを入れていてそれでコントロールショットの155yからフルショットの165yまでカバーしています。30度のUTも欲しいのですがそんなものはほとんど売っていません。

練習してレベルアップするようにと言われればそれまでですが、現状でベストの結果を出すには6番アイアンを外して(もしくはPAR3のティショット用に残して)同じくらいロフトのUTを入れるのがいいと思います。女子プロでさえ7番以下のセッティングをしている選手がいます。

私はミズノJPXのUTを使っていますが、ウッドのように歯が出ていてシャンクの心配がなく助かっています(爆)。
... 2009/11/28(Sat) 17:55 No.18135  


[ALL]距離の打ち分け by サカイ
    Re: 距離の打ち分け by 一言
    Re: 距離の打ち分け by ごろう
    Re: 距離の打ち分け by 一般アマ
    Re: 距離の打ち分け by 亀
    Re: 距離の打ち分け by 999
>>Re: 距離の打ち分け by 酔竜(百叩き)
    Re: 距離の打ち分け by 一般アマ
    Re: 距離の打ち分け by 和尚
    Re: 距離の打ち分け by ごろう
    Re: 距離の打ち分け by Red
    Re: 距離の打ち分け by サカイ