[戻る]
記事No.18116を表示します。
  Re: ゴルフグリップについてです。 投稿者jimmy35  ID:uAM6cz3M  Rank:11回  
bl.gifグリップの統一化という課題、グリップイップスという問題、この二つにグリップ形状という悩みもおかかえの様ですね。

まず、カット気味の軌道を考えてみてください。そもそもキャロウェイのアイアンは(と言うか米メーカーのアイアンの傾向がありますが)アップライト気味のライ角になっています。その上メンフィスのシャフトは自分は好きなシャフトではありますが、右グリップ部の太さが軽量スチールの割にはDG並に絞ってあるので、フック気味のグリップをすれば、「気味」ではなくなっている恐れはあるように思います。だからと言って意識的にスライスグリップにすると人の調整というところで、調整度が極端になり過ぎる恐れは十分にある気はします。
あと自分も同じくらいのHSですがメンフィスは好きなシャフトではあっても柔らかすぎました。(もっともスイング的には硬めのシャフトが合う傾向のスイングですが)少し柔らかすぎる気はしますがどうでしょうか?(確かSR相当の設定だったと思いますね。DGで言えばR-200の方が重量がある分しっかりしている気はします)

@グリップの下巻き数を増やす方法(これが一番単純な方法だと思いますが、単純過ぎて精神的に変化が現れるかの問題はあるのかもしれません)
ADGにリシャフトする(多少お金はかかりますし、シャフトはかなりしっかりしますが、現状シャフトとグリップ感は変わりません)
ギアの改造系ではこんなところでしょうか。

あと
@スイングプレーンのクセを把握する
A特にアイアンで体重移動後の左サイド(特に下半身)の動きを意識し、力みが入っているようだったら、スムーズな回転を意識する
こういったあたりをチェックしてみてはいかがですか?
... 2009/10/29(Thu) 23:00 No.18116  


[ALL]ゴルフグリップについてです。 by 喝采
    Re: ゴルフグリップについてです。 by 999
>>Re: ゴルフグリップについてです。 by jimmy35
    Re: ゴルフグリップについてです。 by 喝采