[前回の表示画面に戻る]
記事No.18189とレス記事を表示します。
  コメント下さい。 投稿者ピロポン  ID:cyAW59sY  Rank:1回  
facem04.gif初心者です。質問させて下さい。
ナイキからスリングショットオールインワンモデルが、キャロウェイからWARBIRDゴルフセットがエントリーモデルとして発売されていて、そのどちらかを買おうとしています。
どちらが良いでしょうか?おそらくはどちらもそんなに大差はないだろうと思うのですが、
それなりに高い買い物ですので、どちらがいい。若しくは悪い。という意見があれば助かります。ヨロシクお願いします。
... 2011/01/11(Tue) 12:44 No.18189  


Re: コメント下さい。 投稿者酔竜(百叩き)  ID:OjpxvHxc  Rank:1回  

bl.gifコメント付きませんね。コメントできそうな上級者の方々はセットモデルは購入対象に入らないこともあり難しいですかね。

一番間違いのない答えとしては、「上級者同伴で試打して買う」ということになるでしょうけども、これも難しいですよね。

カタログを見る限りでは、2つとも少し問題点があるにはあります。本当の初心者がとりあえず使うにはいいかもしれませんが、ずっと使い続けるには困る点がいくつかあります。

(1)AW(アプローチウエッジ、PWとSWの中間の番手)がない: 追加購入ができれば問題ないですがおそらく無理でしょう。WARBIRDはロフト角の記載がないのですが、おそらくPWとSWの間でかなり飛距離差が出てきますので。

(2)ウッドが17-18度のみで難しい: 初心者でしたらウッドなしでユーティリティで対応するか、ロフト21度くらいの7番ウッドだけ入れるといいです。これが打てるようになればそれより飛ぶ(ロフト角が少なく長い)5番ウッドを入れればいいのですが、このセットですと追加購入が難しいでしょうから厳しいです。クラブのことがわかる前は違うブランドのクラブはなるべく入れない方がいいでしょうし・・・

(3)WARBIRDはユーティリティがない: 100を切るまではアイアンは7番以下で十分で、それ以外にユーティリティがほしいです(それすらも使わなくてもいいかも)。できれば25-26度、30度(ほとんど市場にはありませんが)の2本、それ以上ロフトの小さいクラブはこれらが打てるようになってからでいいでしょう。ナイキの23度はちょっと微妙です。

私がもし知人に勧めるとしたら、中古でアイアンセット(ほどほど簡単なモデルでNS950GHなどの軽量スチールシャフト、5番からSWまでの8本)とドライバーと7番ウッドと25-26度のユーティリティとパターとゴルフバッグ、という感じになります。

ただウッドとアイアンの重量を揃えるのはやはり難しいと言えます。ご検討中のどちらかを買って、新しいクラブがほしくなった時に買い替えるというのがいいかもしれません。
... 2011/01/14(Fri) 13:54 No.18190  


コメントありがとうございました 投稿者ピロポン  ID:cyAW59sY  Rank:2回  

bl.gif酔竜(百叩き) さん

コメントありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
今後の参考にさせていただきます。
ここの掲示板の皆様は上級者の方ばかりなのですね。
答えにくい質問を失礼しました。

結局、お店で実際の商品を見て
ナイキのスリングショットオールインワンモデル
を購入することにしました。

いろんな経験者の方に購入について話を伺いましたが、
皆さんそれぞれにいろんな意見・うんちくがあり、
だれ一人同じ意見がありませんでした。
(行き着く先は結局は自己満足なのかもしれませんね。)
私としてはゴルフというのはそういったスポーツであり、
プロならこのセットでもきっと素晴らしいスコアを
だすでしょうから
まずはどんなクラブでもよいから自分が納得できる技術を
つけるしかないと判断し、購入を決断しました。

今後練習を頑張っていきたいと思います。
... 2011/01/16(Sun) 23:22 No.18191  


Re: コメント下さい。 投稿者酔竜  ID:5T8WgkIk  Rank:1回  

bl.gifピロポンさんこんばんは。クラブ決まってよかったです。

クラブのアドバイスは難しいですね。私のような百叩きではクラブの特性(スイートスポットが広いとかフック打ちに合うとか飛距離が出るとか)を云々するのは不可能です。

この掲示板も上級者が多いというわけでないかもしれませんが、説得力のあるアドバイスができる人はやはり上級者に多いでしょうし、セットのクラブはいろんな意味でコメントしづらいでしょう。

私ができることは、カタログの読み方のアドバイスだけです。アイアンでおおむね長さ0.5インチ、ロフト4度の差が付いていれば10y刻みくらいで飛距離の打ち分けができるとか、クラブ総重量が適正範囲かとか、あとは初心者に近い腕前として(汗)打ちにくいクラブを捨てるとか、そのあたりですね。

スリングショットオールインワンですが、おそらくクラブとしては全く問題ないというか、やさしく打てていいかもしれません。クラブ重量が非常にいい感じですし、あまり知識がない状態としてはかなりいい選択だと思います。

もしかしたらですが、4UTがちょっと軽いかもしれませんが、そう感じたとしてもヘッドに鉛を貼れば問題ありません。

あとPWで110y、SWで80-90yになって、その間の距離が難しくなる場合もあるかもしれませんが、そう感じた時は上達した時ですから、AWとSWを別売りのモデルにするといいでしょう。PWで90yと100yを打てるようにできたら最高ですね。

少なくとも今すぐ買い足すクラブはないと思います。ぜひともこのクラブで上達してくださいね。
... 2011/01/17(Mon) 19:48 No.18192  


Re: コメント下さい。 投稿者age  ID:OsreIiko  Rank:6回  

bl.gifあげあげ
... 2013/04/08(Mon) 22:14 No.18224  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色