[前回の表示画面に戻る]
記事No.18142とレス記事を表示します。
  旧溝の使用 投稿者スピンレス  ID:O8jbQYLY  Rank:1回  
bl.gifアイアンの溝(アイアンだけではないのかもしれませんが、この場合は新溝のルールが適用されるクラブということで)に関する新しいルールが適用されますが、アマチュアは確か2024年までは使えるという記述があったと思います。
それは、全くのプライベートのラウンドでも使用不可ということになるのでしょうか。競技において規制がされるというのは、ゴルファー諸氏、財布の事情などもあるし納得しかねぬ部分もあれど、まぁ、仕方ないのかと思いますが、全くのプライベートでも使用不可というのは理不尽なような気もするのですが。
... 2010/01/06(Wed) 12:14 No.18142  


Re: 旧溝の使用 投稿者999  ID:JSNXgpZY  Rank:6回  

bl.gif溝規制(高反発も同様)には理不尽なものを感じますし、
プライベートなら全く気にしなくても良いと思ってます。

その上での一般論と言うことで。

規制→ルールの変更→
ゴルフで使える道具ではない。
故にそれを使用すれば正式なゴルフゲームでは無い。
となるのでしょうね。
考え方によっては野球のバットやテニスラケットで
プレーするのと同列でしょう。
昔は使えたゴルフクラブの様な道具になるのでしょうね。

あくまでも一般論で、私はそうは思っていませんが。
... 2010/01/06(Wed) 18:31 No.18145  


Re: 旧溝の使用 投稿者スピンレス  ID:O8jbQYLY  Rank:3回  

bl.gif>999さん
『使える道具ではないので、それを使用してプレーしてもゴルフではない』という解釈なのでしょうか。
もしかして、プライベートでラウンドしようとしたら、ゴルフ場の人間に使用を禁止される、なんていうことがあるのか、と思ったのですが。全くのプライベートで使えるなら、渋々ながら受け入れる(受け入れざるを得ない)、という感じでしょうか。
... 2010/01/11(Mon) 15:06 No.18150  


Re: 旧溝の使用 投稿者ザックリー  ID:1idonHoc  Rank:1回  

bl.gif一般のアマチュアで競技にでも出ない限り、気にされる必要はないのでは?

先日コンペがありましたが、まだ高反発のドライバーを使っている方も結構いましたよ!それでドラコンを取れる分けでもありませんし、とやかく言う方も居ないと思います!?

私も新しいアイアンが欲しくならない限り、ルールの為にわざわざ買い換える気にもなりません。
... 2010/01/11(Mon) 20:27 No.18152  


Re: 旧溝の使用 投稿者999  ID:JSNXgpZY  Rank:7回  

bl.gifここは強調しておきますが、私自身はプライベートなら、
全く気にする必要は無いと思っています。

>全くのプライベートのラウンドでも使用不可
だから使用する分には全く気にする必要は感じません。
ただし、その結果(スコア)については正式なものと認められないのは、仕方ないと考えています。
(例えばHDCP取得の為の申請スコアとして等)

ゴルフ場としては殆ど問題にしていないと思いますよ。
高反発DRも同様だと思います。
14本以上のクラブを入れたときも、
事情(今回はテストの為)と一応事前に断りましたが、
別に嫌な顔もされませんでした。
(異常に重くなるとか煩雑すぎる事も無かったですしね)

私の中の結論としては、同伴者、コンペの参加者が納得済みであれば、気にする必要は無いと思います。
... 2010/01/12(Tue) 13:43 No.18153  


Re: 旧溝の使用 投稿者ごろう  ID:GcJrufNY  Rank:6回  

bl.gif基本的にメーカーサイドは今年からは新溝のアイアン、ウエッジしか製造しません。
ですから今ショップに並んでいる在庫品が無くなれば旧溝は中古品でしか手に入りません。
従ってアマチュアは2024年まで使用できれば十分でしょう。
現行アイアン、ウエッジを15年も使い続けるユーザーは極めて希ではないでしょうか?

ただし僕の友人はお気に入りの角溝ウエッジのスペアを買っておくと言っていました。
... 2010/01/12(Tue) 19:13 No.18154  


Re: 旧溝の使用 投稿者EAGLE  ID:Ub2Z6QaU  Rank:4回  HomePage  

kao489.gif角溝も数年使えば普通になるので、ほとんど角溝に拘る必要はないと思います。

それと高反発と同じように、角溝でなくてもスピンのかかるウエッジが開発される可能性もあります。

つまり、こういう規制は高反発と同じように全く無意味で裏で莫大な金が動いている結果だと推測します
... 2010/01/13(Wed) 20:04 No.18155  


自分的には 投稿者日大  ID:3aGmPjzg  Rank:1回  HomePage  

kao741.gifこの件に関しては2024年までなんて大変長い期間があるんでドライバーと同じよーには受け取りません。
溝に規制がされればすべてのプロがスピン系のボールしか使わなくなるでしょーし、そーすれば軟らかいボールの中で多種類化が進むでしょーから自分的好みとしては歓迎するっす。
... 2010/01/14(Thu) 07:08 No.18156  


Re: 旧溝の使用 投稿者スピンレス  ID:O8jbQYLY  Rank:4回  

bl.gif>ごろうさん
確かに、2024年以降も旧溝のクラブを使い続けるというのは、よほどそのクラブを気に入っている、ということでもなければないということでしょうか。

>EAGLEさん
私は、高反発禁止前後のときは関心が薄かったのですが、やはり、こういう規制がかかるようなときは、裏でいろいろなものが動いているのでしょうか。まぁ、どっちにしろ、流れを受け入れるしかない下流の者には関係のない話でしょうか(EAGLEさんが下流の者と言っているわけではありませんが)。
... 2010/01/18(Mon) 15:11 No.18157  


Re: 旧溝の使用 投稿者ごろう  ID:GcJrufNY  Rank:7回  

bl.gifスピンレスさん

クラブのは消耗品の一面を持っています。
プロなどは年間2,3本のウエッジを取り替える人もいます。
また性能面でも日進月歩しています。
そう言う面を現実的に考えれば、アマチュアと言えど2024年まで使い続ける人は希と言っていいんではないでしょうか?

試しに調べてみましたが、
例えばキャロウェイで言えば、X-12アイアンが1999年の発売です。
このアイアンを発売と同時に使っている人が、2014年まで使用できる、と言うケースに相当します。

蛇足でしたが、、、
... 2010/01/22(Fri) 14:50 No.18160  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色