[前回の表示画面に戻る]
記事No.18129とレス記事を表示します。
  距離の打ち分け 投稿者サカイ  ID:ycp3zdQU  Rank:1回  
bl.gif最近、打てないアイアンを外して、ショートウッドやユーティリティで補うといった趣旨の勧め(?)が雑誌などでも多いような気がしますが、確実に距離を打ち分けられるアイアンは何番までですか?
私の場合は、ティーアップで、7番くらいまでは一応10ヤード刻みくらいで打てているのですが、6番くらいから怪しくなり始め、5番は6番と変わらない、当たりが悪ければ6番より飛ばないこともあるくらいです(というか、しょっちゅう)。
腕が足りないのはもちろんですが、ロフトのストロング化、私のヘッドスピード(マックスで42m/sくらい)といった要因も考慮すれば、腕以外にもそうなる要因が多分にあるのかと思います。
少し前の雑誌の特集で、私と似たような傾向にある人も多くて、これは腕以外のものも多分に関わっているのだなと納得したのですが。
今は、6番アイアンまで外してユーティリティを入れようか検討中なのですが、確実に打ち分けられるアイアンは何番までですか?
... 2009/11/23(Mon) 13:26 No.18129  


Re: 距離の打ち分け 投稿者一言  ID:e7fWqnzw  Rank:2回  

bl.gifサカイさん自身で結論が出てるのではないでしょうか?

5番は6番と変わらない、当たりが悪ければ6番より飛ばないこともあるくらいです(というか、しょっちゅう)。
アイアンは6番までで、それ以上はUT、FWを多様してみたらいかがですか?

人により打ち分けられるクラブはまちまちで、参考にしても仕方ないと思います。
... 2009/11/26(Thu) 08:25 No.18130  


Re: 距離の打ち分け 投稿者ごろう  ID:GcJrufNY  Rank:4回  

bl.gifミート率とヘッドスピードによります。
40〜42ぐらいですと最近のストロングロフトのアイアンでしたら6番が限界かも知れませんね。

少し前にどこかの雑誌でアベレージプレーヤーのアイアンの飛距離実験が載ってましたが、
7番が一番飛んでる人が結構いたと記憶しています。
... 2009/11/26(Thu) 18:36 No.18131  


Re: 距離の打ち分け 投稿者一般アマ  ID:yfX.0NVY  Rank:1回  

bl.gif>40〜42ぐらいですと最近のストロングロフトのアイアンでしたら6番が限界かも知れませんね。

そうでしょうか?
私も、最近のHSはそんなものです。
HSがないとロングアイアンは無理!という話もありますが、4Iを使ってみると昔の5Iみたいな感覚でしたので
ほぼ未使用の3Iを引っ張り出して打ってみたら、以前の4I感覚で打てるんです。 
当然ミスもありますが、全然ダメではなくなってました。
コースでは出番がないので飛距離については?ですが、練習場でのネットに当たる感じはそれなりに差が出ているみたいです。
「ちゃんと振れれば打てるんだ・・」と、3Iが復活しはじめたところなんですけどね。 あくまで練習用ですが。

6Iも外そうかという感じだと、UTならバッチリ・・ではないですよね?
打てるアイアンを広げていく方が良いと思いますけどねー。
UTやFWをちゃんと打てるなら、5Iや4Iとかそれなりに打てると思いませんか?
私の場合、1打を競うゴルフしてませんから、試しに冒険もやります。 「まだ無理かー・・」が多いですけどね。
全部が完璧なんてないですから、大ミスにならないクラブは積極的に使うようにしています。
使わないと上手くならんから。

ミスの5Iと普通の6Iを比べちゃ、まずくないですか?
DRだってミスれば9Iより飛ばないことだってある訳ですし・・
普通に打てた5Iと6Iなら、差が出ますよねえ?
距離の打ち分けというより、どの番手までちゃんと打てるかというところだと思います。
今のまま上達しないつもりじゃないですよね・・・
... 2009/11/27(Fri) 17:06 No.18132  


Re: 距離の打ち分け 投稿者  ID:3rElweqw  Rank:1回  

bl.gif違うんとちゃいますか。
サカイさんは普通に当たった5Iと6Iの距離が同じくらいなんで他の人はどー?って聞いてるのでは。
私は3Iと4Iの差はきっちり出ます。
ラン込ですが3Iで200ヤード、4Iで185ヤードです。
最近GPS計測器を買ったので信頼性はあると思います。
(思ってたより飛んでませんでした)
... 2009/11/27(Fri) 18:04 No.18133  


Re: 距離の打ち分け 投稿者999  ID:JSNXgpZY  Rank:5回  

bl.gifアイアン自体が好きなクラブである事もあり、
3Iまで飛距離の階段はしっかり出ています。
長くなるほどミスに対して厳しくなってきますから、
確実にとなると微妙な所もありますが(^^;

何処までをセッティングするかの目安は、
まず球が十分に浮く(高さが確保できるか)か?が
一つの指針となると思いますよ。

無理にアイアンで頑張る必要も無いと思っていますけどね。
... 2009/11/28(Sat) 01:44 No.18134  


Re: 距離の打ち分け 投稿者酔竜(百叩き)  ID:oN/FfY7o  Rank:2回  HomePage  

bl.gifサカイさんも書かれているように、腕前とヘッドスピードとお持ちのアイアンによるということになります。

おそらく上手な方ではHS40でも3Iと4Iの飛距離差が10y程度出るのではないかと思います。もっとも最近のストロングなアイアンですと、3Iが20度、4Iが22度ということもありますから10y以下になると思います。

5番と6番ではストロングなアイアンでも3度差くらいあるでしょうから、10yの差が安定して出ないということはうまく当たっていないということになります。私の場合はティアップして6番アイアン(30度)が7番(34度)より5-10y飛ぶという感じで、5番(26度)は存在意義すら微妙です(大汗)。

サカイさんはおそらく同じような感じだと思います。もっとも私のアイアンはストロングでないので、サカイさんは私より1番手レベルが上です。

私の場合ティアップしていないと6番アイアンの存在意義はあまりありませんので、地面から6番を使うことはほとんどありません。25度のUTを入れていてそれでコントロールショットの155yからフルショットの165yまでカバーしています。30度のUTも欲しいのですがそんなものはほとんど売っていません。

練習してレベルアップするようにと言われればそれまでですが、現状でベストの結果を出すには6番アイアンを外して(もしくはPAR3のティショット用に残して)同じくらいロフトのUTを入れるのがいいと思います。女子プロでさえ7番以下のセッティングをしている選手がいます。

私はミズノJPXのUTを使っていますが、ウッドのように歯が出ていてシャンクの心配がなく助かっています(爆)。
... 2009/11/28(Sat) 17:55 No.18135  


Re: 距離の打ち分け 投稿者一般アマ  ID:yfX.0NVY  Rank:2回  

bl.gifこんにちは。

>普通に当たった5Iと6Iの距離が同じくらいなんで他の人はどー?って聞いてるのでは。

そうなんですかー?
それって、5Iがまともに打てない(当たらない)という意味にとりましたけど・・・
ロフトも長さも違うので、両方まともに当たったら差は出ますよねえ?
差がないと言うことは、ちゃんと打ててないということなんじゃないのかなあ?
違います??

以下、大昔に確かここに書かれていた内容です。気に入ったのでメモしてました、転記です。(考えた人、すいません!)
<私が思うスコアの壁基準>
120;バフィー、8Iならそれなりに打てる。ドライバーが打てれば笑顔、パーオンしたら笑顔。バーディーはマグレでもないと無理。一人でも練習場へ行く、自分でお金を出して道具を揃える。ラウンド予定があって、時間があれば練習する。
110;スプーン、7Iならそれなりに打てる。ドライバーが打てれば笑顔はないが、心で笑う。パーオンしたらニヤける。バーディーは緊張してまず取れない。TV中継を見る(チェックする)。ラウンド予定があれば、必ず練習する。
100;ドライバー、6Iがそれなりに打てる。バーディーで驚嘆する。コースでトーナメントを見る(ミーハーとしてではなく)。TV中継をビデオ録画して見る。週に1回は練習する。
 90;ドライバーの確率を増す、6I以下を打ちこなす。5I〜3Iがそれなりに打てる。バーディーはガッツポーズ、イーグルは驚嘆。道具にこだわる(買い換える)。メジャー中継を早起き(または夜更かし)して生で見る。2〜3日に一度は必ず練習する。
 80;ドライバーとアイアン全部を打ちこなす。それなりにスピンコントロールが出来る。バーディーは笑顔(の裏に、それ程でもという自信)イーグルガッツポーズ。自分のフォームをビデオに撮る(頻繁に)。

注意 「打ちこなす」とは、飛距離、球筋、方向性をコントロールできることであり、「飛ばせる」とか「持ち玉が安定する」とか「失敗してもリカバリーできる」というレベルのことではない。ここでいう壁は、「平均スコア」の壁である。


平均80は、ほど遠いレベルですけど「なるほどー」と思う内容です。
女子プロのUT&FWは、もの凄く上手いと思いませんか?
賞金かかっているから、少しでも安全な方を選ぶでしょうしね。
UTって、そんなに易しいクラブですか?
ミスのでない魔法のクラブって気はしないですが・・・
... 2009/11/30(Mon) 10:41 No.18136  


Re: 距離の打ち分け 投稿者和尚  ID:JK7Xh.rA  Rank:1回  

bl.gif単純な私的所見ですが・・・

距離を打ちわけたいのであれが、UTやFWを使われるべきと思います。
>私の場合は、ティーアップで、7番くらいまでは一応10ヤード刻みくらいで打てているのですが・・・
と言うことであれば、フェアウエイやラフからだとかなり打てないと思います。
距離を打ちわけたいと言うより5Iでナンヤ−ト飛ばしたいと言うことと思います。

シャフトやヘッドで飛距離は違うので何とも言えませんが、ヘッドスピ−ドが42m/sなら、7Iで135Y〜145Y前後と思います。平均140Yでしょう。(それ以上飛ばそうとするとミスする原因となること大)
それから8〜12Y(平均10Y)刻みでいくと、5Iでは160Yとなるとおもいます。
またボ−ルの種類によっても5Yぐらいは違うと思います。

因みに和尚は、ヘッドスピ−ド45m/sぐらいです。
7Iで155Yぐらいでしょうか。4Iでは185Y弱って感じです。
(4Iは弾道が幾分低いのでランで稼いで5Yプラスしてます)
ティ−アップなら4Iで185Yです。
3Iは抜いてUTの20度です。
シャフトはダイナミックゴ−ルドS200の通常のロフトです。

一言さんが言われる通り、他人はあまり気にしなくてもいいとおもいます。
... 2009/11/30(Mon) 12:53 No.18137  


Re: 距離の打ち分け 投稿者ごろう  ID:GcJrufNY  Rank:5回  

bl.gifミドルアイアン、又はロングアイアンが打てるかどうかと言うのは、
適正なバックスピンが得られるかどうかにかかってきます。
ボールのバックスピンが不足すれば所謂ドロップボールになってしまってキャリーが得られません。
そしてそれはヘッドスピード、スイング軌道(入射角)、ミート率、使用アイアンの性能(シャフトのしなり、重心深度等)で決まってきます。

女子プロのように払い打ち軌道でミート率が良ければヘッドスピード40でも5Iぐらいまでは打ち分け可能かも知れません。
ただしライが悪い場合など、打ち込んで行かなければならない場合には5アイアンではボールを持ち上げることは難しいでしょうね。

そう考えると最近の5Iはティーショット用以外はユーティリティの方に軍配が上がると思います。
... 2009/11/30(Mon) 13:36 No.18138  


Re: 距離の打ち分け 投稿者Red  ID:JJcNsqxc  Rank:6回  

bl.gif私の場合,3Iからで,今のアイアンでは打ちっ放しでちゃんと打てたときには一応キャリーの差は出ますが,ちなみに前のアイアンでは,3Iはよほど調子がいいときしか球が上がりませんでした。何で同じアイアンで3度違うだけでこんなに急に打てなくなるんだろう?と思ってました・・・。両者はいずれもストロングロフトのモデルではなく3I,4I同士で各1度しか違いませんでしたので,ロフトだけの問題ではないと思います。

ところで,ユーティリティやショートウッドに換えるのって,主には球が上がるかどうかですよね。これには2つの意味があって,@キャリー,ラン込みでちゃんと飛距離差が出るかどうかAグリーンに直接落として止まるランになるかどうか だと思います。

Aについては,ことスコアについてのみ考えた場合,よほどの上級者でない限りは関係ないのではないかと思っています。アイアンで打ってグリーンからこぼれてしまうほどランが出る距離で,ハザード越えで狙うほどの精度が出せなければ,グリーン手前から転がしていったって何の問題もないでしょう。正直気持ちのいいものではありませんので使いたくなくなってきますが。

@については,私の前のアイアンみたいに露骨に球が上がらなくなると本当に同じだけ飛んでるのか分からないしスイングをいじりたくなるので換えたいところですが,逆に,市販されているユーティリティやショートウッドで思った飛距離差になるクラブを見つけるのって,そんなに簡単ではないと思います。と言うのも,ロフトも長さ,重心位置もバラバラで,どのクラブを打ったらうまくアイアンと飛距離差が出るのか打ってみるまで分かりませんし,ロフトも2度刻みのもの,3度刻みのものなど様々で,ロフト設定が飛距離の階段を作る目的なのかニーズに合わせてきめ細かく選んでもらうためなのか分かりません。この観点からすると,アマチュア場合,普通の店で新品で買うのを前提にすれば,アイアン<ユーティリティ<ショートウッドの順で値段が高いのは1つの問題だと思います。


そうすると,あまり下の番手からユーティリティにするのって,どうなのかなあと思ってしまいます。そんなこともあって,私はユーティリティ1本(2I,5W相当)です。その下の同一モデルも持ってます(オークションでたまたま破格で見つけた)が入れたことがありません。
まあ,同一銘柄のクラブだって,正確に10ヤード刻みとか15ヤード刻みになってるとも思えないので,途中に5ヤードとか15ヤードの階段があったって大きな問題ではないとも考えられますが。と言っちゃったら実もふたもない自己否定ですね・・・(苦笑)
... 2009/12/02(Wed) 10:34 No.18139  


Re: 距離の打ち分け 投稿者サカイ  ID:ycp3zdQU  Rank:2回  

bl.gif>一般アマさん、亀さん
説明不足ですいません。私の場合、5番アイアンがちゃんと打てれば、一応6番アイアンより10Yほど飛びます。ですが、そういう打球は10球に1球あるか、という感じなので(汗)、10球打っての平均といった感じになると、5番と6番の飛距離がほとんど変わらなくなります(5番はミスが9球で平均140Y、6番はそこそこが9球で平均140Y、といった感じに)。
それに対し、5番と同じロフトの、FW、UTならばミスが少なく、平均的に6番より飛ぶ打球が出るので、交換したほうがいいのか、という書き込みだったのですが。

>一般アマさん
一般アマさんは、私とはほとんど対極の考えのようですね。私は、他のクラブで補えるなら、打てないのはどんどん抜け、という考えなのですが。
私の場合は、5番は直接はおろかティアップですらまともに打てないので、キャディバックに入れるか考慮の余地すらなし、6番はティアップなら打てるが、直は微妙なので考慮中、といった感じに。その分を、FWやUTで補う、という感じで。
FWやUTが打てるなら、4番、5番も打てる、とおっしゃっていますが、許容度が違うように思います。アイアンは、少しのミスが即致命的なミスになりますが、FWやUTは少しくらいダフッても、ソールが滑って補ってくれる、という感じで。

>999さん
やはり、球が充分に浮くか、というのは重要な項目だと思います。私も無理にアイアンを使わなくてもいいと思っているのですが。
... 2009/12/03(Thu) 15:08 No.18140  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色