[前回の表示画面に戻る]
記事No.18114とレス記事を表示します。
  ゴルフグリップについてです。 投稿者喝采  ID:pKNnHhpM  Rank:1回  
bl.gif皆さん今晩は喝采と申します。

ゴルフ暦4年HD15です。HS47

当方真剣に悩んでいるのですが、今アイアンをキャロウェイXフォージド、シャフトメイフィス、グリップイオミック、使わせて頂いているのですが、最近と言うか昔からなのですが調子が悪くなるとダウンスイングの時にかぶって降りてきてしまいます。
そこでアドレス時に開いて構えるようにしているとアイアンではひっかからないのですが、ドライバーがかなりスライスになってしまいます。

ドライバーは、ストロングに握って、アイアンは少しウィーク気味に握り、アプローチの時にはストロング(10yぐらいの時にはストロングじゃないと安心できない感じで。。。。)
自分の中では全て同じ握りで行きたいのですが。。。。
バックラインがあるからだと思い本日バックライン無しを3本ほど変えてみたのですがどうもしっくりきませんでした。

今何がなんだか分からなくなってしまい、グリップイップスみたいな感じになっているようなきがします。

本とか、サイトとか見てグリップを色々みているのですが自分は少し手が大きいのでその方法でいいのかと考えてしまいます。

左手中指から手首の付け根まで調度20cmです。

考えすぎだと思っているのですが考えれば考えるほど迷ってしまいます。

打ちっぱなしもここ1週かんいってるのですが・・・・・
アドレス時にずっともじもじしている時にたまにこれはいいグリップと思える時にはナイスショットが出るときがあります。

ここ最近は夜になると何かヒントがないかとサイトを探しまくってる始末です。

どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

失礼します。
... 2009/10/29(Thu) 01:43 No.18114  


Re: ゴルフグリップについてです。 投稿者999  ID:JSNXgpZY  Rank:4回  

bl.gif問題の要点がはっきりしないのですが、
アイアンとドライバーでグリップを変えるのに違和感がある、
同じように出来ないものか、と言うことですか?

調子が良いときは問題ないのは気になるところですが、
アイアンは引っけ気味、DRはスライスは一般的な傾向ですよね。
ローテーションが大きかったり、振り遅れ傾向だと顕著に出やすいです。
アイアンの番手によってもその傾向が変わりませんか?
アイアンのアドレスが適正(ハンドファーストの状態とか)に
構えられているのかと言うもの気になります。

あまり原因を突き詰めないで対処療法的な事を書くとすれば。
バックラインの付きのグリップを使うことを前提に、
アイアンはやや開き気味にDRはクローズに挿して、
グリップの感触(バックラインに沿って)を信じて構える。
DRを今のものよりフックフェースの物に変えてみる。
等が考えられますが。
(アプローチに関してはぜんぜん違う問題になりますから)
... 2009/10/29(Thu) 10:34 No.18115  


Re: ゴルフグリップについてです。 投稿者jimmy35  ID:uAM6cz3M  Rank:11回  

bl.gifグリップの統一化という課題、グリップイップスという問題、この二つにグリップ形状という悩みもおかかえの様ですね。

まず、カット気味の軌道を考えてみてください。そもそもキャロウェイのアイアンは(と言うか米メーカーのアイアンの傾向がありますが)アップライト気味のライ角になっています。その上メンフィスのシャフトは自分は好きなシャフトではありますが、右グリップ部の太さが軽量スチールの割にはDG並に絞ってあるので、フック気味のグリップをすれば、「気味」ではなくなっている恐れはあるように思います。だからと言って意識的にスライスグリップにすると人の調整というところで、調整度が極端になり過ぎる恐れは十分にある気はします。
あと自分も同じくらいのHSですがメンフィスは好きなシャフトではあっても柔らかすぎました。(もっともスイング的には硬めのシャフトが合う傾向のスイングですが)少し柔らかすぎる気はしますがどうでしょうか?(確かSR相当の設定だったと思いますね。DGで言えばR-200の方が重量がある分しっかりしている気はします)

@グリップの下巻き数を増やす方法(これが一番単純な方法だと思いますが、単純過ぎて精神的に変化が現れるかの問題はあるのかもしれません)
ADGにリシャフトする(多少お金はかかりますし、シャフトはかなりしっかりしますが、現状シャフトとグリップ感は変わりません)
ギアの改造系ではこんなところでしょうか。

あと
@スイングプレーンのクセを把握する
A特にアイアンで体重移動後の左サイド(特に下半身)の動きを意識し、力みが入っているようだったら、スムーズな回転を意識する
こういったあたりをチェックしてみてはいかがですか?
... 2009/10/29(Thu) 23:00 No.18116  


Re: ゴルフグリップについてです。 投稿者喝采  ID:pKNnHhpM  Rank:2回  

bl.gif999さんjimmy35さん回答有り難う御座います。

少しグリップ、グリップ考えすぎていたのもあるかもしれません。

シャフトの方変えてみようかと思います。

また状況を書き込みいたします。
... 2009/10/30(Fri) 18:22 No.18118  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色