[前回の表示画面に戻る]
記事No.18109とレス記事を表示します。
  ウッドとウエッジどっちを充実2 投稿者酔竜  ID:5T8WgkIk  Rank:22回  
bl.gif長くなってきましたので新しくスレッドを立てます。

それじゃぁさん、おそらくですがオキビさんも私と同じように、ロフト間隔の差が飛距離差につながるゆえ、ある程度等間隔になっていないと気持ち悪いと直感的に感じているのだと思います。

今は(偶然?)それほど飛距離差が出ていないけれども、それは打ち方の問題だとか、無意識にそのくらいの差になるように調整しているのか、それはそれで気持ち悪いです。

ですので、ある程度等間隔になっていると、飛距離差が思った以上に出てしまえばそれは打ち方の問題だとわかりますが、そうでなければロフトの間隔がおかしいのか打ち方がおかしいのか、悩み事が一つ増えてしまいますので。

あと等間隔の是非ですが、おっしゃる通りで、自分の必要な飛距離差が出るように調整できたら一番いいです。私はたまたま全番手4度差がしっくりくるということです。ウッドは5度くらいがいいですね。

これもこだわり出すと長い番手は4.5度、短いのは3.5度とかいう考え方もありですが、そこまでやるとめんどくさいので私はやりません。

今時のアイアンを使ってセッティングするならば、5I-PWを核として、ウエッジを2-3本、FWを3-4本ということになりますが、ウエッジを3本(例えば49、53、57度)入れてもFWは3本もあれば十分のような気がします。
... 2009/10/26(Mon) 12:25 No.18109  


Re: ウッドとウエッジどっちを充実2 投稿者それじゃぁ  ID:M/bIuHG.  Rank:5回  

bl.gif酔竜様
新スレッドも立てていただいたので、もう一言だけ。

今時だとウェッジは単品が前提になります。
故にアイアンとは別なクラブなんですよ。
一般的には長さのフローも変わりますし、スピン量もね。
そんな中でロフトの数値にこだわりすぎるのもいかがなものかと。
酔竜様はそのあたりもきれいに調整されているのかな?
通常の市販品そのままだと難しいと思いますが。

何を指針にするかですかね。
私は数値よりも結果を重視します。多分話は平行線でしょう。
オキビ様もすっかり放置されているようですし、悪者は去りますよ(笑)
... 2009/10/26(Mon) 16:49 No.18110  


Re: ウッドとウエッジどっちを充実2 投稿者酔竜  ID:NHmo1Rxw  Rank:1回  

bl.gifおっしゃること納得です。

私はフルショット前提のウエッジはアイアンの流れでいてほしいので(そう思わない方も多いかと思いますが)、今時のロフトを立てたPWで終わりというセットは嫌いですね。SW以外は同じ流れでいてほしいです。

ただそう言っていても始まりませんので、単品を前提にすると、等間隔にこだわらなくてもいいというご意見には賛成です。ただ自分の力だけでクラブを選ぶ能力があれば問題ないのですが、ない場合は(私も含めて)、やはり数字をあてにするしかないでしょう。

手持ちのアイアンとウエッジとでは確かにいろんな箇所が違います。そういう場合は少し補正が必要だと思いますが、クラブ選びに慣れていない人は難しいでしょう。何も考えずに4度刻みにするとかなりシンプルに選べますのでおすすめします。

私のは5I-SWまでオーダーで作っていただきました。5I-8Iがキャビティ、9I-AWがマッスル、SWがウエッジ型と3種類のヘッドのコンボアイアンになっています。クラブ間のバランスはお任せしてあります。

6Iがだいたい155y、7Wが180yくらいですので、その間に25度のUTを入れて170yくらいをカバーしています。5Iは戦力としてはあまり考えていません(汗)。私はこれ以外はまず不要です。あとPWが115y、AWが100y、SWが90yくらいのつもりでいます。

それじゃあさんでしたら、オキビさんにどのようにアドバイスをされるでしょうか。ちょっと知りたくなってきました。オキビさんはややこしくなりすぎて書き込みにくくなりましたかね(爆)。
... 2009/10/26(Mon) 17:56 No.18111  


Re: ウッドとウエッジどっちを充実2 投稿者それじゃぁ  ID:M/bIuHG.  Rank:6回  

bl.gif酔竜様>
生真面目な方なのかな?
オーダーアイアンですか、うらやましい限りです。

私からのオキビ様へのアドバイスですか?

「皆様が良いアドバイスを書いて下さってるのだから、
一度、頭をリセット(数値にこだわりが違和感)して、
素直な気持ちで熟考されたらいかがですか?」

です。
... 2009/10/26(Mon) 19:08 No.18112  


Re: ウッドとウエッジどっちを充実2 投稿者酔竜  ID:NHmo1Rxw  Rank:2回  

bl.gifそれじゃぁさん、私は生真面目というより、正しくないことが嫌いなのです。少し屈折した正義感とでも言えるでしょうか。今の市販品のアイアンやFWの構成と、ウエッジとの整合性のなさは大嫌いです。

オキビさんの聞きたいことは、ウエッジをP+A+SのままにしてFWを4本にするか、FWを1本減らしてでもウエッジをもう1本追加するかということが発端でしょうけども、どうやら一般的なP+A+Sのロフト設定では満足いかないようです。

ウエッジの本数については意見が分かれていますので、考え方次第ということでしょう。3本派が優勢でしょうか。

私はRedさんが書かれたように、クラブを何本持ってボールのところに向かうかというのも一つの要素だと思いますし、ウエッジ4本のご利益はほとんどないと思いますので、ロフト設定を工夫して(納得いくまで吟味して)3本をお勧めしたいです。

FWは3Wはいらないという意見が大勢のようですので、3Wを抜いてあとはお好みで、というのが結論になるでしょうか。

最大飛距離のウッドは、飛距離とミスの度合いを考え合わせてロフト設定すべきです。5Wより3Wが10y余分に飛ぶと言って、3Wの方が10y余分に曲がるのでは意味がないでしょうから。結局4Wか5W+7W+9WかUTという3本で十分ということになります。

FWが3本、ウエッジは3本か4本でお好みで、このあたりが結論のようですね。
... 2009/10/26(Mon) 20:09 No.18113  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色