[前回の表示画面に戻る]
記事No.18086とレス記事を表示します。
  ウッドとウェッジ、どっちを充実させるか 投稿者オキビ  ID:hdOeOo4U  Rank:3回  
bl.gif最近は、ウェッジ4本というのが普通ですが、代わりに外すクラブというのは、どれがいいのでしょうか。

1W,3W,5W,7W,9W,5I〜9I,P,A,S

上記のようなセッティングが、私の基本的なセッティングではあるのですが、AWとSWは、アイアンセットとは別の単品です。
AWのロフトが52度なので、昔のアイアンだとしたら、たしかPWで48度というのが標準なはずなので、流れとしてはスムーズだと思うのですが、最近はストロングロフトなので、45度くらいだったような気がします。だとすると、PWとAWのロフトが、1番手分空いてるということになります。
乗りもしないウッドを充実させるよりも、ウェッジを充実させて、100Y以内の技術を磨いたほうが、スコアアップには近づくかと思うのですが、となると、当然1本抜かなければなりません。
自分では、3W、5Wの代わりに4Wを入れる(3W、5Wでオンする確率は皆無に等しいし、4Wは5Wよりは難しいが、ティーショットでもセカンド以降でも使えるし、3Wより使い勝手がいい)という選択がいいような気がするのですが、ウェッジ4本セッティングの方、あるいはそうではない方でも、意見を聞かせてください。
... 2009/10/15(Thu) 15:47 No.18086  


Re: どっちを充実させるか 投稿者Red  ID:AJYBTrok  Rank:1回  

bl.gif アイアンをロフトの寝たものにする,では実もふたもないですね(苦笑)。

でも私のセッティングだと,そんな感じなんですよねえ・・・。PWは47度ですから。

私のセッティングは,1W,3W,UT(19度),3I〜
PW,52度,56度,ですが,もし1本抜け,といわれたら3番アイアンですね。理由は,飛距離を打ち分けるクラブ目的のクラブの1番上だからです。UTはフェアウェイから距離を稼ぎたいときに使う上,グリーン周りのアプローチで多用するため,どうしても外せません。3Wは,1Wで突き抜ける可能性があるときに使用するため,3Iよりは利用頻度が高いです。

もしオキビさんのセッティングだったら・・・。9Wと5Iが距離がかぶってればどっちか,かぶってなければ,5W7Wのうちあまり使わない方,ですかねえ。3Wを4Wと入れ替えるかは,また別の問題の気がします。4Wで想定されている用途は3Wの役割そのままの気がするので,どのみち距離の階段はできないはずです。どれを抜くかとは分けて考えるべきでしょう。そもそも4Wがあるモデルって今少ないですけど・・・。
... 2009/10/16(Fri) 17:53 No.18087  


Re: どっちを充実させるか 投稿者999  ID:JSNXgpZY  Rank:1回  

bl.gifオキビさんの考え方も良いと思いますよ。

3WをFWからまともに打てる方って凄く少ないと思ってます。
4Wの方がかなり易しくなりますし、
飛距離自体も平均的に考えると4Wの方が出る方も多いと思います。
5Wが狙うクラブで無いならば、アバウトに飛距離を稼ぐクラブとして、
4W一本にまとめてしまうのも合理的だと思います。

そして今のPWを10番アイアンと考えて、
空いたスロットを含め3本のウェッジを充実させるのも良いでしょう。
飛距離を重視して構成するのも良し、
バンカー専用に近いウェッジを入れるのもまた面白いですよね。

Redさん、反論みたいになってしまって済みません。
「まぁ違った見方もあるよ」ぐらいの感じで書きました。
しかしRedさんのセッティングは、UTのロフトも含め、
私と殆ど同じ構成です(^^;
1Wの突き抜けを気にされているRedさんは飛ばし屋ですね。
... 2009/10/16(Fri) 19:44 No.18088  


Re: どっちを充実させるか 投稿者Red  ID:JJcNsqxc  Rank:2回  

bl.gif>999さん

いえ、反論があってこそ掲示板は意味があるものですから、謝られる理由はないです。それに、今回の場合、理由が違うだけで、結論は私も変わりません。

5Wと7Wのうち、とりあえず距離をかせぎたいときは7Wを使う→5Wを抜く
3Wは確実性が低すぎる→4Wにする


ということになると、理由は違うものの同じことになります。判断要素としては分けた方がいいと思うだけで。ただ、今は13度〜16度を3W、18〜19度を5Wと表示しているものが多く、4Wの刻印があるクラブってまれみたいですから、4Wというカテゴリにこだわらずロフトで判断した方がいいとは思いますが。今の18度5Wって昔は4Wと表示してあったロフトのはずですから、3Wは確率が低い→抜くで5Wからというのも大いにありだと思います。 


 なお、私の場合下手なので、ドッグレックショートカットや距離を抑えたドライバーショットなどできないのです・・・。もっとも、調子が悪かったらつきぬけの心配などないくらいドライバーの距離は落ちるのですが、調子がいい時のイメージはなかなか抜けないもので・・・。今みたいにドライバーがおおきくなると、3Wでの方が確率低くなるイメージなので困ったものです。
... 2009/10/17(Sat) 08:04 No.18089  


ウッド派です 投稿者いか  ID:tWRlON0U  Rank:2回  

bl.gifウエッジの本数(ロフト)を充実させることを、ショートゲーム(スコア)の向上につなげるには相当の練習が必要だと思います。
仮に4度刻みでセットしても、はたして用途を使い分けられますか?。
あるいは60度や64度といった極端に寝たロフトのクラブを加えても、使いこなすのは非常に困難ではないでしょうか。

それよりも、180〜200yのいやらしい距離をカバーできるクラブを充実させたほうが実践的だと思います。
5Wと3Uとか、7Wと3U等、苦手の距離を打てるクラブを弾道違いで2本ダブらせるのが良いと思います。
... 2009/10/17(Sat) 11:37 No.18090  


答えになってませんが 投稿者ごろう  ID:GcJrufNY  Rank:2回  

bl.gifとりあえず3Wは必要ないと思います。
あればついつい使いたくなってスコアを崩す元となりま(笑)

1W、5W、7W、9W、5I〜9I、P、A(50°)、S(56°)

これにパターを加えて12本で十分ではないでしょうか。
もし加えるとしたら9Wから5Iにダブらせてユーティリティーを入れてもいいかもしれません。
イカさんの同じ距離で弾道違いでダブらせるという発想は実戦的でいいと思います。
... 2009/10/17(Sat) 17:16 No.18091  


結局何を望むか・・・ですかねぇ 投稿者999  ID:JSNXgpZY  Rank:2回  

bl.gif皆さんの意見を読ませて頂いて、私も参考になります。

まぁ最後はオキビさんが何を望むか?となると思います。
皆さんが書いた以外でも、右でも左でもどちらでも良いのですが、
絶対そちら側には行かないクラブを入れるのも良いでしょうし、
ミケルソンの用にDRを用途べつに2本なんていうのも楽しいですよね。

まぁこれもゴルフの楽しみの一つですから・・・
目的を指針に、ジックリ悩んでみてください(^^;

Redさん>ありがとうございます。ほっとしました。
僕もDRの方が安心感がある時が多いのでお気持ち分かります。
僕の場合は、3W、UTに不安がある時は、距離は割り切ってしまい、
3Iを選択する事にしています。
ティーアップしている状況ならそこそこ安心感がありますから。
... 2009/10/17(Sat) 20:37 No.18092  


ウッドとウェッジ、どっちを充実させるか 投稿者EAGLE  ID:Ub2Z6QaU  Rank:3回  HomePage  

kao489.gifオキビさん、こんばんは
私の構成は
1W,3W,UT,3i,5I〜9I,P,P.PS,S
で48度のフォーティーンのウエッジを入れています。

オキビさんの考えているとおり、4Wを入れて、48度を追加すれば良いのではないでしょうか?
... 2009/10/19(Mon) 20:16 No.18093  


Re: どっちを充実させるか 投稿者Red  ID:JJcNsqxc  Rank:3回  

bl.gif>いかさん,ごろうさん

弾道を打ち分ける,というのは,昔よく有名な人が主張してましたが,かなりレベルが高い&かなり強い風の中でやる機会が多い人の話だと思うのは私だけでしょうか?
仮にそうだとしても,かえって番手に悩んでしまうだけのような気がして・・・そういうセッティングをされている人は,距離の内訳以上に弾道の打ち分けにメリットを感じるわけで,どんな使い分けをされているのか逆に興味があります。

>999さん
思い切って性質の違うドライバー2本,というのは,メリットは理解できます。やる度胸はないですが。

私は,3Iにも自信がないため,より確実にというと5Iまで落ちてしまうため,よほど短いコースでないと使えません・・・。しかも,今,諸般の事情により3IだけプロジェクトXが入っているため(その他はNS1050),ますますまともに使えない状態になっています。


それから・・・ショートゲーム対策でウェッジを増やすというのは,プロにはいいと思うのですが,アマチュアにはあまり現実的ではない気がします。いかさんのおっしゃる,相当の練習量という点もさることながら,ボールのところまでウェッジを何本も持っていくのは結構大変です。そういう使い分けをしたい人はショートアイアンも使いたいでしょうし・・・。
オキビさんの場合は,フルショットの穴埋めだと思うので,全く別の話ですが。
... 2009/10/20(Tue) 10:23 No.18094  


ウッドとウェッジ、どっちを充実させるか 投稿者ごろう  ID:GcJrufNY  Rank:3回  

bl.gifRedさんこんにちは

僕の場合は200ヤードを打つロングアイアンとユーティティリティーがほぼ同距離でダブらせてあります。

クラブの特性上、
ユーティリーティーはミスしたときに主に左か、奥に外す場合が多いです。
対してロングアイアンは手前か右に外す場合が多いです。
その特性を利用して(信じて)右又は手前が怖いときはユーティリティー、左又は奥が怖いときはロングアイアンを使用します。

あるいは手前の花道が使える時はアイアン、キャリーが必要な時はユーティリティーを使用します。

以上、ご参考になるかどうかは解りませんが、、、
... 2009/10/20(Tue) 13:05 No.18095  


Re: ありがとうございます。 投稿者オキビ  ID:hdOeOo4U  Rank:4回  

bl.gifみなさん、いろいろな意見をありがとうございます。

>まぁ最後はオキビさんが何を望むか?となると思います。

個人的には、ウェッジはP,A,Sの3本で、ウッドというか、長距離用のクラブを充実させる方がいいかと思ったのですが、しかし、PWとAWの間のロフトの開き、というのも気になっていたので、書き込みをした、という感じなのですが。
... 2009/10/20(Tue) 15:39 No.18096  


Re:どっちを充実させるか 投稿者Red  ID:JJcNsqxc  Rank:4回  

bl.gif>ごろうさん

ありがとうございました。高くて止まる球,低くて転がる球だという先入観がありましたが,そういえばつかまりも違いますよね。
同じ距離でダブらせる意味があるかという点については,若干疑問もありますが,中身的には理解できました。1つの考え方だと思います。
ありがとうございました。
... 2009/10/20(Tue) 16:13 No.18097  


Re:どっちを充実させるか 投稿者999  ID:JSNXgpZY  Rank:3回  

bl.gifオキビさん、中途半端な答えで済みませんでした。

PWとAWのロフトの開きにこだわっていられますが、
実際の飛距離は如何なのでしょうか?
スペックありきの考え方は賛成しかねますので。

実際の飛距離が空いてしまっていて、
かつその間の飛距離が良く残る飛距離なら中間のクラブを、
あまり気にならないならトータルで考えれば良いと思います。

その他の皆様>
自分の参考になりそうな意見が一杯でした。
ありがとうございます。
ごろうさんの考え方は、ちょっと書いた方向を限定して打てるクラブと通じるものがありますね。
... 2009/10/20(Tue) 18:31 No.18098  


Re:どっちを充実させるか 投稿者オキビ  ID:hdOeOo4U  Rank:5回  

bl.gif999さん
>PWとAWのロフトの開きにこだわっていられますが、実際の飛距離は如何なのでしょうか?スペックありきの考え方は賛成しかねますので。

実際のところ、そこまでの差というのはないですね。
確かに、正確に打ち分けられなければ、スペックを揃えることにあまり意味はないと思いますが、私の場合、どうしてもそういう形というか、数字的なものが気になってしまうという質でして、気になっています。
... 2009/10/21(Wed) 15:42 No.18099  


Re: どっちを充実させるか 投稿者jimmy35  ID:uAM6cz3M  Rank:10回  

bl.gif皆さんいい意見を言われていて、色々参考になります。
ただ、オキビさん。数字も大事ですが、実際にあなたがどういったゴルフをされたいか?これが999さんの「何を望むか」ということなんだろうと思います。ということはオキビさん自身のゴルフとは何ぞやという事を知る事が一番重要なんじゃないかと思います。それに実際のスペック数字を合わせてゆく方がいいと思いますよ。

自分はクラブを選ぶ際に必ず「自分は何がしたいのか」を考えるようにしています。そこに人に表明するだけの具体性なんか必要ないとも思いますが、常に考えてゴルフクラブやクラブパーツ(シャフト等)を選ぶべきなんじゃないかと思います。それがないといくら数字が高スペックでも中味のないクラブ選択になってしまう恐れがあるように思いますよ。
... 2009/10/21(Wed) 22:37 No.18100  


どっちを充実させるか 投稿者それじゃぁ  ID:M/bIuHG.  Rank:1回  

bl.gif>数字的なものが気になってしまうという質でして
ふーん、じゃぁ数字そろえて満足してればいいじゃん!
質問する意味無し!!!
... 2009/10/22(Thu) 04:51 No.18101  


どっちを充実させるか 投稿者それじゃぁ  ID:M/bIuHG.  Rank:2回  

bl.gifオキビさん用の回答

ウッドなら3度刻み、ウェッジなら4度刻み。
きれいに数字がならんで納得ですよね。
結果より数値でしょ(笑)

まじめに答えた皆様、ごくろう様でした(苦笑)
... 2009/10/22(Thu) 05:04 No.18102  


どっちを充実させるか 投稿者一言  ID:e7fWqnzw  Rank:1回  

bl.gifクラブセッティングは、コ−スの攻め方、力量によって違ってくると思います。

オキビさんがどういう攻め方をされるかではないでしょうか?
3Wがあまり得意でなければ必要もないと思います。
ご自身のセッティングで不得意なクラブは排除しましょう。練習はしてください。

3W、5Wでオンする確率は皆無とのことですが、ハンデ0の方でもそう簡単にはオンしません。
しかしミスせずグリ−ン近くまで運び、寄せワンです。

また自分の飛距離を正確に把握することです。飛距離に空きがあると、どうしても無理をしてしまいミスすることが多くなると思います。
キャリ−でナンヤ−ド+ランでナンヤ−ドとです。
そのためにはクラブの正確なスペックが必要です。

ただウエッジ4本はそれだけの距離感が正確に打てるのか疑問です。
ロフトがないクラブ程使い方が難しいと思いますが・・・
ストロングロフトのクラブをお使いに方は気になるところですね。
... 2009/10/22(Thu) 18:30 No.18103  


どっちを充実させるか 投稿者酔竜(百叩き)  ID:OjpxvHxc  Rank:1回  

bl.gifまずアイアンのロフトは何度間隔になっていますでしょうか。今時のアイアンは長いのが3度、短いのが5度になっていますので、その傾向に合わせるとウエッジも5度刻みにしないとつじつまが合いません。

それじゃぁさんが書かれたようなウエッジ4度刻みは、あくまでも他の番手が4度刻みになっていることが前提です。アイアンは何をお使いでしょうか。

私も実はオキビさんと同じような考えがあって、とうとうアイアンを全て4度刻みでオーダーメイドしてしまいました。5番で26度、PW46度、AW50度、SW54度です。だいたい10-12y差がつくはずですが、ウエッジは15yくらいかもしれません。

ウッドについては7Wでどのくらい飛距離が出ますか?そしてそれ以上地面から打つ必要があるでしょうか。

私は7Wで180yほどで、それ以上地面から打つ必要がありませんので、7Wだけで十分足りています。

ティショットでFWを使う場合は事情が違いますので、別に考える必要はあります。私の場合180yアゲインストのPAR3だけは困りましたので、今それを中心に考えています。
... 2009/10/24(Sat) 12:37 No.18104  


Re: どっちを充実させるか 投稿者それじゃぁ  ID:M/bIuHG.  Rank:3回  

bl.gifまた数値オタクの方が・・・(失礼)

ロフトの階段そんなにきれいに並べたいですか?
表題は、どちらを充実させるか?ですよね。

短い所を充実させるなら、ロフトを刻むのも有効でしょう?
ちがいますか?どうしても等間隔じゃないと気持ちが悪いですか?
... 2009/10/25(Sun) 16:59 No.18105  


Re: どっちを充実させるか 投稿者おとな店長  ID:6bxo.kPk  Rank:1回  

bl.gifそれじゃぁさん、掲示板はコミュニケーションの場です。
もう少し適切な表現・言葉使いを心がけましょう。
... 2009/10/25(Sun) 21:43 No.18106  


Re:どっちを充実させるか 投稿者酔竜  ID:5T8WgkIk  Rank:21回  

bl.gifそれじゃあさん、ロフトを等間隔にするというのは数字を揃えるという目的ではなくて、飛距離を揃えるという目的です。私のような下手っぴですと、今のアイアンの「長いのは3度刻み、短いのは5度」というのでは使いにくいからです。

また昔のアイアンがたいてい4度刻みになっていたというのも、経験的にそうしてきたという理由があるのではと思っています。今のアイアンのロフト設定は必然から生まれたものとは思えないのです(少なくともアベレージ向けとしては)。

ただ、長い番手も短い番手も4度刻みで果たして同じように10-12度の差がつくのかどうかは、私はわかりません。ただ短い方が差がつきやすい(技術的なものも含めて)ような気はしています。

そういう傾向があるとしても、4度では長いのが10y、短いのが15yくらいの差ですみます。

以上のことを全て考えた上での4度刻みです。

クラブセッティングには飛距離の階段は必須事項です。適当にセッティングするのもいいですが、オキビさんはそういうタイプではなさそうですし。

適当にやるとウッドの飛距離差が5yでウエッジは20yということにもなりかねませんし、まずはここからです。上級者は適当なセッティングでもそれなりに打てるでしょうけども、100叩きにとっては上級者以上に必要です。
... 2009/10/26(Mon) 07:28 No.18107  


どっちを充実させるか 投稿者それじゃぁ  ID:M/bIuHG.  Rank:4回  

bl.gif苦言をいただきましたので反省しましょう。

酔竜様

>飛距離を揃えるという目的です。

なら良いのです。しかしながらオキビ様は

>実際のところ、そこまでの差というのはないですね。
>数字的なものが気になってしまうという質でして

これは数字合わせとしか思えないのですが。
私の不理解なのでしょうか?
結果よりも数値を重要視するのが正当なのでしょうか?

またばらばらな飛距離設定は論外だと思いますが。
充実させたいゾーンを細かく刻むのは実践的ですよ。
(例)
100ヤード以上は12ヤード刻み。
充実させたい100以内は7ヤード刻み。

全体を等間隔する事にこだわる必要性は感じません。
いかがでしょうか?
... 2009/10/26(Mon) 08:53 No.18108  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色