[前回の表示画面に戻る]
記事No.18067とレス記事を表示します。
  キャロウェイアイアン 投稿者アップライトマン  ID:t8FXmbhg  Rank:5回  
bl.gifキャロウェイのアイアンですが、X-20ツアー、X-forged、X-22ツアーとUS仕様の純正シャフトは、プロジェクトXフライテッドとなっておりますが、このシャフトのメーカーの説明を見ますとディセンディングウェイトと記載されております。短いアイアンにしたがって重量が軽くなるシャフトであるとの認識ですが、やはり開発時からディセンディングウェイトのシャフトを想定したクラブヘッドなのでしょうか?
ところが日本仕様をみますと、コンスタントウェイトのシャフトが標準シャフトのようですが、ヘッドとの相性などは、あまり関係ないのでしょうか?ひょっとして、シャフト内部にオモリをいれてバランス調製しているのでしょうか?
X-forged 09日本仕様の購入を考えております。
... 2009/09/14(Mon) 10:25 No.18067  


Re: キャロウェイアイアン 投稿者jimmy35  ID:uAM6cz3M  Rank:5回  

bl.gifおそらく、US仕様と日本仕様では各番手のヘッド重量を初めから調整していると思いますね。
同じモデルでもスチールシャフトとグラファイトシャフトではヘッド重量を変えている(グラファイトの方が重めに作るのが一般的です)のと同じ事なので可能でしょう。(もっとも、ディセンディングウェイトシャフトですからグラデーションに変化させているとは思いますが)ただ、そうは言ってもバランスを崩せば何もなりませんから、そこはグラインディングの腕の見せ所といったところでしょうね。

自分もそうですが、そういった細かい数値を気にするところは日本人の国民性らしいのですけどね。
... 2009/09/14(Mon) 21:17 No.18068  


Re: キャロウェイアイアン 投稿者キャロマニ  ID:eJI1G4mw  Rank:1回  

bl.gifこれらのキャロウェイアイアンヘッドはバックフェイスのメダリオン部分で重量調整されています。
もともとは、キャロウェイアイアン=スルーボアでしたので、
出荷段階でシャフト先端にウエイトを仕込んでバランス調整をすることができないことをカバーするための仕組みでしたが、
そのくせ、実際の商品、特にUS仕様についてはウエイトバランスは結構ばらばらだったりします。
また、最近のノーマルボアの製品のシャフト先端にはウエイトが入っているものが殆どで、
コストダウンのため、わざわざメダリオン部分で重量調整をしなくても良くなったのでは。

いずれにしろ、日本のメーカーのように、
バランスの統一を重視していないのは明らかです。
... 2009/09/16(Wed) 10:24 No.18069  


Re: キャロウェイアイアン 投稿者アップライトマン  ID:t8FXmbhg  Rank:6回  

bl.gifご意見を頂きまして有難うございました。
外人はあまりスペックを気にしないのでしょうね。たしかに海外のオークションを見ると、出品クラブの重量などの記載は一切ありませんね
... 2009/09/18(Fri) 07:41 No.18070  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色