[前回の表示画面に戻る]
記事No.21796とレス記事を表示します。
  アドバイスください(ドライバーの相性) 投稿者ハリー  ID:OzjxHw0E  Rank:1回  
bl.gifここに書き込んでよいか迷いましたがもしよろしかったらアドバイスください。

小生、50に手が届こうという非力なゴルファーです。
練習もあまりできない環境で数ヶ月に一回くらいコースでプレ−をする程度です。

昨年春にドライバーを換えてからうまくミートできなくなってしまいました。昨年夏から9ヶ月近く事情があって全くクラブを握っていませんでした。最近練習を始めたのですが症状が全く変わっていません。

症状は、ほとんどがひっかけて左に行く。あるいは左に大きく曲がる。そして高さが全くでません。

現在のドライバーは
Callaway ERCV10.5度 R 

以前5年間近く使っていたのは
Callaway ERC+ Fusion 11度 R(US) 

です。
もともと海外でゴルフを始めたのでギアはすべてUS仕様でした。日本に帰ってきて大型ヘッドの方が楽に飛ばせるからと言われてドライバーだけ換えました。ヘッドが大きくて違和感があったのですが、そのうち慣れるからということで使っていますが一向によくなりません。

以前のFusionでは、どちらかというとフェード系で、球筋も高めに出ていました。今のクラブよりもずっと相性がよかったと感じています。どうしてうまく当らなくなってしまったか解りません。もちろん練習・プレーの頻度が以前より少なくなり、体力も衰えてしまって腕前が落ちたこともあるのでしょうがギアを変えて突然当らなくなってしまったので正直戸惑っています。

買い換える時は値段も安くなっていたのでちょっと試打して決めてしまいました。もともと2つのクラブの特性は大きく違うものでしょうか?

打ち方が悪いのか、もともと合わないクラブなのかがよく解りません。ただ、これだけ極端に違ってしまうのは合わないクラブなのではないかと思い始めています。ただしクラブのどういう特性が合わないのかが私にはよく解りません。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、乏しい情報ですがアドバイス頂けたらと思います。もしクラブを換えた方がいい場合にはどんな性質のクラブがあっていそうなのかもアドバイス頂けたら幸いです。

身長170、少し痩せ型。
ヘッドスピードは38くらいで非力、体力はないです。
スコアは100〜108くらいです。

参考に他のギアは
アイアン X−14 カーボンR 
ウッド、レスキューもCallawayでカーボンR
いずれもUS仕様で一度も買換えていません。

よろしく御願いいたします。
... 2009/05/10(Sun) 12:05 No.21796  


Re: アドバイスください 投稿者一言  ID:e7fWqnzw  Rank:9回  

bl.gifお住まいによりますが、一度フッティンされてはいかがでしょうか?
シャフトメ−カ−、クラブメ−カ−、量販店と無料でしてくれるところあります。
ミズノやプロギヤなどはスイングテンポやヘッドスピ−ドからある程度の合うシャフト傾向(調子)が見えてきます。
そこでアイアンの調子が良いのならそこからDWの総重量が決まってくると思います。

今は大型ヘッドが支流なのでやや先調子気味なシャフトが大半ですが、スイングによってはまた違いシャフトが合うと思います。
ある程度決まったとことで試打レンタルされてラウンドしてみてください。また違った感じになります。

まずが何店が回られて見てはいかがですか?勉強にもなりますし
... 2009/05/11(Mon) 09:52 No.21797  


Re: 投稿者ごろう  ID:GcJrufNY  Rank:13回  

bl.gifハリーさんはじめまして

ヘッドのトウ側に重りを張ってみてはどうでしょうか?
それで180ヤードぐらい飛ばすつもりでゆっくりスイングしてみてください。
柔らかめのボールを使うとより改善されるかもしれません。
... 2009/05/12(Tue) 18:23 No.21798  


Re: アドバイスください 投稿者ハリー  ID:OzjxHw0E  Rank:2回  

bl.gif一言様

アドバイスありがとうございます。
やはり一度ちゃんと見てもらった方がいいのですね。
ただ、フィッティングをしてもらう=そこのメーカー/お店の物を購入する意志がないといけませんか?
ちょっと調子が悪いから、見てもらうような感覚では御願いできないですよね・・
日本のシステムがよく解らないので参考によかったら教えていただけましでしょうか。

ごろう様

恥ずかしながらこのような調整方法があることは全く思いつきませんでした。早速ネットで検索してみたら色々書かれていました。今度鉛シールを買って試してみようと思います。
... 2009/05/13(Wed) 21:17 No.21799  


Re: アドバイスください 投稿者Red  ID:AJYBTrok  Rank:7回  

bl.gifよく言われるのは,日本のフィッティング事情は大きく遅れているということです。
日本では,大手メーカーで文字通りのフィッティングを提供しているのはピンくらいで,後はせいぜい,シャフト違いの試打クラブがある程度です。
フィッティングというよりは,各メーカーのクラブの試打ですので,気楽にいかれたらよろしいかと。

モデルについてですが,ちょっとネットで見たところ,ERCVは重心距離が長く,キャロウェイのモデルの中では異色のヘッドのようです。また,国内使用のシャフトはかなり柔らかめみたいです。

フュージョンは,私も国内バージョン(高反発)のハーフロフトモデルを使ってましたが,特注すれば重心位置を自由にフィッティングできるのが特徴でした。ハーフロフト(8.5,9.5度などのモデル)モデルは,重心距離も長く,オープンフェースのモデルで,9度,10度などは,基本的には重心距離の短いモデルが基本だったと思います。

また,一般的に,シャフトは,それぞれの平均的な体力に併せて,USモデルの方が日本も出るより固いシャフトを入れるのが普通といわれてます。

そうすると,つかまりのいいヘッドと悪いヘッド,USモデルで固めのシャフトと日本のシャフトの中でも特に柔らかいといわれるシャフト,という組合せですから,あわないということも十分あるでしょうね。
症状からすると,今のクラブはつかまりすぎということになります。ヘッドは前のクラブの方が束まりがいいはずなので,シャフトの方が主因(柔らかすぎてつかまりすぎ)ではないかと思います。もっとも,つかまりにくいヘッドの方が無理にフェースを返して左に行ってしまう人もいますので最終的にはフィッティングだと思いますが・・・
... 2009/05/14(Thu) 17:38 No.21800  


Re: アドバイスください 投稿者ハリー  ID:9YoHsvSc  Rank:1回  

bl.gifRedさん

アドバイスありがとうございます。
混んでいないような時間帯にお店にいって試打クラブをあれこれ試してみるといいのですね。

Fusion+の方はUSなので詳しいデータが解りませんでしたがちょっとネットでクラブの特性を調べてみました。

ERCV10.5度 R
ヘッド体積450CC ライ角58度 シャフト重量53g 
トルク5.9 キックポイント 先調子 バランスD0 総重量295g

ERC+ Fusion 11度 R(US)

ヘッド体積360CC ライ角55度 シャフト重量59g 
トルク 不明(midと書かれていました) キックポイント 中調子 バランスD2 総重量 不明 フェースアングル1度 closed

あと重心距離は両方ともわかりませんでした。

これらスペックを見ても自分ではよく解らないのですが、シャフトの性質がけっこう違うように思います。
鉛を貼ることで、ある程度調整が可能なのでしょうか?
それともやっぱりフィッティングした方がいいのでしょうか?
聞いた話ですが、人間は無意識的にクラブにあわせて振るようにしようとするので、もしその振り方が正しくないとするとスウィングが壊れてしまって調子が悪くなるなんて聞いたことがあるのですが。。(今でも左に行ってしまって全然ダメなんですが)
いずれにしても鉛を貼って試してみようと思います。
... 2009/05/16(Sat) 07:11 No.21802  


Re: アドバイスください 投稿者ごろう  ID:GcJrufNY  Rank:14回  

bl.gifおそらく今のクラブが総重量で10グラム前後軽いと思います。
鉛を貼るならまずヘッドに5グラム、シャフトに5グラムを貼ってみてください。
シャフトの貼る位置はグリップのの下(シャフトとの移行部分)です。
多めに貼って、振りにくければはがしていくのがコツです。
... 2009/05/17(Sun) 04:34 No.21803  


Re: アドバイスください 投稿者一言  ID:e7fWqnzw  Rank:10回  

bl.gif調子が悪いときの方がフィッティングはいいみたいです

>人間は無意識的にクラブにあわせて振るようにしようとするので
多分そうでしょうね。私は試打の場合同じクラブでは一度に3球以上打ちません
アイアンを打ちまた試打クラブ、アイアン試打クラブといった感じです。

私はミズノのフィッティングが合いました。自分のスイングテンポとヘッドスピ−ドでシャフトの傾向がわかるってものです。

試打会にも参加できるようでしたら、参加されてはどうでしょう。私は買う意思がないのにフィッティングや試打会には参加しています。メ−カ−、販売店もサ−ビスの一環なんでさほど気にしてないでしょう・・・

最近のテ−ラ−メイドのドライバ−は調整により1本で色々打ち分けられるようなので、意外と便利かと思いました
これはまだ打ったことないので印象だけです
... 2009/05/18(Mon) 08:47 No.21804  


Re: アドバイスください 投稿者Red  ID:AJYBTrok  Rank:8回  

bl.gif ヘッドの性質もだいぶ違いますよ。ERCVに関しては,パーゴルフのHP(ゴルフクラブアイ2006)にデータがあります。フュージョンは,家に帰って本をめくればあると思いますが,記憶する限り,ほぼ正反対の性質のヘッドだったと思います。鉛は手軽なので試してみればいいとは思いますが,ヘッドもシャフトも全く違うので,なかなか難しいと思います。
鉛を貼るとさらにシャフトがしなりやすくなるはずなので,硬さについては逆方向に進んでしまいますし。

フィッティングは,私は調子のいいときの方がいいと思いますが,多分タイプやレベルにもよるでしょうね・・・。

私の場合は,買う気になった場合,何本かを並べてとっかえひっかえしてとことん打ってみて,また別の日に同じことをして,みたいな感じを繰り返します。

私も,道具にはまっているときには買う気もないのに試打会には行きまくってましたし,買うときでも,絶対に1回では決めずいろんなショップに行く(しかも挙げ句の果てにオークションで落としたりする)ので,あまり気にされなくてもいいのでは。
というか,買う気もないのに試打する人はたいてい道具マニアなので,試打したときに買う確率は低くても,買い替え周期は短いはずなので,店にとっては意外といいお客さんのはずです。上記のとおり,私は決してそうではありませんが・・・。

笑えるエピソードを1つ。数年前に,大手メーカーのフィッティング会(会場は大手ゴルフショップ)に行ったら,明らかにメーカーからの派遣ぽいのに,そのメーカーのものでない中堅メーカーの試打クラブを打たされて,やっぱりこれが一番いい,よければ,と勧められたことがありました。

気楽にフィッティングしてもらえばいいのではないでしょうか。
... 2009/05/18(Mon) 18:42 No.21805  


お金はかかりますが。 投稿者素人  ID:y0FnjLY.  Rank:1回  

bl.gif昔、私もよくありました。大変ですよね。
簡単に云うと重さとシャフトの硬さでしょうね。
何故か?USメーカーが日本人対応のシャフトにすると、
総重量が300を切り、トルクが5.9とかになってしまいます。
日本仕様ならSシャフトがよかったかもしれませんね。
ティオリーブ当たりでNSGT600のシャフトでリシャフトも良いかもしれません。バランスもD2くらいで組んでもらったら良いかも? 練習してもたぶん合わないと思いますけどね。
リシャフトである程度、自分のドライバーの基準みたいなモノを
知るのも良いですよ。お金がかかりますが、自分のシャフトを選ぶ時の基準みたいなものつかむとその後、後悔しないクラブ選びが出来ると思います。ちなみに私は、シャフトは60グラム台、トルクは4〜3.5の間、中調子って基準で試打して決めてますけど、ヘッド特性ももちろんありますが市販のヘッドであれば大体この感じのシャフトであれば、どれも満足のいくレベルです。
... 2009/05/19(Tue) 18:12 No.21806  


Re: アドバイスください 投稿者ハリー  ID:9YoHsvSc  Rank:2回  

bl.gifいろいろアドバイスありがとうございました。

鉛を貼って試してみました。
シャフトに2グラムくらい、ヘッドに2グラムくらい貼りました。これによって、極端には左に行きにくくなりました。もう少し重くしようとしたのですが、シャフトのしなりに違和感があるので、今のところここまでです。
機会みてもう少しいじってみます。ありがとうございます。

また、以前のクラブを取り出して交互に打ってみました。本当に全然違うクラブですね。重さ、シャフトの硬さ・・
Fusion+だとやはりフェード系の玉が出やすいです。
不思議なもので、新しいクラブに慣れたせいか?
非常に硬く感じます。こんなに硬かったかと・・・
ただ、他のクラブとの兼ね合いからすると古いFusion+の方がつながりはいいと思いました。
特にFWはそう思いました。(FWもUSバージョンなので)
ただし、それが自分の体力や技量にあったものなのかは解らないです。

機会をみて試打、ひいてはフィッティングなどをしてみようと
思いました。シャフトを換えるという選択肢もあるのですね。
これはもう少し研究してみます。なんせ、今まで使っていたクラブが自分にあっているかも解らないので。。
来週以降コースに出る機会があるので当面は今のクラブでしのぐことになりそうです。
... 2009/05/25(Mon) 06:49 No.21809  


Re: アドバイスください 投稿者とむ  ID:7HNN8wvA  Rank:1回  

bl.gifヘッドに鉛をはって違和感あるときはシャフト先端部にテープ鉛を2〜3グラム貼ってみてください。バランスももとのUS仕様のものに近づきますし多少のしっかり感がでると思います。
(シャフト中間部に貼るのもありかと思いますが、自分はためしたことがないので良くわかりません)
... 2009/05/29(Fri) 16:44 No.21811  


Re: アドバイスください 投稿者age  ID:IQJXp2m6  Rank:2回  

bl.gif上げさしてください
... 2009/09/24(Thu) 23:58 No.21830  


Re: アドバイスください 投稿者age  ID:IQJXp2m6  Rank:4回  

bl.gif上げます。
... 2009/09/26(Sat) 18:00 No.21833  


Re: アドバイスくだ 投稿者通りすがり  ID:xNo/rHy2  Rank:1回  

bl.gif スペックとしては難しいクラブではないと思います。
辛口ですいませんが、原因としては100レベルと考えると
クラブを換えても同じでしょう!

 レッスンを一度受けるとスイングの基礎が分かります、
そして基礎が分かれば後は練習で感覚をマスターしましょう。
正しくクラブが振れるようになってから初めて自分に
フィットしたクラブか分かります。
あくまでもスコアーは関係ありません
スイングの基礎ができているかです。
クラブを換えたりするのはお金の無駄使いですよ。

ちなみに貴方の弾道から、ヘッドはアウトインでボールの上から被って入っていると思われます。
 通常はある程度のヘッドスピードある人はこの軌道ではヘッドが被らない限りスライスとなります、被った場合はチーピンとなります。
 溜めが無く手打となりヘッドスピードが遅いためシャフトは
しなることもなく遅れることもなくヘッドだけが被っているようです。(勝手な推測ですが)
手打ちでもスイング軌道が安定してれば問題ありません。
... 2010/11/21(Sun) 22:33 No.21948  


アドバイスください(ドライバーの相性) 投稿者EAGLE  ID:U14kjGSM  Rank:1回  

kao489.gifなんで1年以上前のスレに今頃アドバイスを?
... 2010/11/25(Thu) 22:54 No.21949  


アドバイスください(ドライバーの相性) 投稿者ハリー  ID:OzjxHw0E  Rank:1回  

bl.gif久しぶりに見に来たらまだ上の方に残っていてびっくりしました。

その節は色々アドバイスをいただきありがとうございます。

その後の状況を報告します。

1)スイング
通りすがりさんのご指摘の通り、ビデオレッスンを受けてスイングがアウトイン軌道だったのでスイング矯正中です。

2)ドライバー
色々試しましが、1)もあってFITTINGはしてませんでしたが、ショップに行って色々なクラブは打たせてもらいました。

たまたま中古ショップにBSのVIQ2008にバサラH43が刺さったクラブがあったので購入。今年から使用しています。(295G46インチ)シャフト元調子のおかげか、1)の成果か球筋が綺麗なドローボールに変わりました。左への恐怖心がなくなりました。

3)FWの購入
ドライバーは軽いものに替えたのでFWも買い替え。最近までFWはキャロGBBのUSバージョンをずっと使っていたのを(測ってもらったら5Wで342Gありました)

ロイヤルコレクションSFDVを購入(318G R)
まだあまり使っていませんが、打ちやすくて柔らかく感じます。球筋も高く上がるようになりました。
ただ、ドライバーと違い、まっすぐ出て高くあがってから右に
行く球筋です。

ドライバーと同じような球筋が出てほしいのですが
これはスイングの問題なのか、道具の性質なのでしょうか?


ちなみに近いうちにまた海外に行くことになりました。
こちらにいる間に日本で自分にあった道具をそろえて行こうかと思っています。
FWの追加とアイアンもX-14USカーボンをずっと使って
いるので買い替え検討中です。


今後ともよろしくお願いいたします。
... 2011/04/03(Sun) 13:02 No.21965  


アドバイスください(ドライバーの相性) 投稿者通りすがり   ID:WNfI2atI  Rank:1回  

bl.gifよかったですね!
今度はぜひ90切を目指して頑張ってください、応援してます

フィッテンッグの件ですがドライバーとアイアンは同じシリーズで揃えると距離のバラつきや球筋の違いが少なくなると思いますよ。

ではまた。
... 2011/04/04(Mon) 23:00 No.21966  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード   トップソート:
題名の色
本文の色